金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「百合少女交響曲♪」の新規読者とドロドロは厳しい?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

つばき先生のnote(妊婦エッセイ)が更新されています。今でも納豆巻きがお好きなんだなw
もちろんこの時は味を楽しむなんて余裕は無かっただろうけど。本当に妊娠って壮絶だ・・・。
あと今回の問題提起→対立→解決に至るお話、三幕構成が生かされた物語みたいだと思った。
さすがだなぁ。そして僕の場合は解決のプロセスがすっぽり抜け落ちている事が多いな・・・。


先週は「百合少女交響曲♪」を2ページ描いた。残り1ページ描いたら22日の昼頃に更新します。
やっと終わる!ほぼ毎日描いているのに、18ページに2ヶ月近くかかったのか・・・遅いなぁ。
プライベートのほとんどを創作活動に費やしているくせにこのペースなのが残念だな・・・。
正直、6話を描く前は作画募集する事も考えた。別に僕が描かないといけない訳でも無いのだ。
まぁでも「僕が作画を頼みたい作者さん=作品が大好きな作者さん」なので、僕の漫画の所為で
その作品の更新が遅れる事になるのは嫌だししないだろうけど。そもそもみなさんお忙しいし、
まずそんな事を頼めるような性格でも無いしね。でもコラボ4コマとかはやってみたいなぁ。


それと一枚絵の下書きも進めた。今週作画に入ろう。一ヶ月以上一枚絵を描いていないので
いろいろと不安だけど、この絵でリハビリをしてスイッチを入れてから今月分のFAを描きたい。

今月はFAを2枚描く予定だったけど、スケジュール的に無理だったので1枚に専念する事にした。
キャラ単体のFAでも1枚12~15時間、五日はかかってしまうので・・・つくづく筆が遅いなぁ。

 


以前ラジオパーソナリティ鷲崎健さんが「消えていく声優は自分のファンを楽しませようと
する人、残る声優は自分のファン以外も楽しませられる人」(意訳)と仰っていたらしい。
最近の「百合少女交響曲♪」のコメント欄を見ていると、数少ない固定読者さんにしか読まれて
いない気がする。もちろんすごくありがたくて文句がある訳ではぜんぜん無いのだけど、
新規読者を獲得できていないようだ。長期連載になればそういう事も多くなっていくけど、
6話の時点でこの状態だとかなりまずい・・・。トップ絵や1話でスルーされているのかなぁ。
現状も少ない読者さんが減っている感触があるし、このままだと誰も居なくなりそう・・・。


あと百合チャット会でくろすけ先生が「ドロドロは女の子同士でもしんどい」と仰っていて、
そうなのか!じゃあ「百合少女交響曲♪」も読んでもらえなくなるかもしれないなと思った。
僕はドロドロしたものが描きたくてこの漫画を始めたのだけど、そうすると1~5話の雰囲気を
好きになってくださった数少ない読者さんにもこの先見限られてしまうかもしれない・・・。
なので、少なくともメインパートはドロドロで終わらないような内容にしようと決めた。
ユカリ嬢、頑張ってくれ!僕も頑張るけど君にかかっているんだ!突撃ラブハートだよ!

 

「遠ざかる世界」先輩ミスコン修正Ver.

ミスコンに投稿したものの塗りを一部修正してサイズを変えたバージョン

去年のミスコンで描いた「遠ざかる世界」の先輩。下書きの段階で頭と身体の大きさは何度も
修正して、ようやくこれで良い!と思ってペン入れに入ったのだけど、やっぱり頭が大きいな。
当時本スレに、その作業が「永遠に終わらない(ぐーちょきパレード)」と書き込んだら
一人だけ笑ってくれたので嬉しかったけど、どうして違和感に気づけないんだろうなぁ。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは10日にいただいた分、リプライをもらって
返信する前にWeb拍手コメントを送るの、メールを送った後に「メールを送ったよ」と電話する
携帯電話に慣れていない人みたいで笑いましたwもちろん決して馬鹿にはしていませんが!
今までの経験から、フォローされてしばらくの間が好意のピークで、後はみんな僕への興味を
失っていくと思っているので、[1]さんをフォローするかどうしようかも少し迷ったんですが
(もちろんフォローしたくなかった訳では無いのですが)、まぁ無視もできませんしねw
手動引用RTやらQTやらがあった時代と比べるとだいぶわかりやすくなっていると思うので、
いろいろ試されてください。日常の事や新都社作品の話題などに使っても良いと思いますよ!
あとフォローしなくても、非公開リストを作ってこっそりチェックするという方法もあります。
僕もフォローはしていないけどリストで毎日ツイートを見ている作者さんが何人か・・・。


さわら先生のドレス少女のイラスト、可愛かったでしょう?あと昨日も可愛い女の子キティ
イラストが投稿されていて喜びました。前者は知らない映画の人物だったけど惹かれました。
昔から好きな絵柄でしたが、やっぱり復帰されて抜群に女の子の可愛さが上がりましたよねぇ。


そうそう、「百合少女交響曲♪」のまだだよページは先月sage更新時に渡辺さんに変えました。
あと先週ホノカ後輩の脚の見えている部分をひざだと言いましたが、よく考えたらひざ下と
ハイソックスの間(すね)でした。さすがにひざ小僧が見えるのは短すぎだったので・・・w
質問コメントをありがとうございました!サイトで渡辺さんに返信していただきましたので。


6話後編5ページ目の「茅野――」と言いかけたコマ、これは1話の8ページ目と同じなんです。
「もしユカリが女の子を好きになっても応援する」と言ったユイ姉に対してユカリ嬢が
「お姉ちゃん、あたしね――」と言いかけるコマですね。どちらも乱入される事が無かったら、
彼女たちの運命はもっと違っていたかも。細かいところに気づいていただけて嬉しいです!
このへんが明らかになるのはまだかなり先になってしまいますが、楽しみにしていただき
ありがとうございます!果たしてそこまで描き続ける事ができるか、だいぶ不安ですが・・・。


あとVTuberの配信ってそんなに頻繁にあるものなんですか?16日って明後日じゃないですかw
まぁでもせっかくの連休に配信が無かったら物足りないか。早く配信があると良いですね。
何の足しにもなりませんが、今週も吹き出しで身体が隠れてしまったコマを載せておきます。

「百合少女交響曲♪」6話後編age更新分の1コマ

16日といえば今年もミスコンがありますね。湯飲み茶碗先生のTwitterアカウントはチェック
されていると思いますが、今年も天使ちゃんを描いてくださるみたいです。楽しみですね!