金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

眼鏡FA祭り2017、いよいよ来週から始まりますね!盛り上がって欲しい・・・!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

更新報告のリツイートの話3と内向きな交流?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。「イムの短編集(白)」面白いなぁ。
さて二週間悩んでいたFAをようやく描けたので投稿しました。良かったら見てみてください。
生まれて初めて描いた漫画「ユアイさん」(絶クレの二次創作、マウスに投稿)を読み返して、
僕ユアイを描くのが下手だよなぁと思って過去に描いたものを見返していた。これは2011年頃?

f:id:RM307:20160717000036p:plain

2のひと先生に贈ったもの。うう、今より可愛い絵だな・・・。でもユアイぽくは無いか。

では先週に引き続きWeb拍手コメントの返信です。拍手とコメントありがとうございました。
先週に引き続き更新報告ツイートのリツイートに関する事を返信しながら書きたいと思います。
ただ申し訳無いのですが、12日0時の方にいただいたコメントへの返信は次週以降に載せます。
ちょっと長くなってしまいそうだし、いっしょに書きたい別の話もあるので。すみません。

10日の記事へのコメントです。10日1時の方、またまた長文コメントをありがとうございます。
うーん、あとでコメントをしようと思って忘れるパターンですか。僕はまず忘れないので
よくわかりませんが、忘れるという事はその人にとってその作品はその程度のものだという事
なのかな。本当に応援したいという気持ちがあれば、ひとまずメモしておいたりしますよね?
感想をもらえると嬉しい、モチベーションにつながる、そういう作者さんが多いはずです。
自分がそうであるのに、他の作者さんに対してはそうしない、という事がよくわかりません。
自分がどのコメントをしたか悟られたくないのなら、時間をずらしてコメントすると良いです。
それに、みんながRTする時にちゃんとコメントするようになれば、誰がどのコメントをしたか
わかりにくくなると思います。結局楽をしているだけなんじゃないかと思うのですが・・・。
僕の好きなある作品は、その作者さんと親しい作者さん計4人から2RT、2ふぁぼされていたのに
コメントは僕のだけという有様でした。更新分がコメントに悩む内容という訳でもありません。
その作者さんはRTをした作者さんたちの事を好きでしょうが、僕は馬鹿ばっかだと思いました。
もし付き合いでリツイートだけして読んでいない作者さんが居るとしたら、くだらないなぁ。
現実でお仕事での付き合いやご近所付き合いがあるのはわかりますが、ネット上でも必要?
少なくとも、新都社でそんな行為が蔓延してしまうのは悲しいし、間違っていると思います。
そして「Twitterはできるけどコメントする元気は無い」というのは単なる甘えじゃないかと。
ちなみに僕は昔毎日10~20コメントしていた時期があります。今は読む作品が減りましたが。

義理リツイート(仮)、自分がされて嬉しいのかなぁと疑問です。と思ったらこんなコメントが。
2時の方、読者数の多い作者さんにRTしてもらうと新規読者の獲得につながるかもしれないと。
たしかにそうですね。という事は、RTは読者を得る為の手段と割り切っていて、その行為に
気持ちがこもっていなくても構わないのかな。最初からそれで良いなら何も言えませんが。
あと僕の勘違いだったら申し訳無いのですが、文章から何か卑屈な印象を受けました。いや僕も
卑屈な人間だから他人の事をとやかく言えないのだけど、でも、コメントが少ないからって
「RTしてもらえるだけでもありがたい」なんて言わなくても良いんじゃないかなと思います。
あなたの作品は存じませんが、感想を書いてもらう価値はきっとあるんじゃないかなぁ・・・。
と言いつつ、もし僕が読んでつまらないと思って閉じちゃったりしていたらごめんなさい。


ここからはその他の拍手コメントへの返信。まずは「応援している作品のコメントが少ない」
という事に関して。たしかに投げられないか心配になる時がありますよね。よくわかります。
別人になりすましてもう一度コメントかぁ。昔僕もコメントが少ない作品に対してそうしたい
気持ちがあったのだけど、いわゆる「自演」みたいで、やっぱり一更新につき一コメントに
抑えるべきかなと思って今日までそうしてきました。大好きな絶クレでももちろんそうです。
読み返して新たな発見や感想を持ったりした時は複数回コメントをしても良いんじゃないかな。
でもやっぱり、コメントの少ない好きな作品に読者が増えて欲しいですよね・・・難しい。
そういう時僕ならFAを描く事が多いのかな。拍手の方もFAを描いてみると良いかもしれません。

Twitterで付き合いのある人同士でしかFAを送り合わなくなっているような傾向」について。
「#neetsha」などを見ているとTwitterでFAを贈り合っている人もいらっしゃるようですね。
読者ページでも、たまにお返しFAが異常に早く投稿されている事があります。恐らく事前に
FAを贈る事を予告していたり、「FA欲しいよー」、「じゃあ描くよ!」みたいなやりとりが
あったりしたのでは無いかと推測します。仲の良い作者さんの作品を贈る気持ちはわかります、
ですが・・・うーん。仰るように交流が内向きになっている傾向はあるのかもしれませんね。

11日のコメント(RTの話とは無関係)は、メールアドレスの方に返信させていただきました。

以上、Web拍手コメントの返信だけで長くなってしまったので今週はこれでおしまいです。
こんなブログに書いていてもほとんどの人には届かないと思うけど・・・まぁ仕方が無いか。
コメントをくださった方、ありがとうございました。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手