金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

自分の一次創作漫画は大切に思えない

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは今の体調と先週の作業報告など。

7日に朗読ねとらじをするつもりだったのだけど、口内炎の痛みがひどくてできませんでした。
塗り薬を買ってきて口内炎自体は治ったようなのだけど、今も変わらず痛みが結構ひどい。
今さら気づいたのだけど、どうやらこれ、口内炎じゃないみたい。歯ぐきが痛いような・・・?
親知らず付近の歯ぐきが痛むような気がする。触ってもどうも場所がはっきりしないのだ。
月曜日に歯医者へ行ってみよう・・・ああ、先月から医療費がかなりかかっている・・・。
まぁあうり先生の方が骨折などでもっと大変なので、僕が嘆いていてはいけないな・・・。
前回の朗読の内容を忘れられないうちに2回目をやりたかったのだけど、今週できるかなぁ。
痛みが和らいだようだったら今週短い時間でも一度やりたいところ。良ければお聴きください。

一枚絵文章化企画2017」、好評のようで嬉しいです。まだまだ期間はございますので!
今のところ全作品読んでいます。遅筆な方もぜひ参加していただけると嬉しいなぁ・・・。
僕は今週も「文芸ニノベ短ページ漫画化企画」用の漫画2ページの作業をしていた・・・けど、
まだ終わっていません・・・。あとは背景と全体の修正だけなので、何とか終わるでしょう。
保守漫画「チヨジちゃんとナナミちゃん」も投稿。作画がひどい時が何度もあったのだけど、
最後はわりとマシに描けたので良かった(当社比)。この内容を考えるのに2週間かかった。
どう締めれば良いかまったく思いつかなくて。セリフ、下書きができたのも今日の夕方。
結局は特にひねりも無く、笑いも無くといった内容に。まぁでも良いか。楽しかったな。
読んでコメントしてくださった方々には本当に感謝しております。ありがとうございました!

ついでにテンプレを載せておきますので、どなたかもし良かったら描いてください・・・。
好きに改変してくださって構いませんので。描いたら本スレか絶クレアンソロジー★2
投稿していただけると嬉しいです。・・・まぁ描く人は居ないだろうけど・・・いちおう。

f:id:RM307:20170312000010p:plain


そんなこんなで23時まで保守漫画を描いていたので、今週は1月に書いた記事を投稿します。


昨年末、「ご自分で描かれたものはまず先生自身が大切になさってください」と言われた。
マウスで更新した百合漫画のアクセス数が夕方まで1で、「僕と交流のある人たちにすら
読んでもらえないぐらいひどい漫画なのだとわかった」とつぶやいた事に対する返信だった。
正直、「自分の漫画を大切にする」という事がよくわからない。いや意味はわかるのだけど、
実際に「読まれる価値が無い」と判断された自分の漫画に対して、どう大切にすれば良いのか。
これが他の、たとえば僕の好きな作品だったらまだわかる。僕だったり他の読者だったりが
読んだりコメントしたりFAを描いたりしている訳だから、作者さんが「自分の漫画には価値が
無い」と思ったとしても、いや僕たちが価値を見出しているよ、と反論する事ができる。
でも僕のこの百合漫画の場合は、繰り返すけど、交流のある人たちにすら読まれていない、
興味を持たれていないという事がはっきりした訳で、他者からそういう評価を下されたものに
僕があるはずも無い価値を信じる、大切なものとして扱うなどという事ができるはずが無い。
僕がいかに「今回は上手く描けた」と思っても、評価されなかったらそこに意味など無いのだ。

これは僕という人間もそうで、僕は自分がいかに駄目で生きる価値が無いかわかっているので、
他人から好かれる、評価される人間で無ければ僕という人間に価値を見出す事はできない。
なんて事を五年ぐらい前につばき先生に言ったらぜんぜん違うと注意されたのだけど・・・。
それ以降自分をまるっとぜんぶ好きになる練習をしていたのだけど、なかなかできなかった。

最終的には結構読んでいただけたみたいなので良かったけど。ただ、「おなかのへるうた
に関しては結局感想0だったので、大切にする価値が無い漫画だと思います。これは譲れない。

あ、ちなみに描いたFAや「ふたり。」の保守漫画などの二次創作の事は大好きですので。
たとえ他人からの評価が得られなくても、作者さんが受け取ってくださったら満足ですし。
「ふたり。」の保守漫画も、今でも夜寝る前に時々読み返してしまうぐらい気に入っています。

「大切に扱えない」と書いてきたけど、内容は雑にならないように丁寧に描いていくつもり。
自分自身を好きになれたら、変わるのかな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手