金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自分から嫌いなものを見に行く事と怒りに向かう事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは作業報告。大してしていないけど。

先週は下書きをしていた絵を水曜日に完成させた。その後は漫画を描く予定だったんだけど、
気分じゃなかったので読み終えた「十二国記」の新刊の来月分の読書感想文を書いていた。


今週は特に書く事が無いので、2月に絵板に投稿した文章を一部加筆修正してお送りします。


2月6日に、Twitterの非公開リスト名が公開されてしまうバグがあったらしい。もしかして僕が
こっそりリストに入れている事が他の作者さんにバレてしまったのか?!とどきっとしたけど、
検索したところ公開されたのはリスト名だけで、誰を入れているかは見られなかったらしい。
ほっと胸をなで下ろした。まぁ見られたら見られたでそこまでダメージは無いんだけどねw
「お前フォローせずこっそり見ているんかい!」と思われるのがちょっと恥ずかしいだけで。


「非公開リスト」がトレンド入りしていたので、言及している人のツイートを見に行ったら、
嫌いな人を監視する目的で非公開リストに入れていた人が多かったようだ。僕は嫌いなら
できるだけ目に入れないようにしているんだけど、わざわざ見に行く人が結構居るんだな。
精神衛生的に悪いと思うんだけど・・・。そしてそんな事をして楽しいのだろうか・・・?
僕は嫌いな人の為に時間を割きたくはない。そんな時間があったら好きな事をしたいな。
僕も暇人だけど、時間がもったいないよ。その時間を使ってFAでも描けば良いのに・・・。
嫌なものと向き合わないといけない時もあるけど、不要な時は自ら嫌な気持ちになりたくない。


先日は聖城先生がこんなツイートをRTされていた。こういう人が増えているのかなぁ・・・。

僕は別に善人でも何でも無いけど、自分から怒りに向かうのってよくわからないのだよな。
それって自傷行為だよね。まぁ僕だって落ち込んで自己否定に走る事が多いから、とやかく
言えないんだけど、でも普通は毎日楽しい気持ちで過ごしたいと思う気がするんだけどなぁ。
イライラしたり他人を攻撃したりする自分なんて、誰もが嫌いで避けたいんじゃないのかな。
吉良吉影じゃないけど、僕は気持ちに波風を立てず、ストレスを溜めず静かに暮らしたい。


そういえば声優の井口裕香さんも、ラジオでよく「嫌いな声優のラジオを聴く」と仰っていた。
それはそこから得るものがあるからという事だったけど、僕は嫌だな・・・関わりたくない。
好きなものにだけ触れていたい。嫌いなもの(人)と関わるのは現実(仕事)だけで良いよ!w
ネット上では自分の好きな人やものにだけ囲まれて、慎ましくても穏やかに過ごしたいです。

 


6月30日に投稿したVIP男と同人女」のFA。ずっとまた描きたかったのだけど、ささか先生が
新都社にいらっしゃらない時期が多くてキッカケが無かったのだった。描けて良かったな。
ポーズは過去のFAの意識して、背景も十年前に描いたFAと同じにしたけどシンプルすぎたか。

「VIP男と同人女」FA

下書き5時間、線画5時間半、色塗り4時間、色トレス・修正1時間半、微修正1時間、背景1時間

ささか先生にはメールで「VIP男と同人女」のデータをお送りしたのだけど、先生は作品から
抜け出してきたような方(駄目人間という訳では無く、おちゃめな男性キャラのイメージが)で
とても素敵だった。もともとコメント返信も好きだったけど、やりとりしてより好きになった!
ありがたいお言葉もたくさんいただけて嬉しかったな。これからもずっと応援しております!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。16日分、再送ありがとうございました!今までに
何度か「では」まで書かれていないコメントがあったので、思えば途切れていたのだな・・・!


肉餡だけでも十分料理ですよ!すごいなぁ。「おなか通す」を検索したら方言なんですね!
以前も書きましたが僕は辛いものが苦手なので(カレーも甘口)、想像するだけでもつらいw

ここでまさか「俺と彼女の黄土色の青春」に言及していただけるとは思っておりませんでしたw
そのコマは原作の七靴君の「四つん這いで描きながらパンチラをさせる構図」という要求が
難しくて、かなり作画に時間がかかった覚えがあります。結局僕の力だけでは描く事ができず、
懇願して構図のラフを描いてもらいました。苦労したので好きと仰っていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!この時もかなり下手ですが、頑張りは伝わってくるかもしれませんねw


あと僕は気持ち良くて声が出た事は無いなぁw雑文でも楽しく読めてありがたかったですよ!
いやホント、毎週時間をかけて書いていただき申し訳無いですが、ありがとうございます!


20日の方、先週の絶クレのFAについてのご感想ありがとうございます!とても嬉しいです!
今見返すと十年前だしかなり拙いなぁとも思いますが、そう仰っていただけて良かったです!
ちなみにこの青髪の子が管理番号RM307、清友テレ子です。僕の名前の元になったキャラです!
十年前のTwitterの初代アイコンでした。さすがにその頃を知っている人は少ないだろうなw


22日分、日差しが痛く、セミも蚊も活動できないくらいの酷暑でしたね。ご無事でしたか?

たしかに夜釣りは怖い・・・海だって真っ暗ですしね。僕の幼なじみは旅先で知らない人の
バーベキューに混ぜてもらって、いっしょに酒盛りをするくらいのコミュ力おばけなので
知らない釣り客にもがんがん話しかけていたなぁ。僕はコミュ障なので抵抗がありますがw


金縛りは一、二年前から起きるようになりました。子どもの頃に経験した事は無かったなぁ。
「下から上に落ちる夢」は面白いですね。僕は高いところから落ちる夢はたまにみるんですが、
浮き上がった事は無く、どうしてそうなるか不思議だなぁ。何を暗示しているのだろうか?
他によくみる夢はロケットや核爆弾や隕石が身体の上に落ちてきたり、地震で家が壊れて
天井が落ちてくるというものです。いつもそこで目が覚めて、心臓がバクバク鳴っています。
あとは高校生に戻って時間割を見ながら教科書を揃えたり、体育服の準備を忘れたりする夢。
未だにみるのはなぜだろうw起きてからいつも寝ぼけた頭で「学校行きたくないな・・・あ、
僕はもう高校生じゃなかったんだ」と確認していますwこれが何歳まで続くのだろうか・・・w


DMで一部だけ公開した絵についてもありがとうございました!!!完成した絵を見てがっかり
されないと良いんですが。下書きの時には多少あった手応えが無くなっちゃったんですよね。
あまり期待せずお待ちいただけると助かりますwくだんの写真は僕は若い頃の方が好きかなw
ツーショットの絵についてもありがとうございます!大したストーリーでは無いんですけどねw
しかし去年よりも生天目先輩を描くのが下手になっているなぁ・・・申し訳無いです・・・。
いえいえ、興奮していただけてとても嬉しいですよ!純粋に喜んでいるのでご心配なく!w

気温はちょっぴり下がるようですが、[1]さんも暑さにはお気をつけてお過ごしくださいませ!