金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

熊本県など、豪雨被害が深刻ですね。みなさまのご無事をお祈りしております。

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

「百合少女交響曲♪」に関する短い話を3本立て

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週の作業報告とできごとを少し。

先週は版権絵を1枚描いてお贈りした。メッセージは削ってそのうちTwitterにも投稿します。

感染性胃腸炎もあって前半はとても苦しんだけど、くろすけ先生が「学園戦記ムリョウ」を
ご存知だという事がわかり、少しお話しできたのでとても良い週になりました。嬉しかったー!
新都社で「ムリョウ」の話ができたの、偏愛マップを描いて本スレに投稿した時以来だなぁ。
病気やら新型コロナやらでだいぶネガティブになっていたので、気持ちが明るくなりました。
あ、もちろん胃腸炎の時にいただいたリプライも嬉しかったです!ありがとうございました!
その「学園戦記ムリョウ」、以前も書いたけど一番好きなアニメなので、ぜひごらんください。


今週は以前書いていたけど短くて載せていなかった文章をいくつかまとめてお送りします。


先日「百合少女交響曲♪」閑話1のナナさんのセリフ「ジョナサン?!」を「伊佐未勇?!」に
修正した。完全にうろ覚えで書いてしまっていた・・・ひどいミスだ・・・。そしてこれで、
この漫画には「ブレンパワード」を観た読者さんは居ないという事がわかったな・・・残念。

あと演劇部の甲斐田部長、当初登場人物紹介に「CV:甲斐田ゆき」と書いていたのだけど、
これは甲斐田裕子さんの間違いでした。苗字が同じだったので混同していた。こちらも修正。

1話のカオリちゃん登場時の顔も、自サイトの方では描き直して上書きしました。有言実行。
アンソロジーの方は基本的に投稿した時のままにしています(「春の前日(愛と平和)」も)。

その他にもちょこちょこ作画修正をしているページがあります。探さなくて良いですので!w


読み返して気づいたけど、最近キャラの胸が大きすぎるな・・・ユイ姉がでかすぎる・・・。
ちなみに、不死鳥先生がやっていた自キャラを胸の大きさ順に並べるとこんな感じになります。

佐倉>ユイ>生天目カオリ>茅野>甲斐田>ホノカ>ユカリ=小清水ナナ=矢作>川澄

茅野くんから小清水副部長までは適当なんですが。まぁここらへんはだいたい同じくらいです。
僕の作画がぐちゃぐちゃなので、そう見えないところもあると思いますが、ご了承ください。
正直中学生の時に女子の胸を見た記憶がまったく無いので、実際はどれぐらいの大きさが
妥当なのかはさっぱりわからない。覚えている方がいらっしゃいましたらご意見をください!

 


編集部の「読者ページに投稿するほどでもないFAを貼るスレ」で、4月に更新された全作品の
FAを描いている方が描いてくださった「姉が武道館いってくれたら死ぬ」のユカリ嬢のFA。

編集部で名無しさんにいただいたFA

ヲタ芸だ!観た事ある!ポージングがお上手!生き生きしていて良いなぁ

更新して良かったです!しかし毎日たくさんのFAを描かれていて本当にすごいなぁ・・・。
FAはすべて目を通しているけど、このまま全作品達成しそうだ。ひっそり応援しております。


エイプリルフールネタ「姉が武道館いってくれたら死ぬ」、コメント欄を見る限りでは、
ふだん読まない層も読んでくださったように感じて嬉しかったのだけど、一つ気になる事が。
もしかして「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を知っている読者さんが居ない・・・?!
あんなに面白い作品だから観ている人も多いだろうと思ったんだけど、勝手な思い込みでしたw

あとこちらは時間が無くて間に合わなかったおまけ、[1]さんの握手対応をする生天目先輩。

「姉武道」おまけ

「してればぁ?」の言い方が本人ぽい

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。転勤があったんですね。お引っ越しもされました?
もしそうだったら大変すぎるけど。くろすけ先生も異動でお引っ越しされたみたいでした。
引っ越しともなると荷造りや荷解き、もろもろの手続きが相当しんどそうだなぁ・・・。しかも
仕事をしながらやらないといけないし。僕だったらそれだけでぼろぼろになりそう・・・。
転勤族の人々はすごいなぁと尊敬します。転勤の無い僕はかなり恵まれているのだな・・・。
僕はとにかく環境の変化が苦手で、学校生活のクラス替えでも毎回苦労していたなぁ・・・。
新しい人間関係を作るのが億劫で億劫で。それがお仕事となると余計に大変でしょうね・・・。
本当にお疲れさまです。僕は好きな人々であれば毒を吐かれるのはぜんぜん構いませんので。


僕も完全にお金の為だけで、生きがいなんて遠すぎる言葉ですね。会社に尽くす気なんて無い。
他の人が始業15分前までに出勤している中、僕だけがいつも始業ぎりぎりに出勤しているし、
トイレへ行くたびに休憩して、スマホ新都社を開いたり描きかけの絵を眺めたりしているし、
指示された自宅学習もまったくせず、覚えさせたいなら勤務時間中にやらせろという態度です。
これ、[1]さん以外の方に読まれたら軽蔑されそうだなwwwまぁ良いか、事実だし・・・。
僕の方が[1]さんがそう仰る以上に異分子だと思いますw社会人として失格なひどい人間です。
だからそんな嫌な環境の中で、文句も言いつつ頑張っている[1]さんは十分ご立派ですよ!
尊敬はしても軽蔑はしないのでご安心くださいw「オルタ」は初めて聞いたな。ハルタオルタ?


そんな僕の唯一の生きがいが創作活動ですね。家に帰る為だけに家を出ているようなものです。
僕も創作に出逢わなければ、何かを頑張ろうと思う事は無かっただろうなぁ。・・・そもそも、
FAを描き始めるまで僕は何かを頑張った事があったっけ?何も無かったような気がするな。
まぁその創作活動も、仰るように「頑張る」じゃなくて「楽しんでいる」が正しいですが。
これからも仕事を好きになるか監視でもされない限り、仕事を頑張る事は無いと思いますね。
僕はアドバイスできる人間でも何でも無いですが、別に仕事に尽くさなくて良いと思います。
会社規定を守ってやるべき業務さえやれば、あとは何を思おうと[1]さんの自由だと思います。
これからもお互いモチベ0で、お金の為だと割り切ってほどほどにお仕事できたら良いですね。


ふう、僕の駄目社会人ぶりを晒したら何だかすっきりしました。僕の事を少しでも良い人間側だ
と思っている人がもしも居たら、これで幻滅する事でしょうwあとで後悔しそうだけど!w
でもこんな僕ですが、スーパーでのアルバイト時代はバイトのくせに意識高い系でしたw
効率良く高速に、時間内にいかに多くの作業をこなすか毎日意識して張り切っていました。
短い勤務時間でも、同じ時間の作業量は社員に負けないと無駄に意気込んでいたなぁ・・・。
あの頃のまじめな僕はどこへやら・・・。駄目な大人になってしまったなぁ・・・やれやれ。


僕は違うんですが、[1]さんは12連休になりそうですか?それでなくとももうすぐGWですね。
休日は職場の事を忘れて、リオンさんなどのVTuber三昧の楽しいお休みになると良いですね!
もしも時間がありすぎてお暇でしたら、FAを描くのはどうでしょう?(しつこいいつもの勧誘)
日頃の疲れをゆっくり癒せますように。楽しい連休を!今週もありがとうございました!