金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

雑誌一冊(とはいえ858円)を買うだけで悩み、あまつさえブログの一更新分のエピソードにしちゃうアホどす。

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

漫画やブログへのコメントに助けられております

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告、
の前に、水着FA祭り2019が閉幕しました。ご参加くださった方々、ありがとうございました!


ボクハココニイル」が更新されています。旦那さんの態度が淡白だったのはそういう訳か。
コメントにもあったけど、こゆたん村瀬先生を支えてあげてくれ!救いがあると良いな・・・。


アンティーク」も。扉絵がめちゃ美人ですねぇ。そして念願のマスクの下を見る事ができた!
可愛いー!沙紀ちゃんって名前なんだなぁ。髪型も良いよね。レギュラー化して欲しい・・・
けど今回の章までのキャラなのかなぁ・・・。そして5ページ2コマ目の先輩はイケメンだ。
「私を好きって言うわりには大切にしているものを理解できないみたいだな」というセリフが
良いですね。どきっとしてしまった。僕も大切にできていないかもしれない・・・と思って。


人生向上委員会 りすたーと!!」も。コメント欄と編集部と本スレに感想を書いたのでここに
書く事は少ないな。とにかくあさひちゃんが可愛かった!奈月さんから推し変するかも・・・。
あと姉を大好きな妹という事で、「百合少女交響曲」の姉妹を描く際の参考になりましたw
それと遅くなったけど、先日第一部を読み返して感じた特に可愛かったコマをまとめました。

http://rm307.html.xdomain.jp/neetsha/lifeprogre.html(今回は第一部だけ)

僕はこの作品のファンになったのが遅く、過去の話にコメントする事ができていなかったので、
一度こうして書いておきたいと思っていたのでした。箇条書きで簡潔なものですが・・・。

 

先週は13日までFAを描いていてTwitterに投稿、その後は「百合少女交響曲♪」6話後編の続きを
2ページ描いた。次回更新分は10ページぐらいと書いたけど、弱いところを肉づけしていったら
少し増えて、よく考えたらまだオチも考えていなかった(笑)ので、もっと増えそうな予感。
某所に書いた通りメンタルへのダメージが深刻だけど、何とか頑張って描けたら良いな。

 


http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

先週更新した「百合少女交響曲♪」、5ページにも関わらずお読みいただけて嬉しかったです!
嬉しいコメントもたくさんいただきありがとうございました!結構ほっとしました・・・w
コメント返信も月ブログの方でわりと丁寧に書いているので、もし良ければごらんください。

百合少女交響曲♪ コメ返


コメントで、茅野くんについて「自分に自信が持てないのかな」と言われた事に少し驚いた。
「私って嘘を言っているように聞こえるのかな・・・」というセリフから感じたのだろうか。
このセリフに至る思考プロセスは、僕の中では当たり前の流れすぎて、自分に自信が無い事を
表現しようとはまったく考えていなかったので。まぁネガティブに考えがちな子ではあるけど、
一般的にはこれって自信が無い事なのだなぁ。茅野くんの思考は僕をトレースしているので、
気づかなかった僕の内面を教えていただけたようでありがたかったです。得難いご感想でした!

 


先月作ったきぼんの表紙。「人生向上委員会」2部開始に際して、少しでも宣伝できたらなと。
「おかげさまで~」と「定価400万円」は昔おゆき先生たちが作ったきぼんの表紙を参考に。

「人生向上委員会」のきぼん表紙

昔のように文字入れは他の人に頼みたかったけど、手を挙げてくれる人は居ない気がしたので

僕はデザインセンスが皆無なので難しかったな。下の文字の配置は比較的上手くいったけど、
応募者全員サービスの部分など中心からずれていたりもするので(他にやりようが無かった)、
まだまだ甘いなぁ。まぁ僕にしては頑張った・・・。念願の表紙を作る事ができて良かった。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは13日分、特別枠をありがとうございます!
長文で丁寧に触れていただきいつも感謝しております![1]さんの感想が本当に楽しみですw


たとえば「遠ざかる世界」の後輩あたりなら物怖じして・・・というのはありそうですが、
茅野くんはまだ中学生だし、仲良くなりたかったら普通にあだ名で呼んでいると思います。
あとあだ名で呼びたかった理由はもう一つあって、それもいつか本編で描けたら良いなぁ。
たしかに生天目先輩なら「馴れ馴れしくされるの好きじゃない~」とはっきり言いそうですが、
あだ名くらいではそこまで茅野くんを拒絶しないんじゃないかなと思います。生天目先輩の
茅野くんの呼び方も本編の方で!僕は女の子の苗字呼び捨てって個人的にすごく好きですね。


