金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ26 3月4~5日分

こんばんは。5歳ぐらいの時、冷蔵庫に入っていたコンソメを見て「キャラメルだ!」と思って
食べてひどい目にあったRM307です。いやしん坊な子どもでした。だって似ていたんだもの。

さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月4~5日分です。

昔むかし、あるところに
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/204100
ラジオ「村上昔ばなし」、聴いてみたいなぁ。村上さんのしゃべりを一度聴いてみたい。

小説に影響されて妻の浮気を疑っている夫
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/204000
そうとう変わっているのかな?旦那さんの気持ちは少しはわかる気がするのだけど。
以前から思っていたけど村上さんの奥さんはさばさばしているというか、面白そうな人だな。

あまり一緒にいない方がいい?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/173800
村上さんの書評は読んでみたい。でもそうなると「村上春樹が褒めていたから」などという
理由で読む人が増えたりして困るのかな?そういうのは嫌がられそうですよね。

5行で、あいうえお
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/173600
上手いなぁ。「くまもきつねも大喜びしました。」というところが良いですね。可愛い。

Send your blessing to my friend
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/113300
質問がよくわからなかった。村上さんの回答は綺麗に翻訳できてだいたいわかった。

わかりやすすぎるのか、むずかしすぎるのか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/04/073400
「あるいは人々は細かく説明してもらうことに慣れすぎてきたのか?」僕もこういうところが
あるかもしれない。「身体で全体的に自然に、物語の流れを受け止め」る事が苦手かも。

どうしてなのか、研究が待たれます
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/05/173200
僕は世間の反響などは一切興味が無くて知らなかったのだけど、そんなに騒がれているんだ。
反感というか、「よくわからないもの」への抵抗感がある人が多いのかな?研究が待たれる。

「かわいいね」と夫に言われ続けて20年
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/05/113400
これまた某先生が反応しそうな話だ(ちなみに書いているのは3月6日)。羨ましい話だなぁ。

Your books calm me down
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/05/113200
村上さんは「beautiful mail」と仰っているけど翻訳してもいまいち上手く読めない・・・。

アレが来ました、ガツンと
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/05/073400
「アレ」って何だろうなぁ、気になる。でも40歳には死んでもなりたくない。ぶるぶる。

丁稚のイガラシさん消息
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/05/073000
エッセイに何度か登場した丁稚のイガラシさん、そんな事をしているんだ。すごいなぁ。

Web拍手