金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

「百合丘女学園アンソロジー★2」の読み切りの話つづき

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
先日とある百合漫画が更新されています。新都社外なので名前を挙げて良いかわからないので
ここでこっそりと。好きな作品なので、正直同人誌よりもこっちを描いて欲しいな・・・!
先週は今週投稿するFAを描いていた。だいぶ悩んだけど全体的に楽しい感じにはなりました。
そういえば先々週アンソロジーに投稿した事で、去年10月から一年間毎月何らかの作品を
新都社でage更新した事になった。やった。まぁそういう人は他にもたくさん居るだろうけど、
僕は初めての経験だったのだ。どこまで続けられるかなぁ。とりあえず一年半を目指したい。

 


さて先週に引き続き、百合丘女学園アンソロジー★2」に登録した読み切りの話をします。
Web拍手コメントに返信しつつ、と言いながら、ほとんどは僕が書きたい事になりました。
いつも投稿したらその漫画に興味を無くしてしまうので、先々週にあらかじめ書いておいた。 

f:id:RM307:20170924000008p:plain

妹のキャラデザ時のラフ。本編では幼くなった

キャラのデザインは、名前の元ネタになった田村ゆかりさん、堀江由衣さんの声の雰囲気を
イメージして決めた。あくまで僕の中のイメージだけど。ちなみに姉の前髪は西明日香さん、
妹の前髪は絶クレのチヨジをモデルにしました。描いたら具合が良かっただけで意味は無い。
姉は何かよくわかんない感じで後ろで髪をまとめています。これはデザインをしていた時、
『ただのストレートだと「遠ざかる世界」の先輩を被るから変えたいな』と思っていて、
後頭部を描く時に偶然線がブレてこんな感じの髪型になったので、じゃあこれで、と決めた。
あと妹が右側にヘアピンをつけているのは、姉の前髪の分け目を意識しているからです。
妹は姉とまったく同じにはしないけど、影響を受けたり似ている部分で喜んだりしています。
ちなみに姉は妹の髪を結うのが好きらしく、ツインテも昔結ってもらっていた時のなごりです。
姉のほくろは「羊のうた」の千砂、「破壊と再生。」のスイソさんと同じ位置につけました。
美人を描くのは難しかったので、ほくろで少しでも色っぽさが出せたら良いかなと思って。

 

この漫画、最初は1ページ目はありませんでした。いきなり「お姉ちゃん、百合って何?」
から始まる予定だった。でも内容を考えていくうちに「妹と姉はしばらく離れて暮らしていて
久しぶりに近くに住む」という設定ができ、1ページで簡潔に説明したいと思い足す事にした。
あと2ページ目も最後に足した。いきなり本題よりもワンテンポ置いた方が良いかと思ったのと
最初に百合要素が無さすぎると百合を期待して読んだ人ががっかりするのでは無いかと思って。
もしかしたら「お姉ちゃんが好き」が唐突に感じられるかもしれないと思ったという事もある。
本スレにも書いたけど、後から要らなかったかも・・・と思う可能性もあって少々迷った。
ここの妹は、テンションが上がって調子に乗っています。このへんは僕の経験を出しました。
「これぐらいならいざという時冗談だと逃げる事もできる」という計算もあって、姉の反応を
試してみたかったという事もある。中一にしてはちょっと計算高すぎるかもしれないけど。

 

という事で全13ページ、内容は8月15~19日の五日間で、作画には三週間ちょっとかかった。
単調な構図が多かったり俯瞰構図がひどかったりして(頑張ったんだけど)申し訳無いです。
それでも、初めて自キャラを描くのが楽しくて、去年の漫画ほど崩れなかったかなとは思う。
この後妹のルームメイトがこの妹の事を好きになったり、姉に好きな人ができたりしそうです。
もしも続きを描くとしたら、僕を妹と妹のルームメイトに振り分けて描く事になるのかな。
最終話の締めと絶クレQ風に補話は思い浮かんだけど、2話以降が難しい。続きは描けないかも。

 

中学時代の「遠ざかる世界」の先輩がこの学園なのは、もともとこの先輩の短編を描いて
登録する予定だったから。でも、百合要素がもっと少なくなりそうだったからやめました。
別の高校に進学したのは、たぶん両親の離婚で引っ越した事が関係しているんじゃないかと。
その後、「陰陽」と呼ばれる性格の対象的な姉妹を考えていたけど、上手く広がらなかった。
こちらは姉妹から友人関係にしていつか別のかたちにするかもしれない。まったく未定だけど。
やっぱり百合って難しいなと思いました・・・また話を思いついて描けたら良いけど・・・。

 


最後にWeb拍手コメントの返信を。今週もたくさん妄想していただきありがとうございます!
僕の中ではもう過去の漫画になりましたが、まだ余韻に浸っていただけてとても嬉しいです!
脚を組むところ、下手だから伝わるかなぁと心配していたので良かったです!細かいところまで
読んでいただき作者としてはとても嬉しいです。笑っていただけて良かった!感謝感謝です。
妹の寂しさも感じていただけたようで、良かったです。このへんは僕の感情を乗せていますね。
僕も想いが報われないキャラは好きです。たぶん、僕も自分を重ねているのかもしれません。
そう、姉はまだうぶなので、色恋沙汰には疎いです。卒業したらどうなるのだろうな・・・w
チャラ男やDV男に騙されるのは嫌ですねw大好きな相手に苦しめられるならまだ良いんですが、
そういう人たちから痛めつけられるのは描いていてとてもつらいので、別の方向になりますw
たぶんわりと早い段階で運命の人と出逢うんじゃないかな。妹にとっての最大のライバルです。
目元アップのコマ、いやらしいかなw「男が好き」はたしかに意味深に感じられるかもですねw
いえいえ、そう感じていただいてもまったく問題はございませんよ!ありがとうございます!
しかし相変わらず好きな作品からの引用が早いですね!すごい。僕は覚えていないなぁ・・・。
そうかぁ、たしかにいきなり一次創作はハードルが高いかもしれませんね。という事で、最初は
二次創作からスタートしてみるのも良いかもしれませんよ!一枚絵とか、ファンコミックとか。
えらそうに言ったけど、すでに僕よりもずっと上手いものを投稿されていたら恥ずかしいなw
僕の漫画はそう大した話では無い、誰にでも描ける内容だと常々思っていますが、いろいろと
妄想していただいて楽しんでいただけた事はとても嬉しいです!長文ありがとうございました!

Web拍手