金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「遠ざかる世界」のふたりのその後

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

先週の「モダンな彼女のノベンバー」のFA、異業種先生がサイトに載せてくださり嬉しかった。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。先輩が可愛すぎてFAを描きたくてうずく。

GirlsLife」も4コマ漫画がsage更新されています。前回の本編よりもこちらの方が好きだな。

一枚絵文章化企画2017」のおまけ小説も完結。ぜんぶの絵を文章化されていてすごいなぁ。
僕の絵も、最後の投稿だった事もありとても嬉しい文章を書いていただけました。やったね。

あと、くろやぎ先生が先週投稿したファンコミックに丁寧な感想をくださったのも嬉しかった。
「必ず更新します」という力強いお言葉もとても嬉しかったな。くろやぎ先生大好き・・・。

 

先週はきぼんFA祭り用のFA1枚と4月下旬に投稿する絵と8月中旬に投稿するFAの下書きをした。
8月はいくらなんでも早すぎるな。まぁ2015年の8月に投稿したFAも2月に描いていたけど。
でも一枚絵モードもだんだん落ち着いてきたようなので、また漫画を描こうかなぁと思い
2月と3月に投稿したい短編のプロット作業もしていた。けどちっとも面白くならない・・・。
今はインプットに力を入れて、アウトプットするのは先延ばしにした方が良いのかも・・・。

 

インプットといえば、最近は商業の百合漫画や百合成分のあるアニメを観て勉強している。
前略」もぜんぶ読み返した。本当に面白かったー!最初は少しずつ読んでいたのだけど、
途中から一気に読んでしまった。「キャラが良い」ってこういう事だよな!と改めて感じた。
僕の漫画のキャラとは大違い。嫌いな訳じゃないですが。至らない作者で申し訳無く感じる。
あと、セリフで遊ぶ余裕もあるのがすごい。僕は会話を成立させるだけでいっぱいいっぱい!
今の新都社にも好きな作品はあるけど、これぐらい夢中で読める作品は無いなぁとも思った。
むなし先生、新都社に帰ってきてまた漫画を描いて欲しいですね。お元気だと良いのだけど。

 

「マクロス7」ミレーヌ
去年の夏、「マクロス7」を観返した時に描いたミレーヌ。ポーズが何も思いつかなかったのと
そこまで好きな訳では無かった(ごめん)ので顔アップ。可愛くない。下書きの方がマシ。
「マクロス7」ミレーヌ下書き
去年何度も、今回も投稿する前に30分ほど修正したのだけど、上手く描けなかった・・・。

 


 

さて今回も完結した「遠ざかる世界」の話を。いただいたWeb拍手コメントに返信しつつ。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html


本スレで更新報告をした時にいただいた書き込みと、少し前にいただいたWeb拍手コメント、
ふたりの未来について。僕は彼女たちはここで永遠にお別れ、というつもりで描いていたので、
ふたりが再会するかも、なんて事はまったく頭にありませんでした。言われてから考えました。
校内でばったり会った時、たぶんお互い目を逸してすれ違うと思います。これはまぁ僕の経験
そのままなんですが。「ただの先輩後輩に戻る」と描きましたが、もう他人と変わりません。
先輩は無事大学に合格しました。卒業後、生きていれば再会する事もあるのかもしれませんが、
彼女たちの物語はここで終わりです。そしてこの「生きていれば」というのがポイントで、
・・・まぁそれについてはまたいずれ。後輩が今も元気に生きていたら良いんですが・・・。

 

先輩は普通に生きています。大学を卒業して仕事をばりばりこなしているような気がします。
僕は井上じゃこ先生の「幸せな女」という百合短編が好きなので、こういう未来もあるかも。
ただ後輩の事は忘れていないと思います。「その感情も痛みも今だけなんだ」というコマで、
後輩から見えていないので作中では唯一弱みを見せた表情をしているのですが(こだわり)、
この時「後輩はいずれわたしの事を忘れられる(セリフにもあった「今だけ」)だろう、
でもわたしはきっと忘れる事ができない」と思っていました。そう意識しながら描きました。
このへんは先輩のモデルは関係無く、先輩だけのオリジナルです。願望ではありませんが。

 

ふたりで幸せになる事はできなかったけど、それぞれの幸せを見つけてくれたら良いな・・・。
過去エピソードはどうかなぁ・・・僕自身が幸せな恋愛をしないとネタが無いですね・・・!

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★ 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。毎週丁寧なコメントありがとうございます!
代理魔女戦争」の新しいトップ絵、[1]さんが好きそうだなぁと思っていましたw
馬刺し先生の女の子の絵は前作よりもパワーアップされているように感じます。表情がとても
可愛いですよね。前作からもう一人登場するんですか?サユちゃんだったら良いなぁ。楽しみ。
みつまめ」、コタローが初恋の人説が強くなってきましたねw僕がほうき姉ちゃんだったら
こんなに小さな異性を好きになるだろうか?と思って僕は違う予想をしていたんですがw
仰るように、ほうき姉ちゃんがコタローの事を思っていてくれて嬉しいです。良い関係だなぁ。
モンキーの穀倉先生の新作を読んでいただけて嬉しいです。コメントできなかったんですね。
メニューの「モンキーパーク」の方に機種や使用ブラウザなどの環境といっしょに報告したら、
もしかしたら修正してもらえるかもしれませんが、めんどくさいと思うのでおまかせします。
ののもん先生の描かれる女の子、とても可愛いですね。過去作品も読んでみたかったなぁ。
「遠ざかる世界」、完結したのはずいぶん前の事のように思います。僕も毎週[1]さんが
sage更新を読んでくださり、感想をくださってとても嬉しかったですよ!今も嬉しいです。
ふたりのその後については、少ししか書けずに申し訳無いです・・・。「遠ざかる世界」は、
人生の中の一瞬のきらめきをかたちにしたようなもので、その後は普通の人生だと思うので。
59ページの手すりに掴まる先輩、可愛いと思ってもらえたら良いなと思って描いたので、
そう仰っていただけて嬉しいです!手を差し伸べてくれた先輩を慕う心が過ぎて~というのは
当たっていると思います。もしこれからもずっといっしょに居続けたら、先輩の負の感情は
もっと大きくなっていたと思います。彼女たちの事をとても理解していただけて嬉しいです!
ふたりの事を好きだと言ってもらえるのも、いつも本当に嬉しいです。ありがとうございます!