金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ55 4月27日後半分

下痢気味人生」と「白詰草」が更新されています。どちらも面白かった。良いクリスマスだ。

今年もサンタコスFA祭りに参加しました。第一回の2011年から毎年一番乗りをしています。
(四年前に参加した時につばき先生が笑ってくださって以来、一番乗りにこだわっている)

f:id:RM307:20151225235932p:plain

作中では高校生なふたりだけど、ブログのWeb拍手の絵を意識して少し幼い感じに描いた。
まぁ別に意識しなくても大人っぽい人物を描けない僕だけど・・・。とても楽しく描けました。
毎年違うサンタコスチュームを描くのは結構難しいものだな、と毎回思いながら描いている。
元気な南と恥ずかしがっている静穂を描けたので良かった。あ、作品は「ふたり。」です。

さて、今日は村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月27日後半です。
残りが6回分あったのだけど、3回分にまとめてこのまま一気に消化してしまおうかな・・・。

教養も品性もない人に出会ったら
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/171300
嫌な相手に会ったら「良い機会だからと相手を観察する」村上さん。すごいなぁ。

物語を読むと不健全な気持ちになる
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/170700
「不健全な魂を支えるには、健全な肉体が必要になります。なぜ不健全な魂を支えなくては
ならないのか? そこの奥の方に大事な真実が潜んでいるからです。僕は小説家ですので、
そういう考え方をします。」よくわからなかった。そもそも不完全な魂って何だろう・・・。

小説に書かれたもう一人の私
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/170200
長年いっしょだった恋人と別れ何年も経ち、ある日書店でその恋人が書いた本を発見する。
そこにはその恋人と幸せに暮らしている自分をモデルにした(ほとんど自分)人物が居た。
何とも面白い。その恋人はそうやって幸せに結ばれたかったのかな。書いておきたかったのか。

ハンガリーの大学生からの質問
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/113200
「そういう人物たちを頭の中にいったん作ってしまうと、その人たちは勝手にしゃべったり、
行動したりします。僕はただそれを目にして、文章で記録しているだけです。」すごいねぇ。

おおっ、めでたく30000通目のメール!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/073400
『でもベートーヴェンみたいなのが高校のクラスにいると、意外に女子生徒にもてるのかも
しませんね。「べー君、まじめでかわいいー!」とか。』モテるべー君、可愛い文章だ。

負の感情を消せないときには
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/070500
『僕はときどき過去の「嫌なこと」をしっかり思い出しています。そしてその「嫌なこと」を
自分のモチベーションというか、何かの燃料みたいに利用することもあります。ポジティブな
感情であれ、ネガティブな感情であれ、それはあなた自身の持ち物です。なんだって
自分のためにうまく役立てればいいんです。有効利用すればいいんです。』有効利用か・・・。

Web拍手