金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」の3話を更新しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ブロンドロイド」が更新されています。毎回しっかりした内容で女の子も可愛くてすごい。

みつまめ」と「石川へ行こう!」も更新されています。好きなコニー作品の更新が多いな。

私立!星乙女学園バニーガール学科」も更新されました。コミティアの漫画で力を使われた
ようなので、しばらく更新が無いかと思っていたので嬉しい。前回よりもだいぶ面白かった。


先週は漫画作業を何とか終わらせて、下旬に投稿するFAの準備に取りかかった。まだ下書き中。
Web拍手でコニーのFA祭りに参加しないのかと質問をいただきましたが、毎年下旬に投稿する
FAに全力を注ぐので、ちょっと余裕がありません。すみません、でもありがとうございます!
僕のFAを見たいと仰ってくださる方はかなり貴重なので、とてもありがたく嬉しいです!
月末には和装FA祭りもあって参加したかったけど、こちらも描く余裕が無さそうです・・・。

 

19日に「百合少女交響曲♪」の3話を更新しました。読んでいただけるととても喜びます。
1ページ目の背景は一番頑張ったので、1ページ目だけでも見ていただけると嬉しいです。
http://rm307.nobody.jp/sister/
読んでくださった方々、感想をくださった方々、ありがとうございました!嬉しかったです。


ナナさんはジョジョ四部で例えると広瀬康一くんポジションでしょうか(ユカリ嬢は仗助)。
「遠ざかる世界」の後輩は僕に近いですが、僕にしては少し綺麗すぎたので、後輩では
描けなかった暗い部分を担って欲しいと思って作った・・・けど、まだどうなるかわからない。


3話は去年の段階でいくつか候補があったのだけど、どれも上手くまとめる事ができなかった。
どれも長くなりそうだった。できるだけ短くしたかったので(結局13ページになったけど)。
なので水樹奈々さんの楽曲の一覧を見てタイトルに使えそうな曲名をいくつかピックアップし、
その中からこのタイトルを選んで、そこから内容を考えた。するとすんなりと流れが決まった。
でも話に関するコメントが無かったので、やっぱり駄目だったか・・・としょんぼり・・・。


この漫画は秋→冬→春と季刊ペースで更新しているので、次回は8月までには更新したいです。
夏らしいエピソードを描きたいところだったけど、しばらくは春の話が続きそうです・・・。

「百合少女交響曲♪」3話からユカリの笑顔

花のイメージはポピー。花言葉と咲く時期を調べて一番相応しいと思ったので

 

先日漫画家の黒岩よしひろさんが亡くなったというニュースを見た。「鬼神童子ZENKI」の
作者さん。僕は作品を存じ上げないのだけど、この作品の後鬼というキャラはえりえる先生が
大好きな事で有名ですね。なので、真っ先にえりえる先生が悲しまれるだろうな、と思った。
でも、そもそもえりえる先生自身はお元気なのだろうか・・・。えりえる先生はご存知無いし
覚えていらっしゃらないだろうけど、はるか昔にブログでコメントのやりとりをした事がある。
何よりお元気で、そしてまた漫画やイラストを描いたりしてくださると良いのだけど・・・。

Web拍手

 

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは14日にいただいた分。月曜日にいただけて
嬉しかったです!ありがとうございます![1]さんのコメントは見た瞬間にわかりましたね。
他に「太腿」を使っている方もいらっしゃいましたが、そちらは違うなと瞬時に判断しました。
僕のコメントはわかりやすいでしょうねwでも特に文体を変えるような事はしていないですよ。
あまり書く事が無い時は短いですし。「ここの○○可愛い」だけで済ませる事もありますしね。
ポイントは漢字の使い方や長さかな?ただあれだけ長い時間を過ごした七靴君も、僕の文体を
コピーする事はできていなかったので、僕の漢字とひらがなの使い分け方はちょっと特殊かも。


以前も書いたかもしれませんが、「人生向上委員会」の20話は良いですね。好きな回です。
たしかに奈月さんは美形ですね。先日のきぼんFAでもわりと気をつけて描いた覚えがあります。
やっぱり声は津田美波さんなんでしょうか。僕はずっとその声で再生していたのですが。


「Hello,Again」の先輩の胸は許容範囲内でしたか!良かったです。「人生向上委員会」の
19話の夏帆さんのサイズ、たしかにこれぐらいが良さそうですね。気をつけて描かないとな。
しかし以前も書きましたが、[1]さんは読んだ作品の事をよく覚えていらっしゃるなぁ・・・。
ゆきのひ」のFAの事も覚えていてくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます!


「百合少女交響曲♪」も読んでいただけて嬉しいです。実は先週のブログを書いた時点では、
漫画を描くのがすごくしんどかったので(気分的にも、あと1ページや12、13ページなど
背景がメインのページを残していたので)、先週中に更新できるかわからなかったのでした。
でも[1]さんが待っていてくださる事を考え、何とか自分を奮い立たせてペンを持ちました。
コメントもしていただけて嬉しいです。ありがとうございます!はい、どれかわかりましたw
登場人物紹介も読んでいただけて嬉しいです!何気に僕の漫画では初めての百合キャラかも。
暴露してしまうと、今のところ4話以降はまったくの白紙ですwどうしたものかなぁ・・・。
うーん、やっぱり百合漫画には恋愛的なあれこれがあって欲しいですね。まだ百合もどきです。
ただもちろん「人生向上委員会」は大好きです。アニメの「ゆるゆり」的なテイストですしね。
「遠ざかる世界」の紹介絵も見ていただけて嬉しいです!作中のコマを切り抜く為に
久しぶりに本編を開いて流し読みしたのですが、やっぱり絵が下手だなぁとへこみましたw
好きな場面と仰っていただけて嬉しいです!そのお言葉を聞けただけでも作って良かったです。
最後に一つ、以前も疑問に思ったのですが、ユカリ嬢の姉への想いって屈折しているのかな?
僕としてはとてもまっすぐなつもりでいたのですが・・・世間的にはやっぱり屈折なのかなぁ。