金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

きぼんFA祭りへのご参加ありがとうございます!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは好きな作品や作業報告のあれこれ。

ブロンドロイド」、飯倉さわら先生だよね?「アラカツマ」好きだったので復帰嬉しいな。
しかもマクロスをテーマにした漫画という事でとても楽しみだ。続いて欲しいなぁ・・・。

僕と先輩の代理魔女戦争」も更新されています。魔女のかまど行き、本当に嫌だなぁ・・・。
コミカルな描き方をされているけど、結構重い設定なんだよね。そこも魅力があるんだけど。

新フジョの奇妙な冒険完結編」も更新されています。今回のフジョは特に可愛い気がするな。
やっぱり好きなキャラがわいわい楽しそうにしているところは読んでいて嬉しいですね。


先週は予定通り最後のFAを描き終えた。毎回お誕生日やイベントに遅刻しないのえらいな。
基本的に褒められる部分が無い僕だけど、イベントに遅れない点だけは褒めても良い気がする。
スマホのアラームが鳴らず、寝坊して仕事に遅刻する事は年に一回ぐらいあるんだけど・・・。
5日は新しいペンタブの試し描きをしていた。こちらの絵は4月下旬か5月中旬に投稿します。
その夜に自称友人から嫌がらせを受け、6、7日は何も描けなかったのがもったいなかったけど。
ずっとしんどい気持ちが続いて、創作に気持ちを向けられなかった。今も描く気が起こらない。
ちょうど前々回ブログにも書いたけど、上手く気持ちを切り替える事ができないなぁ・・・。


4月5日で別冊少女きぼんは11周年でした。めでたい!今年もFA祭りを開催しております。
今からでも好きなきぼん作品のFAや読書カードを描いて参加していただけると嬉しいです。
http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=4185(データ消失)

新会場:http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=9

え~と先生はFA祭りに毎回参加されていてすごいですね。今回も参加していただけて嬉しい。
加賀ミチ先生のFAを見られた事も嬉しかった。女の子が可愛いなぁ。男性キャラも魅力だけど。

 

僕は今年も5枚のFAを投稿しました。2月から描いていたもの。良ければごらんください。
描いた順は前略CHINPO友達いない人の話手ざわりは、ヤ人生向上委員会
FAのお返事をもらえる事はとても嬉しいのだけど、今回は読者ページを見ていらっしゃるか
わからない作者さんの作品中心になった。できたらまだ見てくださっていたら良いなぁ・・・。
まだ描きたい作品やもう一度描いてみたい作品があるので、来年も参加できたら良いな・・・。
以前も書いたけど、描き方を変えたおかげで漫画作業をはさみながらでも5枚描けて良かった。
ちょっと記事が長くなりすぎてしまったので、それについてはまたいずれ載せたいと思います。 

別冊少女きぼん11周年FA祭りロゴ背景

シルエットのキャラを考える時間が惜しかったので先輩と後輩にした


さて今回も「遠ざかる世界」の補話の話をしようと思ったのですが、長くなったので一つだけ。
補話はもちろん[1]さんのコメントがキッカケです。それまで描くつもりはありませんでした。
文芸新都の「イルカ日記」という作品は、僕のツイートと「早く早く、負け犬の裏庭で」という
作品に僕が送った「小説も読みたい」というコメントがキッカケで書かれたのだけど、
大好きな作品だったので、それを知った時は喜びで胸がいっぱいになって嬉しかったなぁ。
なので[1]さんのお気持ちもわかると思います。のぎく先生の作品と比べたら、僕の漫画なんて
小さなものなので、そんなに喜ばれるかはわかりませんが、喜んでいただけて嬉しいです!

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。きぼんFA祭りについてありがとうございます!
やっぱり「前略」はわかりましたかw10ポイント差し上げます。ギバちゃんについても
ありがとうございます!実は、手前味噌ですが2013年に描いたギバちゃんを超えられる気が
しないと思ってずっと描いていませんでした。なので可愛いと仰っていただけて嬉しいです。
でも今見返すともうちょっと可愛く描きたかったなと。いつかまた挑戦するかもしれません。
その二作は過去に描きましたね。今回はまだFAを描いていない作品を中心に描きました。
人生向上委員会」は今まで読んでいませんでしたから、当たらないだろうと思っていましたw
20話も良いですよね!恥ずかしいセリフを聞いていた奈月さん。照れる伊波さんも可愛いです。
あのFAは酒ドラゴン先生だと思います。最近先生を知った新参者ですが、すぐにわかりました。
代理魔女戦争」、「お姉ちゃんは過保護!」のFAについてもありがとうございました!

 

補話の感想もありがとうございます!嬉しいです。先輩の髪型はちょっと悩んだんですよね。
できればばっさり切ってショートにしたかったんですが、中等部時代との描き分けができる気が
しなかったので、あちらで描いた時にまぎらわしくなるかと思い伸ばす方向にしました。
髪型は大学に入ったらまた変わると思います。考えてはいないしもう描く事も無いのですが。
ちなみに後輩の髪型が同じなのは、彼女が自分で「変わらない事」を意識しているからです。
[1]さんが想像してくださった先輩はだいぶ可愛いですねw実際はここまで可愛くないかもw
同級生と話している時の目の色が違う先輩も嘘では無いのだけど、後輩の前では素直でいる事に
したようですね。後輩の未来については来週以降に載せますね。ありがとうございました!

 

あと、先週は急いで返信した所為でちゃんとぜんぶ返信しきれていませんでした。すみません。
「それはわたしが」の解釈は[1]さんの考える通りで合っています!これについてはいずれ
「百合少女交響曲♪」の方でちらっと描こうと思っていました。かなり先の事になりますが。
「春の前日(愛と平和)」のリメイクは、以前好きなページを保存していると仰っていただけて
嬉しかったので、ちゃんと描いたものをお見せしたいと思ったのが一番のキッカケでした。
気になるコマはまだいくつかあるんですけどねwまた気が向いたら修正するかもしれません。
僕にとっては感想地獄じゃなく感想天国なので、ぜんぜんお気になさらなくて大丈夫です!

 
それと、読者と作者の違いはほんの些細なものだと思うのです。僕も昔は何も描けませんでした
(今も自信を持って描けるとは言えないけど)。なので、表現する術が無い事は無いかと。
僕は[1]さんの絵やお話を見てみたいです。もちろん描く気が無いと難しいんだけど・・・。
でも、もし何かをかたちにしてみたいと思う事があったら、一歩踏み出してみて欲しいなぁ。
忘れられない美しい物語と仰っていただける事も本当に嬉しいです。ありがとうございました!

 

先週は本当につらかったので、[1]さんのコメントが救いでした。ありがとうございました!
「またね」は[1]さんへのメッセージでは無いですよwこれからもよろしくお願いいたします。

 

そして7日16時にいただいたコメント、読みましたよ!まだage更新はされないんですか?
マイペースでも遅れ気味でも、読めるだけで嬉しいのでぜんぜん大丈夫です!お疲れさまです!