金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

世界大会が嫌い・北京オリンピックの後の話

Web拍手の方、すみません、それはどなたでしょう・・・?元ネタがよくわかりませんでした。

世界野球プレミア12、まったく興味が無くてチェックしていなかったのだけど、今年あるんだ。
というか今日強化試合があって、母が秋山のホームランで拍手している音が聴こえて観始めた
(母はホームランが出ると長い拍手をする)。秋山えらい。銀ちゃんは後逸がなぁ・・・。
僕の好きなカープ前田健太投手が先発だった。8奪三振すごい。最初から観れば良かったな。
代表として選ばれるのは嬉しいけど、怪我をして欲しくないから結構複雑になる・・・。
シーズンの疲労もあるし。正直早く休ませてあげて欲しい。得るものもあるかもしれないけど。
おかわりくんも日本代表の4番に選ばれたんだけど、毎度の事ながら報道が過剰だよなぁ。
これで打てなかったらまたバッシングするのだろう。見ないけど。だから世界大会は嫌いだな。
今大会は本塁でのブロックが禁止らしいのは嬉しいけど(キャッチャーの怪我を防げる)。
ああ、オールスター同様、普段応援しない敵チームの選手を応援できる楽しさはあるな・・・。

先日G.G.佐藤元選手がテレビに出演して、2008年の北京オリンピックの時の事を語ったらしい。
プロ野球ニュースでいくつか記事になっているのを見かけた。番組自体は観なかったのだけど。
(当時の映像を観るのが辛いし、知らない人間に彼の事をいろいろ言われたくなかったから)
当時を知らない人にも説明すると、彼は日本代表として出場して、3つのエラーをしました。
敗戦のキッカケになり、その前年に契約更改で年俸調停をした事でイメージが悪かった影響も
あって、かなりバッシングがあったらしい。僕はそういう報道を見ようとは思わなかったし、
まだ2chなどの掲示板も見ていなかったので、どれぐらい叩かれたかは知らないのだけど。
でも想像はできる。本人も自殺を考えたくらい追いつめられたらしい。辛かっただろうな。

僕もあの時は本当にココロを痛めた。普段大して野球に興味が無くて、オリンピックだから、
ニッポンの代表だからみたいな理由で観ていた人間に叩かれるなんて考えただけでも嫌だった。
あとその年に出たプロスピ(野球ゲーム)で、ステータスにエラーが追加されたのも嫌だった。
だいたい2007年は失策0だったぐらい堅実な守備だったんですよ。それを本職のライトじゃなく
レフトに守らせていた首脳陣も悪い。チーム事情があったとはいえ。それも当時言いたかった。

その後オリンピックが終わり、公式戦に復帰した。僕は彼が復帰後の最初のビジターゲームを
観に行ったのだけど、人数が少なかったのにも関わらず、彼への声援は物凄く大きかった。
レフトスタンドの狭い一角だけだったけど、本当に大きくて暖かい声援だったのを覚えている。
あの時の一体感はすごかったな。不覚にも感動してしまった。これでもう大丈夫だと思った。
まぁ相手チームのファンからは、彼の元にフライが上がった時に野次が飛んだりしていたけど。
ライトで相手チームのファンの目の前という事もあり、どこでも野次は多かったようだった。

思い出話になってしまった。何が言いたいのかというと、大して興味もファンでも無いくせに、
オリンピックやワールドカップの時だけ「ニッポン!ニッポン!」と騒ぎ立てる人たちが嫌い、
活躍しなかったり失敗したりしたら「戦犯」と煽るやりすぎな報道も大っ嫌いという話です。
負けて良いから、無事に終わって欲しいな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手