金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百英雄伝」はまだ未プレイなのでクリアするまで、批判的な投稿をなさるフォロワーさんをTLから外しました。イラストやツイートが好きなので苦渋の決断・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

漫画化企画投稿開始と「ぜっくれ!」登録

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週はちょっと長い記事になりました。

13日に新都社が12周年を迎えました。おめでとうございます!ついこないだ4周年だったのに!
それと同時に「文芸ニノベ短ページ漫画化企画」の投稿が始まりました。僕も2ページ投稿。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=19959&story=2

f:id:RM307:20170319000016p:plain

つばき先生の「天国に至るステップ」です。他にも二作品描いてみたかったのだけど、
時間が足りなかった。きぼんFA祭りが終わって、もし気が向いたらまた描いてみようかなぁ。
でも感想がまったくもらえなかったので、僕が何を描いても宣伝にはならないのだろうな。
僕は物は見ながらじゃないと描けないのだけど、帽子は見なくても描けたのでちょっと驚いた。
2015年にこの作品のFAを投稿したので、その時の経験が生きていたのか・・・?わからない。
つばき作品一覧も作ったので、読んでいただけると嬉しいです。★5からお読みください。

http://rm307.nobody.jp/neetsha/camellia.html

胃袋マシン先生が参加してくださってめちゃくちゃ嬉しかった!!!見た時は驚いたなぁ。
しかもつばき作品!もちろん偶然です。示し合わせていっしょに投稿した訳ではありません。
この作品を読んで、自分がこの宿に泊まった時の事をちょっと思い出したり。もう五年かぁ。

そういえば先週書くのを忘れていたけど、5日に「そうだ、FAを描こう」を更新していました。
本スレや「一枚絵文章化企画」スレで、ニーテルのアップロードに慣れていなくて不安という
書き込みをよく見かけたので、アップローダーとセパレータの簡単な解説ページを作りました。
新都社の採用情報にも詳しくは載っていなかったので。参考になると良いのですが・・・。
http://rm307.nobody.jp/essay/up.html
ニーテルのアップローダーに慣れている人には特に読んで為になるような事は無いと思います。
ここには書けなかったのだけど、ページの削除をする時、セパレートの先頭のファイルだと
セパレートが解除されてしまう、という仕様がある。アンソロジーの管理者は注意が必要です。
僕もこの仕様をうっかり忘れていて、一枚絵文章化企画で一度セパレート名を消してしまった。


15日には絶クレアンソロジーの「チヨジちゃんとナナミちゃん」を「ぜっくれ!」として登録。
http://rm307.nobody.jp/zecre/
「チヨナナ」以外も描けたら良いなと思ったのと、2010年のこのツイートを覚えていたから。

当時は「ぜつくれ」と読んでいたんですけどね。他の絶クレファンの方の呼称に合わせました。
最初の宣伝漫画は、2010年11月に絶クレスレで「絶クレ合作をしよう」という話が出た時に
描いた下書きを元にしました。我ながら物持ちが良いな。文章は全部今回考えたのですが。
何分文章が苦手な僕なので、上手く絶クレの魅力を伝える事はできなかったかもしれないけど。
漫画化企画用の漫画が遅くなったのは、途中で三日間ぐらいこの漫画を描いていたからでした。
ちなみにこの漫画をぷげらに登録した事で、文芸ニノベ含めて全雑誌に投稿した事になった。
きぼんが少なかったのでギョミミをきぼんに移していたのだけど、やっぱりヤングに戻した。
ああ、ヤングVIPも14日で12周年でしたね。本スレにも書きましたが、おめでとうございます。

この漫画がID20000を取ったので本スレが荒れて、いつものように雑談したりお絵描きしたり
したかった人には申し訳無い事をしました。批判されたり叩かれたりするだろうなぁと
思っていたので悩んだのだけど、絶クレの宣伝に有効だろうと思ったらやってみたくなって。
今は後悔しているし更新したくない気持ちだけど、もう遅い。消す事もできないしなぁ。
本スレの書き込み、訂正したり事情を説明したりしようかとも思ったけど、僕は荒れていない
本スレが好きだし、雑談したり更新報告したりしたい人の妨げになるかもしれないのでやめた。
擁護(という言葉で良いのかはわからないけど)してくださった方、ありがとうございました。


少し戻って14日には「南ちゃんと静穂ちゃん」を投稿。「しばらく描かない」と言いながら、
バレンタインデーネタをやったしなぁと思ったので描きました。また福岡のお菓子ネタです。 
ちょっと時間が無くて、オチに何のひねりも無かったのが反省点。オチは難しい・・・。
今度こそ、当分描かないと思います。胃袋マシン先生に迷惑がかかるかもしれませんしね。
そして14日の夜には朗読ねとらじの2回目。練習ではもっと上手く読めたんだけどなぁ・・・。
次回は23日木曜日か、28日火曜日となります。28日かな・・・?また夜21時頃から始めます。

今週は気持ちがだいぶ落ち込んでいたので、FAがぜんぜん進まなかった・・・。まぁ自分の
行いが招いた事だけど。1枚、線画の途中だった絵を完成させたぐらい。あと3枚は厳しいか。
幼なじみと会った事もあり、自分の人生の虚しさを考える週だったな。人生やめてえ・・・。
とりあえず、今はFAに集中しなければ・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


16日のWeb拍手コメント、ありがとうございました!企画について、ありがとうございます!
僕は場所を提供しただけで、参加してくださった方々のおかげですね。ありがたい事です!
僕はもっと読めるので、まだまだ投稿して欲しいところです。あれ、純読者だったのですね!
てっきり作者の方だと思っていました。企画で作家デビューされても良いんですよ・・・!
それか「ふたり。」の二次創作を描くとかね!w保守漫画についてもありがとうございます!
にわかせんぺいネタに合わせて同じ福岡の「鶴乃子」を題材にしました。ちょうどこのお菓子が
ホワイトデーにも関係していた事と、胃袋マシン先生も昔食べたかも、というのも理由です。
3コマ目の写真は、ちょうど容れ物を取っておいていたので自分でぱしゃりと撮りました。
「ぜっくれ!」の件についてもありがとうございます!ずっとココロが重かったのですが、
このコメントのおかげでかなり救われました。ふとんに入ってからも読み返していました。
嬉しかったです!豆腐メンタルなので気にしない事は難しいですが、ありがとうございました!

12日の記事にいただいた拍手コメントについては、ちょっと長くなりそうだったのと、丁寧に
返信したかったのとで、また来週か再来週に書きたいと思います。すみません・・・。
もちろん返信したくない訳ではありませんので、気長にお待ちいただけると幸いです・・・。