金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

4月5日からきぼんFA祭りが始まります!ぜひご準備ください!

月一ブログ→https://rm307.hatenadiary.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

セリフの話1 定番の言い回しと難しいユイ姉のセリフ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週のOPは更新された好きな作品だけ。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新。阿澄さん可愛い。コメント返信にはあのおっさんが登場!


漫画やアニメでたまに「集まってもらったのは他でもない」みたいなセリフを目や耳にする。
そんな事を言いそうにないキャラの時、本当にそのキャラの言い回しだと思った?と気になる。
易きに流れ、定番の言い回しや定型文から引っ張ってきているだけなのでは・・・?と思って。
どうも手癖な気がするのだ。僕が現実でこういう言い回しを聞いた事が無いだけなのだろうか。
「そうは問屋がおろさねぇ!」ぐらい突き抜けているセリフなら逆にありだなと思うんだけど。

いやまぁド素人(それもレベルの低い方)の僕にえらそうに言う資格は無いんだろうけどね。
一応言っておくと、昔から漠然と感じていた事で、特定の作品を批判している訳では無いので!
あと定番の「言い回し」であって、話が定番の拙作の内容には触れないでいただけると・・・w

僕もあえて定番のセリフを使ったり、必要があって定型文を使ったりする事があるけど、
基本的には本人の口から出ても違和感の無い、自然な言葉になるように心がけているつもり。
・・・と言いつつ、ユイ姉のセリフは定番の言い回しに頼りがち。2話の「以前よりも距離が
縮まったように感じた」というモノローグ、7話の「妹が居たから強くなれた」というセリフ。
言いそうではあるんだけど、本当にそれで良いのかと問われると自信が無い。ユイ姉は難しい。
描いていて楽しいし彼女の事は好きなんだけど、まだ腹を割って対話できていない感じがする。
僕の方は仲良くなりたいと思っているんだけどね。本音を引き出すにはまだ時間がかかりそう。
(話の都合もあるけど、ユイ姉のお当番回がまだ1回しか無いのもそのへんが関係しています)
これらのユイ姉のセリフについて、こう言わせたら良かったんじゃないかというアイディアを
お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。お待ちしておりますw


それと悩むのが、セリフを実際に声に出した時の違和感。6話前編の釘宮先生の「過激な劇」
というセリフや、7話のユイ姉の「うーん」の後のユカリ嬢の「うん!」というセリフなど。
間違ってはいないんだけど、他に無かったかな・・・と。やっぱりセリフって難しいのだな。

 


先日サンタコスFA祭り2019に投稿した「こんな野球はイヤじゃない」の夏みかん選手のFA。

「こんな野球はイヤじゃない」FA

「ベースボールクリスマス2019」という実際に行われたイベントに出演されたという設定

何の変哲も無いポーズになったけど、この絵の下書きには6時間かかっていたりする・・・。
ホント手が遅いし構図力が無いなぁ・・・。ペン入れ以降の作画は10時間で終わったのだけど。
夏さんを描くのは約三年ぶり二回目。前回のFAを見返した時に、好きなキャラなのに可愛く
描けなかったな・・・と反省したのと、久しぶりに更新されたのが嬉しかったので描く事に。
僕は10年連続、11パターンのサンタコス絵を描いている。描けるのが当たり前な人が多くて、
誰にも褒められないけど、この乏しい想像力で何気に頑張っているので褒めてください・・・。


サンタコスFA祭り、投稿が少なくて残念だなぁ。キムチ先生とスタジオ十三平米先生には感謝!
スタジオ十三平米先生は毎回FA祭りにご参加くださっていて、本当にありがたいです・・・。
サンタコスFAもTwitterに投稿されていた冬服のジャックのイラストも可愛かったな。眼福!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。ツイートを見ましたが、落選は残念でしたねぇ。
この文章からでも気落ちされているのが伝わってきました。元気が出ると良いのだけど・・・。
先輩の絵でも描いて差し上げたいところですが、今月中は忙しくてちょっと無理ですね・・・。


その湯飲み茶碗先生のツイートは下のツイートに対してで、[1]さんに対してでは無いですね。
https://twitter.com/nakata226432/status/1201075774092005376
https://twitter.com/nakata226432/status/1201075823199105030
湯飲み茶碗先生は他人を傷つけるような事を言うタイプでは無いので、心配要らないですよw
これ、もし逆の立場だったらたぶん[1]さんが僕を安心させているところですよねwお互い、
自分の事となると卑下モードに入ってしまいレンズが曇っちゃう気がします。どうでしょう?
[1]さんの長文コメントを受け入れる僕は変態かなぁ?誰だって嬉しいと思うんですが・・・。
あと湯飲み茶碗先生がTwitterに投稿されたサンタコスイラストが可愛かったですね!眼福。


スタジオ十三平米先生の新作楽しみですね!短編でも長編でも、読めるだけでとても嬉しい!
思えば、僕も「遠ざかる世界」は15ページ程度の短編のつもりで描き始めたのだった・・・w
ブログもそうだな。ついつい書きたい事が増えていって毎回長くなってしまうのです・・・。


サンタコスFA、八年前に書いたナナミへのご感想をいただけるとはwありがとうございます!
この頃は胸も小さいし脚も細いのだなぁ。でも理想型、最高と仰っていただけて嬉しいです!
ナナミはどうかわかりませんが、僕はもちろん認可しますよ!ありがとうございました!


あと[1]さん、先日僕の大好きな鷲崎健さんがVTuber月ノ美兎さんという方とラジオをされ
(ゲストに鈴鹿詩子さん、御伽原江良さん、夢月ロアさん)、そのアーカイブがアップされた
ので、もし興味がございましたらごらんください。ごらんいただかなくても大丈夫ですが。

www.youtube.comコメントで、鷲崎さんを知らない視聴者の方が鷲崎さんを褒めていてとても嬉しかったのでw