短槍をご存知という事は「精霊の守り人」について調べていただいたのですか?嬉しいです!
国内外のファンタジー小説を好きな生天目先輩なので、確実に読んでいたと思われます。
僕も中学生の頃に読んでいました。原作が好きなのでアニメや実写ドラマは未視聴なんですが。
「凍りついた時間を溶かすべく必死で回答を模索する」、ああ僕もたしかに当時そうでしたw
僕は頭の回転が遅いので、必死になって返答していたなぁ・・・と苦々しく思い出しましたw


そして[1]さんもそうだったんですね!僕も中学生の頃に好きだった女の子がB'zのファンだった
ので、B'zのデビューまでの経緯を本で読んで勉強したりしていましたw(まず楽曲を聴けよ!)
他にも村上春樹さんの影響でThe Beach Boysを、POAROの影響で岡村靖幸さんを聴いたり、
あとは新都社だと不死鳥先生の影響で冬目景作品を読んだりMy Little Loverを聴いたり、
2のひと先生の影響で「マクロス7」を観たり、つばき先生の影響でドビュッシーを聴いたり、
鼻毛先生の影響で「プリパラ」を観たり、くろすけ先生の影響で袴田めら作品・谷川史子作品や
商業の百合漫画を読んだり田村ゆかりさんや堀江由衣さんの楽曲を聴いたりなど・・・。
[1]さんの影響で「ホーリーエンジェル」や「人生向上委員会」なども読みましたね。多いな。
こうしてみると、今好きなものは好きな人々がキッカケである事が多いようですね。もちろん
キッカケは好きな人々ですが、そのコンテンツを好きになったのはそれが良いものだからです。
スペイン語辞典は笑いましたw[1]さんのパーソナルな情報も知る事ができて嬉しかったです!
僕は成就とかは考えていないけど、やっぱり好きな人々とは同じものを共有したいですよね。

 
15日分、あと2ページ描けたらまた来週の日曜日あたりにsage更新しようかなと思います。
きりが良いのは17ページまでなので、18ページ以降はまとめてage更新する事になります。
もちろんageた時にまとめて読んで構いませんので!楽しみにしていただきとても嬉しいです!


16日分、「別にわたしはすぐ覚えられるけどね」というセリフは、暗に「だから周りも自分と
同じようにできるようになれ」と求めています。どちらにしても自己中心的ですね・・・w
茅野くんをかばっていただきありがとうございます!かばうという発想が無くて驚きましたw
茅野くんの好意に対して生天目先輩が冷たい理由も、いつか本編で描けたら良いなぁ・・・。
最後の「生天目先輩!」は親しげというより緊張した声をイメージしていただけると幸いです。


生天目先輩の掘り下げコーナーもありがとうございます!自キャラに対して丁寧に、真剣に
考察していただけてたいへん嬉しいです!回答はまだできないのですが・・・!すみません!
ただ、正解不正解は別にしてもすごく良いご意見があったという事は申し上げておきます!


[1]さんは一気に書き上げるタイプなんですね。僕は勢いで出た言葉は正確性を欠いていたり、
安易なワードを選択していたりする事が多いので、時間をかけて書く事が必要なタイプかも。
と言いつつ読書感想ブログはあまり推敲しないし、推敲しても大して変わらないんですがw
[1]さんのご感想はとても良い内容だったので心配は要りませんよ!自信を持ってくださいw


生天目先輩とは八年近い付き合いですが、2014年までは年に一回会うだけの仲だったので、
大した関係では無いんですけどねwできたらこれからも漫画を描き続けて、[1]さんにいろんな
生天目先輩をお見せしたいなと思っています。遅筆なのが本当に申し訳無いですけれど・・・!
末尾のハートマークについては、コメント返信では表示されるように編集してありますのでw

 
17日分、いえいえ、翌日もお仕事があるのにコメントいただけてとても嬉しかったですよ!

人生向上委員会」、あさひちゃんの透けたシルエット、思わずどきっとしちゃいましたね。
福乃ちゃんとゆうひちゃんも微笑ましい。たしかに奈月さんメイン回もそろそろ読みたいかも。
コメントのミスも気づいておりましたwスマホで推敲しているとたまにこうなりますよねw

スタジオ十三平米先生の描かれたお風呂ホロゥ、良かったでしょう?温泉旅行も楽しみですね。

僕は作業中にラジオやアニメを消化するのでせいいっぱいで、VTuberは観ない気がしますが、
口が悪いから気に入らないとかは特に無いかな?好きになった相手が好きなタイプになるので。
思えば、「こういうところが好きじゃないな」と思っても相手を好きになる事が多いです。
[1]さんの趣味は否定しませんよwでもそういう感じの女性が好みなのかな?気になりますw


今週の返信、文字数が本編を900字以上超えましたw(2300字)読むのが大変でしたねw
先週もお忙しい中たくさんのコメントをありがとうございました!いつも本当に嬉しいです!
僕しか楽しめないこんなに丁寧なコメントを毎週いただけるのは申し訳無くなりますね!
つらい事もありますが、[1]さんのコメントに救われております。ありがとうございます!

Web拍手