金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「気がつけば82歳」の話

先日の作品と作者の性別の話、名前を書かなかったけど相手の先生には伝わっていたっぽい?
拍手でも指摘されたし、僕が読んでいるブログが限られているからかな?まぁ良いのだけど。

「お気に入りブログ」にあるブログは基本的に毎日巡回している。更新が無いものもあるけど。
それと二年前から、88歳のおばあさんが毎日更新されているブログを夜寝る前に読むのも日課。
気がつけば82歳http://thoughts.asablo.jp/blog/
82歳の頃から基本的に毎日更新されているようです。たしかTwitterのRTか何かで知りました。
日々の暮らしの記録や読んだ本、お友だちとのお話やアトリエで描かれた絵の話が多いけど、
戦前、戦後すぐの暮らしの話や、亡くなった旦那さんとの想い出話などがとても興味深い。

このブログを書かれている美海さんという方は旦那さんとお見合い結婚をされたのだけど、
亡くなって10年経った今も旦那さんの事をすごく大切に想っている様子が伝わってくる。
(記事を引用できたら良かったのだけど、メモしておかなかったので探し出せませんでした)
本当にすごい事だと思う。すごく大切に想われていたのだなぁ・・・。そして憧れる。
(某先生夫婦にもこんなふうになってもらいたい、という願望を密かに抱きながら読んでいる)
そういうふうに誰かを想ったり、想われたりできたら素敵だろうなぁ・・・。僕の理想なので、
そんな話を聞く事ができるのは嬉しい反面、僕には一生無理だろうなぁと少し残念にも思う。
まぁそれは良いとして、こうして毎日素敵に暮らしていらっしゃる様子に尊敬の念を覚えます。

他にもまだまだすごいところがたくさん。60歳を過ぎた頃からパソコンの使い方を覚えられて、
かなり早くからインターネットでたくさんの人と交流をされたり、デジタル絵に挑戦されたり、
ipadなどを積極的に使われたりなど、今でも好奇心がいっぱいで挑戦されているところ。
うちの祖父も80歳を過ぎてからピアノを練習したり携帯電話やPCを買ったりしていてなかなか
すごいと思っていたけど、もっとすごかった。えらい、というと変だけど、すごいですね。
わからないところはわかるまでお店で聞いたりサポートに問い合わせたりして理解されるし。
絵もめっちゃお上手です。それでも現状に満足されていないので、これまたすごいなぁと思う。
あと読書家で、小さい頃から本もたくさん読まれている。「嫌われる勇気」も読まれていたな。
何より、身体の不調にもめげずに明るく忙しく元気に生活されている事が一番すごいかもなぁ。

あ、ちなみにこのブログは本にもなっています。僕はまだ未読なのだけど。いつか読みたい。

86歳ブロガーの 毎日がハッピー 毎日が宝物

86歳ブロガーの 毎日がハッピー 毎日が宝物

 

僕も毎日をちゃんと生きないといけない・・・という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手