金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

高齢の祖父母の話

先日ここで紹介したブログ「気がつけば82歳」を書かれている美海さんが、地元の情報誌に
取材されて記事が載ったそうです。以前も何度か新聞や雑誌の取材を受けていらっしゃったな。
情報誌の記事はこちら。http://thoughts.asablo.jp/blog/imgview/2015/09/07/3c2635.jpg

美海さんは8月末に体調を崩されたようで、しばらくブログをお休みしますと書かれていた。
夏バテかなぁと思っていたら、数日後の記事によるとどうやら入院されていたとの事だった。
その後退院され、9月になり入院の経緯がブログに書かれていた。実は階段を踏み外し転倒、
二日後に集中治療室で目を覚まされたという話だった。そんな大変な事になっていたとは。
驚きました。何にせよ、無事に退院されて良かった。術後も良好のようで良かったです。
年配の方はただの転倒でも大怪我につながってしまう事があるのだな、と改めて感じた。

三年前、祖父も道路で転倒し、怪我は無かったもののずっと手にしびれが残っていたらしい。
「誰かに見られていたら恥ずかしいから慌てて起き上がったよ」と笑い話にしていたけど、
もし受け身を取るのに失敗していたら骨折やもっとひどい怪我もあり得たのだよな・・・。
そして先日は心臓の調子が悪くなり、救急病院に運ばれたという事だった。うう、心配・・・。
一時期数百メートル歩いただけでも動悸が激しくなる事もあったという。今は少しずつ歩く
ようにしているらしい。もう90近いんだものな・・・。いつまでも元気でいるのは難しい。

80半ばの祖母も腰痛がひどく、去年の秋から毎週ブロック注射を受けているという話だった。
当たり前だけど、いや僕が子どもの時からそうなんだけど、もう若くないんだよね・・・。
遊びに行ったり電話したりした時、いつも笑っていて元気なイメージだったから、悲しい。
悪い想像はしたくないので考えないようにしているけど、いつか・・・と考えると・・・。
やめよう。少しでも身体が良くなって長生きしてくださいますように。今はそう祈っている。

Web拍手