金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「遠ざかる世界」の月の意味と先輩の嘘の話

新年あけましておめでとうございます。一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

遅れましたがサンタコスFA祭り2017にご参加くださった方々、ありがとうございました!
たくさん描いて参加してくださった方もいらっしゃり、たいへんありがたく嬉しかったです。

僕も「僕と先輩の代理魔女戦争」のFAを描いて参加しました。喜んでいただけたようで一安心。

「僕と先輩の代理魔女戦争」サンタコスFA

2011年から七年連続で一番乗りでの参加。昔つばき先生が笑ってくださったので

素足かニーハイを描く事が多いので、たまには違うものをと思って網タイツを履いてもらった。
笑顔の宮田くんを「実に宮田っぽい」と仰っていただけて良かった。ありがとうございました!
FA祭り会場のトップ絵は、時間も無かったので簡単に。でもシンプルな絵は難しかった・・・。
シンプルな絵こそデザインセンスが求められるので、僕にはちょっとハードルが高かったな。
高校の美術でもデザインする授業があったけど、ぜんぜん上手くできなかった事を思い出した。


先週は2月下旬に投稿する版権絵を1枚描いて、2月中旬に投稿する一枚絵に取りかかった。
それと自サイト(漫画ページ)の改修作業を行った。それについてはまた来週以降書こう。

 


さて今回も完結した「遠ざかる世界」の話をします。今回はいただいた拍手コメントから。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html
こちらも拍手コメントでいただいたのですが、以前「描き終わった漫画への興味を無くす」と
書きましたが、まったく読み返さなくなるだけで内容の話はできますのでご安心くださいw
すでに書いていて、長くなるから載せていない話も多いですし。そのうち載せますので。


拍手コメントで、作中に登場する月にはどのような意味があるのかご質問をいただきました。
この月はつばき先生です。夜の闇を明るく照らす月は、僕にとって優しさの象徴だったから。
「僕がつらい時、いつも見守ってくださっていた」という意味が込められています。それだけ。
2012年4月から描くようになった。2012年3月に月が出てくる絵本を考えていた時の名残です。
あと、つばき先生が昔「今日は満月」とか「今日は新月」みたいなツイートをされていたのと、
つばき先生のTwitterアイコンが月に見える時があったからかな。月齢には特に意味が無く、
夕方に見える月が好きだったので、それをイメージして。深い意味が無くてすみません!

 

深爪先生と拍手コメントから「先輩はやっぱり同性愛者では?」と疑問をいただいたのですが、
先輩は異性愛者です。ただ人のココロを好きになる人なので、好きになったら性別は関係無く
同性ともキスやセックスをする事ができます。ただしバイセクシュアルではありません。
「嘘」というのは自分が同性愛者だと匂わせた事、その後のセックスできないなら離れるしか
無いうんぬんという部分ですね。ただ、「いずれその先を求めてしまう」というのはあながち
嘘では無かったと思います。このままいっしょに居たらいつか身体のつながりも求めたかも
しれません。でも後輩に拒まれたから離れる決心をした訳では無くて・・・説明が難しいな。
以前も書いた通り、「遠ざかる世界」は先輩と後輩の物語の最終話的な立ち位置の話なので、
この漫画だけではちょっと説明不足になってしまいますね。混乱させてしまい申し訳無いです。

 

最後に嘘だったとひっくり返すよりも、同性愛者だという事にしておいた方が、先輩の悲哀が
伝わって物語としては良かったのかなぁと迷ったりもしたけど、でも僕はこうしたかった。
「同性愛者じゃないのに同性を好きになってしまったふたり」の話を描きたかったのです。
だからタイトルも「百合漫画祭り不参加作品」だしね。百合漫画と言えるか微妙だったから。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは31日の分、ありがとうございました!
一年の最後にまでコメントをいただきとても嬉しいです。前回の後輩の笑顔は過去のもので、
「遠ざかる世界」後ではこういうふうに笑う事はできないと思います・・・申し訳無いです。
Special Thanksのお名前、もしご迷惑でしたら消しますので遠慮無く仰ってくださいね!
[1]さんには特別感謝しているので、入れない訳にはいかないだろうと思って書きました。
良い事が無い一年だったかぁ。僕も悲しい事があったけど、創作活動の面では[1]さんに
たくさん絵や漫画の感想をいただけて幸福な一年でした。今年は良い事がありますように。
6日の分、あけましておめでとうございます!昨年は僕の方こそたくさんお世話になりました!
今年も漫画やFAを見ていただけたら僕も嬉しいです。本年もよろしくお願いいたします。
漫画やサイトに登場する月について、注目していただきありがとうございました!誰も
触れる人が居ないかなと思っていたので嬉しいです。いろいろ調べてくださったのですね!
僕にしかわからない意味が込められていました。せっかく調べてくださったのにすみません!
また最初の方も読み返していただいたようで、ありがとうございます!初期の絵は恥ずかしい
ですが、可愛いと仰っていただけて嬉しいです!こうやって具体的に褒めていただけると、
自分でも読み返して「なるほどここかぁ」と喜ぶ事ができるのでとてもありがたいですw
先輩の唇に薄いグレーを乗せていた時期もありましたねwたしか当時本スレでくろすけ先生も
注目してくださって嬉しかった覚えがあります。僕には難しい艶っぽさを出せたら良いなぁと
思っていたので、そう仰っていただけて良かったです!指についてもありがとうございます!
ひざ裏の線は、描いた事が無いなぁと思って練習も兼ねて描きましたね。たまらないんですかw
鷲崎さんも「無防備なひざ裏が好き」とよく仰っていたなぁ。10ページ目の加筆、試しに
描いてみたのですが、上手くいかなかったのでこのままにしておきます。ごめんなさいw
こんな漫画に対してたくさん妄想していただきありがとうございます!とっても嬉しいです。
頭の悪い作者の描く漫画なので、想像と違って期待外れだったら申し訳無いです・・・。
妄想、僕の方は「なるほどこういう読み方もあるのか」と新鮮だったりありがたかったりと
とても嬉しいので、ぜんぜん構いませんよ!本当に僕は恵まれた幸せな作者だなぁと思います。