金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ27 3月6~8日前半分

RTで見かけた可愛い柴犬です。みんなこっちを向いている。いろんなタイプが居るなぁ。

和田選手、2000本安打おめでとうございます。昔好きな選手でした。2000本まで行くとはね。
最近あまりブログを書くモチベーションが上がらない。まぁ明日からはまたちゃんと書きます。
さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月6~8日後半分です。

中学生の娘が不登校ですけど、がんばります
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/06/173500
「根本を信用してあげること」、それはとても難しそうだなぁ・・・。でも大切なのだろう。

メールに傷ついていませんか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/06/113000
僕も思ってた。こんなに人気がある作家さんがこういう事をするってホントにすごい事だな。
フィルタリングされていない生の声すべてに目を通されるとか・・・自分だったら無理だ。

感動を伝えるのはむずかしい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/07/203400
『「感動を伝えよう」とすることではなく、「まず事実を伝えよう」という意識を持つこと』
なるほど。僕も自分の好きなものを他人に薦めるのがすごく苦手だから参考になる。

創作活動と走ることをどう切り替える?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/07/073400
「創作意識を自由にオンにしたりオフにしたりできる能力」ほえー。そうなんだ。すごい。

翻訳の難関にぶつかったときに思い出す
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/07/073100
「一生懸命考えれば、意味がわからないわけがない」カッコ良いな。すごい(そればっかり)。

肉欲を理性で踏みとどまらせるには
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/08/203500
理性で抑えられないくらいの欲求って感じた事が無いな。あ、二度寝欲求は常にあるな・・・。

書き直してみたい作品はありますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/08/173300
いくらか書き直されているのだな。いつか文庫本だけじゃなくて全集も買わないといけないな。

Web拍手