金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

描き方を変えたFAと嬉しかったヨダネコさんのお返事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

屈託のない人に用はない」が更新されています。娘さんが入院した事は、当時の6月に
メールで教えてもらっていたのだけど、ここまで大変だったとは思わなかったな・・・。
あと「自分の不甲斐なさを呆れて非難されること」を恐れるところ、僕もだなぁと思った。
あるいは誰だってそうかもしれない。でもそれとは種類が違うのかもしれない。わからない。
S担当医の描写だけ際立っているな。これまでのつばき作品でも無かったぐらいの詳細な描写。
ここから小説を書く事への欲求のようなものを感じたのだけど、それは僕の希望的観測かな。

ブロンドロイド」、やっぱり飯倉さわら先生でしたね!本格的で作画も丁寧でとても良い。
もっと読まれて良いしっかりした作品だと思う。これからも楽しみです。応援しております。

石川へ行こう!」も更新されています。先輩は可愛いし、石川の方言も面白くて良いなぁ。


先週もなかなか絵に気持ちが向かず、集中して描く事が難しかった。以前描いた下書きから
ラジオ「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」を聴いている1時間の間に少しずつ描いたぐらい。
この絵は下旬に投稿する予定。あと先々週描いた絵の修正。ほとんどは小説を読んで過ごした。
百合の勉強の為にも百合小説を読んだ方が良いのかも。おすすめがあったら教えてください。
ネットで検索したらWeb小説ばかりがヒットするのだ。ライトノベル以外だったら読みたいな。


それと「百合少女交響曲♪」の3話のプロットが上手くできなかったので一旦全部没にして、
いくつか選んだタイトル候補の曲名から1本選び、何となく考えていたら1時間でほぼ完成した。
似たような話をどこかで読んだのを忘れていて、それと似たものが出てきた可能性もあるので
不安ですが・・・。漫画に気持ちが向いたら作画していきます。5月中に更新できたら良いな。


昨年末から、FAは大きいサイズに手ぶれ補正のあるペンで描いて縮小する方法で描いている。
従来の1ピクセルの線は1ドット単位で足したり削ったりする修正が多く、手ぶれ補正が無いので
線を引き直す事も多かったのだけど、この新しい方法では修正が少なく、比較的短い時間で
描けるようになった。以前本スレで見かけたくろすけ先生の漫画の描き方から学びました。
いやまぁくろすけ先生は僕とは違ってたいへんお上手なので、どんな環境でも描けるんだけど。
本当は補正が無くても少ない回数で引けるようにならないといけないんだけどね・・・難しい。
一つ問題なのは、PCが低スペックなのでキャンバスが大きいと処理や保存に時間がかかる事。
軽いAzPainter2でもこうなるのか。もっと良いスペックのPCを買えば良かったなぁと後悔。

 

31日に投稿した「僕と先輩の代理魔女戦争」のFA。ヤンキー座りを何も見ず描けて良かった。
スニーカーも紐部分以外は何も見ずに描いたのだけど、それっぽいかたちに描けて良かった。
ただ足元の影はもっとがっつり塗った方が良かったか・・・思い切る事ができなかった。

「僕と先輩の代理魔女戦争」のナノ様&ヨダネコさん

カラー絵は無いけど、僕の中ではこれしか無いと思う色で塗った

馬刺し先生のお返事が嬉しかった。お返事の一行目が[1]さんのコメントに似ていて笑ったw
あとコメント返信でもヨダネコさんがお礼を言ってくれてすごく嬉しかった。こうして
大好きなキャラから言葉をかけてもらえるのって幸せだなぁ。ありがとうございました!!!
昔「彼女の疑問」という作品で、キャラがコメント返信をしてくれたのも嬉しかった思い出。
また描きたいとは思うけど、その時にも馬刺し先生が許してくださるなら描きたいなぁ。

 

今週こそ「遠ざかる世界」の補話の話を書こうと思ったのですが、長くなったのでまた今度。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。9日の先生、そうでしたか、了解しました。
僕の期待も重かったら仰ってくださいね!これからはほんのり期待してお待ちしております。
今週は珍しく[1]さんはお休みでしたね。体調を崩されたりしていないかな?花粉症お大事に。

【追記】2018.4.15
送っていただいていたんですね!再送ありがとうございました!返信はまた来週ゆっくりと!

f:id:RM307:20180415015609p:plain