金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

経歴アンソロジーと4コマ

かなしみはゆきのように」が更新されていて嬉しかった。とても良い作品です。おすすめ。
新都社経歴アンソロジー」、もう2まで登録されていてなかなか盛り上がっていますね。
これで知る新事実もいくつか。十二位敏先生の事をずっと「じゅうにいびん」と読んでいた。
胃袋マシン先生の名前の由来、「胃腸が弱いので」でちょっと笑ってしまった。そうなんだ。
胃腸が丈夫になりますように。過去にヤングで描かれていた作品を読みたかったな・・・。
あとdk先生の「つなぐもの」の再登録が楽しみ。もっとたくさんの作者さんの経歴を見たいな。

 

先日「ぱちんこ放浪記」で「ほもほもほもほも」ネタが使われていた。この作品はきぼんで
連載されているBLギャグ4コマ漫画なのだけれど、内容が毎回同じパターンで作られている。
特別面白いという訳では無いのだけれど、「100コメント記念ページ」だけは最高にクール。
ある程度内容を読んで、どういう作品かつかんだ後で読んでみてください。面白いと思います。
組み合わせようとした発想がすごい。新都社における生ハムメロン的な・・・いや違うか。
現在三十三話まで公開されているけど、よくネタが続くなぁ・・・作者さんはすごいと思う。

4コマって難しいですよね。コマ割りを考えなくて良いので楽な部分もあるけれど、4コマ以内で
起承転結を考えるのがなかなか大変。何回か描いた事があるけど、もうほとんど思いつかない。
新都社の4コマ作品でも起承転結の効いた面白い作品はほんのわずか、十数作品ぐらいしか無い。
そういえば以前某友人が4コマに挑戦して挫折していた。描けないという事では無いのだけれど、
自分の表現したい事を上手く4コマに落とし込む事ができなかったようだ。たしかそんな感じ。
ああ、4コマを描きたいな、絶クレで・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手