金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん 丁寧な長文感想とコメント返信の誤字を教えてくださりありがとうございます!修正しました!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

新作「百合少女交響曲♪」を登録しました2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。JCと先輩可愛い・・・あとお兄さんもw
GirlsLife」も更新されました。もう中三かー!思っていたより短めの連載なのだろうか。
あと「8P漫画描く予定でした」、以前本スレにも書いたけど、酒ドラゴン先生の女の子可愛い。
それと「黒霧沼の魔女」という作品が良かった。爆竹先生の絵は以前読者ページで見かけて
良いなぁと思っていたのだけど、この漫画も良いですね!もっと続いて欲しいと思いました。
そして週刊少年ワロスで「新フジョの奇妙な冒険完結編」が始まりました。久しぶりに
フジョたちを見る事ができて嬉しい!完結予定でもう会えなくなるのは寂しいけど・・・。
過去作品はこちらから読む事ができます。→http://rm307.nobody.jp/neetsha/r.html


先週はきぼんFA1枚、下書き1枚、簡単な表紙絵1枚、今月投稿する漫画を2ページ描いた。
たくさん描いているように見えるけど、作業時間自体はそう長くはかかっていなかったりする。
それと去年途中まで描いて放置していた、4月上旬に投稿する作品に使う絵の作業も再開した。
去年上手く絵を描けない時期に描いていたので、没にした方が良いかもと思う状態だった。
忘れていたのだけど、ブログを読み返したら去年は何も描けない時期が結構あったんだな。
リヒト」のFAをキッカケに、ちょっとずつ状態が戻ったけど。今年はありませんように。
一番心配なのは、忙しくなって描かなくなる事だな・・・どうなるかはまだわからない・・・。

 


今週も「百合少女交響曲♪」についての話を。先々週書いておいた分を載せるだけだけど。

 

タイトルは「やまとなでしこの部屋へようこそ」と「百合のまほろば☆★」とで迷ったけど、
前者は長いしラジオ名そのまま、後者は既存作品と被るので、去年10月に考えたこの名前に。
考えたといっても今回も曲名からつけただけなんですが。各話タイトルもすべて曲名から。
1話はやまとなでしこの楽曲、2話は堀江由衣さんの楽曲から。聴いた事は無いんだけどね。
一応曲名しばりでいきたいと思います。タイトルに良さそうな曲があったら教えてください。

 

内容に二日、作画に二週間、トップ絵とサイト作りで三日。集中して描いても半月近く・・・。
もっと速く描けると良いんだけど・・・これでも昔より1.5倍は速くなったんだけどなぁ。
エンブレム」で、ののもん先生はあのクオリティで10ページを二週間で描くと仰っていた。
あんなに人物も背景も丁寧に描かれているのに二週間とは!上手い人はすごいな・・・。
僕は背景だけでも時間がかかってかなりめんどくさかった(思えば「遠ざかる世界」は
楽だったな・・・)。これらの簡単な背景だけで、1コマにつき1時間強かかっている。

「百合少女交響曲♪」背景

パースを知らないので勘で描いているのも時間がかかっている要因の一つかな


僕のイメージでは、百合漫画は「料理」だと思っていたのだけど、最近の新都社の百合漫画や
百合成分のあるアニメを観て、案外「素材」を切ってそのまま出しただけのものでも良いんだ、
と思ったので、今回は深く考えずに描いてみた。昔描いた保守漫画に近い頭の使い方になった。
でもさすがに2話の内容は普通すぎたようで、手応えが無かった。もっと捻るべきだったか。
でも「僕も普通の百合漫画、学園漫画を描いてみたい」と思ったので、以降もこんな感じかも。
そもそも話を作る能力の無い僕には読者を意識した一次創作を描くのは無理なんだけどね。
「描きたい内容」というか「描けそうな内容」になりそうですが、よろしくお願いいたします。

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは6日にいただいた分。読みましたよ!
全はしょりかぁ・・・できればもっと読みたかったのですが・・・でも応援しております。
10日にいただいた分、開幕輝夜月さんで笑いましたw最初に観たのがその動画でしたよ!
動画に対して否定的な部分があるとしたら、編集で短くまとめている分濃度が高くて、
1本観ただけでちょっと疲れてしまう、バラエティ番組のようなセリフの字幕が少々苦手、
という点ぐらいでしょうか。キャラに対しては特に無いですね。しゃべり方も面白いです。
「百合少女交響曲♪」についてもありがとうございます!二ヶ月か三ヶ月に一回更新したい
ところです。もちろん内容が浮かべば、なんですが・・・。遅くても7月までには・・・。
喜んでいただけて嬉しいですが、やっぱり終わらせる自信が無くて少し後悔もしています。
泣いているユカリ嬢がポーチの紐を握り締めているところ、褒めていただけて嬉しいです!
子どもが泣く時ってこんな感じだよなぁと思って描きました。まぁもう12歳なんですけどね。
笑顔のユカリ嬢やユイお姉さんのスカートのラインについてもありがとうございます!
お仕事お疲れさまです!僕も昨日やれやれな出来事があったのですが(自分も悪いのですが)、
帰ってきて猫と触れ合ったら気分が晴れました。僕の漫画やこのブログが少しでもストレス
解消に役立ったのなら良かったですw僕の方も楽しいので、お礼なんてぜんぜん良いですよ!
こちらこそ毎週嬉しいお言葉をありがとうございます。長くてもぜんぜんおっけーです!

Web拍手