金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

砂糖先生のアフタヌーンの読み切りがWebで公開されていたので読みました。女の子が可愛かった。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「遠ざかる世界」最終更新分の話2とFCアンソロジー

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や更新報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。新田良いやつ。こんなに良いやつなのに
いずれ戦わないといけないのは悲しいですね。そして先輩とまさかのちゅー?!気になります。
みつまめ」の更新も。あーほうき姉ちゃんの口から早くコタローへの気持ちを聞きたいよ!
イズミノミツバ先生の新作「GirlsLife」も始まりましたね。大人になるまで描いて欲しいな。
それとみなさん、というか[1]さん、漫画モンキーをチェックすると良い事がありますよ!
僕が更新した訳じゃないけど!ちなみにログインしなくてもコメントは送れますので。
加賀ミチ先生の「海向こうの遠い島」が削除されてpixivに移籍していた。残念だな・・・。
新都社作品であって欲しかったな。まぁどちらにしても更新されたら読むと思うけど・・・。
pixivに投稿されている他の漫画も毎回読んでいます。活動をpixiv中心に移されたのかな。

 


27日に「FCアンソロジー」を立ち上げました。新都社作品のファンコミックを投稿する企画。
僕も「新・学園覇記」の二次創作を描いて参加しました。読んでいただけると嬉しいです。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20573&story=2


先週はこのファンコミック作業をしていた。1本目は二日半、2本目は一日半、3本目は三日で
描いた。3本目はぜんぜん内容が決まらず、いくつか没にして木曜日にようやく決まった。
まぁそれだけ考えてこんな内容か、と言われそうな気もしますが!僕の限界でした・・・。
ファンコミックってやっぱり難しい・・・苦手だな。よっぽど好きじゃないと描けないし。
僕はまた描くかはわかりませんが、みなさまの二次創作漫画を読ませていただけたら喜びます。
4コマ1本から参加できますので、好きな作品のFCを描いて参加していただけると嬉しいです。

 


12月31日に投稿した「モダンな彼女のノベンバー」のFA。シンプルさを意識して描いた。

モダンな彼女のノベンバーFA

背景に居るのが垣内くんのつもり。服装的には逆になってしまったけど

読者ページで可愛いと仰っていただけてとても嬉しかった。しかし異業種先生の描かれる
可愛い女の子の絵柄を表現するのは結構難しい。もっと可愛く描けるようになりたいな。
異業種先生からのお返事も嬉しかった。新作、今から楽しみです。ありがとうございました!

 


さて今回も完結した「遠ざかる世界」の話を。いただいたWeb拍手コメントに返信しつつ。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html

 

先輩の「無理だよ」のコマは、大好きだった百合漫画のある一コマを思い出しながら描いた。
「それは できない」の二コマもわりと気に入っている。二つに分ける事に意味があるんだ!
丁寧に描いたので、この時の表情を拍手コメントで「美しい」と仰っていただけて嬉しいです。

 

後輩が号泣した後で先輩が笑っているのは「後輩がこんなに苦しんでいるのになぜ笑えるんだ」
とできたら憤慨して欲しいなーと思っただけでした。特に後輩が可愛いとは思っていないかも。
先輩はわりと初期から茶目っ気たっぷりでした。後輩はSっ気には惹かれていませんでしたね。 

 

「強くならなくっちゃ」のコマ、先輩は「わたしが笑顔で居られるように」と思ったのかな?
自分がどうあるかは自分自身の問題だから、相手がどうあろうと関係無い、と思っているかも。
先輩は作者自身もよくわかっていないキャラですが、たぶんそういうタイプの人だと思います。

 

ラストシーンは2012年に思いついたもの。先輩との「このままずっと抱きしめていたら~」
という会話部分は実際に交わされた内容。なぜ笑われたのか僕にはいまいちわかりません。

 

後輩の「そんなの、ぜんぜん嬉しくないよ」という部分、本当は「一般論を言わないでよ」に
したかったのだけど、大好きだった百合漫画でも使われていたので迷って、結局やめておいた。
このへんの会話は上手くないんだけど、こっちの方がリアルかなと思って深く考えなかった。

 

夜景を見て寄り添うふたりの後ろ姿も、わりと寂しそうに描けた気がするので良かったかな。
以前もブログに書いたけど、この展望台は実在する場所。参考に写真を撮りに行こうかとも
考えたけど、車が無いと行けないので断念した。まぁ実際はぜんぜん違う風景だから良いか。

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。毎週たくさんのお言葉ありがとうございます!
イズミノミツバ先生の新作嬉しかったですね。僕も百合は女子高生以上が良いと思います。
なんて言いつつ僕は中学生を主人公にしましたが・・・。まぁこれにも理由があるんですが。
ゆず100%」、良いですよね。女性同士が付き合うという事、それが大変だとわかった上で
いっしょに居る事を選択したふたり。ただいちゃいちゃしている内容の作品より好きです。
尊い」は腐女子の方がTwitterで使っている印象がありました。こちらが参考になるかと。
僕自身は、この言葉はもっと大事に使われるべきだと思うので、好きな使い方ではありません。
一つ目と二つ目については、自分の感想をキャラの既存のセリフに置き換えているだけなので、
僕は気にならないですね。まぁその人自身の言葉でコメントを書いて欲しいとも思いますが。
ただ、「生きとったんかワレ」は嫌です。これは作品の感想じゃないという事もあるけど。
あと三つ目は、ネットで流行しているいわゆる「淫夢語録」というものですね。これも僕は
好きではありません。感想では無く、特定の語句への反応を語録に置き換えているだけですし。
ついでに、「~は草」という言い方も苦手です。偏屈さでは僕の方が上だと思いますね!w
砂糖先生の漫画がアフタヌーンに載るんですか?すごいですねぇ。砂糖先生は冬目景姐さんの
作品がお好きだったので、同じ掲載誌に載る事ができるなんてとても嬉しいだろうなぁ・・・。
僕も砂糖先生のファンだったので嬉しいです。新都社での更新はもう難しいのかなぁ・・・。
僕はアフタヌーン(というか漫画雑誌)を読んでいないので出身地はわからないのですが、
以前どこかで仰っていたような気がしますね。忘れちゃったな。お引っ越しされたのかも?
「遠ざかる世界」についてもありがとうございます!この後のふたりについて、正直まったく
想像していなかったので、このコメントをいただいてからちょっとだけ考えてみました。
それについては再来週あたりに載せたいと思います。ヒントをくださりありがとうございます!
ぜんぜん足かせにはなっていないので大丈夫ですよ!むしろ、気づきをいただいております。
以前も書きましたが、完結してからもこうして感想をいただけて本当に感謝しております!
この漫画を好きだと仰ってくださるのは[1]さんだけだと思いますね!嬉しくありがたいです。

Web拍手