金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

経歴アンソロジーと4コマ

かなしみはゆきのように」が更新されていて嬉しかった。とても良い作品です。おすすめ。
新都社経歴アンソロジー」、もう2まで登録されていてなかなか盛り上がっていますね。
これで知る新事実もいくつか。十二位敏先生の事をずっと「じゅうにいびん」と読んでいた。
胃袋マシン先生の名前の由来、「胃腸が弱いので」でちょっと笑ってしまった。そうなんだ。
胃腸が丈夫になりますように。過去にヤングで描かれていた作品を読みたかったな・・・。
あとdk先生の「つなぐもの」の再登録が楽しみ。もっとたくさんの作者さんの経歴を見たいな。

 

先日「ぱちんこ放浪記」で「ほもほもほもほも」ネタが使われていた。この作品はきぼんで
連載されているBLギャグ4コマ漫画なのだけれど、内容が毎回同じパターンで作られている。
特別面白いという訳では無いのだけれど、「100コメント記念ページ」だけは最高にクール。
ある程度内容を読んで、どういう作品かつかんだ後で読んでみてください。面白いと思います。
組み合わせようとした発想がすごい。新都社における生ハムメロン的な・・・いや違うか。
現在三十三話まで公開されているけど、よくネタが続くなぁ・・・作者さんはすごいと思う。

4コマって難しいですよね。コマ割りを考えなくて良いので楽な部分もあるけれど、4コマ以内で
起承転結を考えるのがなかなか大変。何回か描いた事があるけど、もうほとんど思いつかない。
新都社の4コマ作品でも起承転結の効いた面白い作品はほんのわずか、十数作品ぐらいしか無い。
そういえば以前某友人が4コマに挑戦して挫折していた。描けないという事では無いのだけれど、
自分の表現したい事を上手く4コマに落とし込む事ができなかったようだ。たしかそんな感じ。
ああ、4コマを描きたいな、絶クレで・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手