金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

更新報告のリツイートの話2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週の新都社とマウスのあれこれ。
ポケットモンスター」が五年ぶりに更新!嬉しい!ぷげらでも特に面白い作品。おすすめ。

30日にはてなダイアリー浮気や不倫についての記事を書いたのだけど、先週更新された
週刊、かろやかに肉を投げる仕事」でもベッキーさんの不倫について触れられていた。
コメント欄は議論の場所になっており、僕のほとんど読まれないブログと違って人気作家の
漫画だとこんなに反響があるのか、と思った。めんどくさそうなので人気じゃなくて良かった。

マウスむずいよ編集長にお願いして(食い下がって)週刊少年マウスのコメント欄を修正して
いただきました。みなさんどんどんコメントしましょう。あるいは作品を投稿しましょう。
http://weeklymouse.com/
お祝いに簡単な漫画を描いて投稿しようと思ったのだけど、何も描けそうになかった・・・。
というか、絵自体二週間ぐらいまともに描けずになかなか焦っている。空回りしている状態。

今週は2日の記事にいただいたWeb拍手コメントに返信しつつ、以前から言いたかった事を。
丁寧な長文コメントをありがとうございました!拍手の絵についてもありがとうございます!
大量拍手はぜんぜん構いませんwむしろ嬉しいです。ナナミについてもお褒めのお言葉を
いただきありがとうございます!以前描いたFAを再掲しているだけなので申し訳無いですが。
そしてこんなブログを読んでいただいている事もありがとうございます。感謝感謝です。

ちょうど一年前にも更新報告のRTについて書いていました。こちらと重複する事もあるかも。

この記事など何度か書きましたが、Twitterで更新報告ツイートがリツイートされているのに、
RT数よりも新都社のコメントが少ない、あるいはまったくコメントが無いという事があります。
僕の好きなふたりの新都社作家さんの更新報告もよくリツイートされているのを見かけます。
しかし、コメントは一件も寄せられていない、あるいはかなり少ない様子もよく見かけます。

このRTしている人たちはなぜRTだけしてコメントを残さないのか?ちょっと考えてみます。

1.規制されていてコメントできない
2.読んでいるけどコメントはしていない
3.コメントはしない主義だ
4.とりあえずRTしているだけで読んでいない

こんなものかな。他にあったら教えてください。まず1なら仕方が無いかな?しかし何人も
居るのに全員がPC、携帯orスマホの両方とも規制されているという事があり得るのだろうか?

2の人は、「RTはするけどコメントする内容は無かった」、「コメントする価値は無かった」
という事でしょうか。でも以前も書いたけど、語彙も想像力も何も無い僕でも毎回コメント
できるんです。漫画ではほぼ自分の経験した事しか描けない僕と違って、面白い作品をたくさん
描かれている新都社の作者さんたちが感想の内容を思いつかない訳が無いと思うのですが。
どんな感想でもありがたい、というのは新都社作家の共通認識だと思っていたのだけれど。
僕は(自分の感想がそうだという事もあるけど)他人の感想を稚拙だと思ったりはしないな。

僕は別に「読んだ作品すべてにコメントをしろ」と言っている訳ではありませんよ。念の為。
「RTはするけどコメントはしないという行為はやめるべきだ」という事が言いたいのです。
僕も読んでコメントしない事はあります。好きな作品なら必ず何かしらコメントするけど。
つまらなかったけどそれを正直に書くのは申し訳無いと思った時はコメントしない事が多いか。
ん、という事はRTしてコメントしない人たちはみんなつまらないと感じたのかな・・・?


3、これは理解できないけど、何かその人にも事情があるのかもしれない。僕にはわからない。
でも、自分はコメントを享受しているのに他作品にはコメントしないのは意味不明ですね。
4の人はそんな事をしていて恥ずかしくないのかな?と思う。ご機嫌取りといっしょですよね。
「自分は読んでいないけど仲良いからRTしておこう」なんて事をされて、嬉しいのかな?

以上、更新報告のリツイートについて思う事その2でした。まだ言いたい事があるといえば
あるのだけど、また別の機会にするとしよう。今回Web拍手でいただいたコメントには
それ以外の事も書かれていたのですが、長くなったので次回以降に書きたいと思います。
今回の記事、読む人はたぶん少ないと思うので漫画か何かにしたいけど、荒れそうだなぁ。
まぁいつか気が向いたら考えよう・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手