金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

13日は茅野くんの、20日はユイ姉の誕生日です。良ければお祝いしてください。

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

「百合少女交響曲♪」はキャラと協力して作っています

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ボクハココニイル」が更新されています。こゆたん、大事に至っていないと良いけど・・・。

課長の電卓が限界」、事務のお仕事って興味があるんだけど、僕には務まらないかも・・・。

あと先週スマホの壁紙をたろさ先生にいただいたFAに変更したついでに「岬ちゃんは憂鬱」を
見にいったら、1~4話の手直しが終わっていたので読み返した。コメントを誤字ってしまった。

それとスタジオ十三平米先生がTwitterに投稿されたベルとルシアの水着イラストが良かった。
何度か書いているけど、好きなキャラが脱いでいるのは嬉しいですね。どぎまぎしちゃった。

先週は来週末に投稿するFAを描いていた。なかなか進まなかったけど月曜日には終わりそう。

 

http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

先週更新した「百合少女交響曲」をお読みくださった方々、コメントをくださった方々、
ありがとうございました!今回わかった悲しい事実はまた後日にして、今日は良い話?だけを。


2016年に久しぶりに漫画を連載し、それがキッカケで2017年にはいろいろなアンソロジー
読み切りを投稿していたけど、それを最後に僕の中に描きたい物語は存在しなくなっていた。
なので6月に「新都社百合企画2020」に投稿するまで、長らく新作の物語を作れなかった。
遠ざかる世界」やその新都社百合企画2020」の読み切りも、寝かせておいた乏しい経験を
発酵させたもので何とかやりくりしている状態なので、いつまで続けられるかわからない。


そんな中で「百合少女交響曲」の連載を続けられているのは、僕にしては奇跡に近い事。
これはひとえにキャラのおかげ。僕一人で話を考えている気がしなくて、キャラといっしょに
作っている感覚がある。展開を相談できたり、キャラの方から提案してくれたりする事もある。
まぁ結果的にありきたりな話になっているかもしれないけど・・・。でもそれは僕がもっと
面白い話を提案しないといけないので、当然僕が悪いです・・・。迷惑をかけているな・・・。
執筆は孤独な作業だけど、この漫画であまりそれを感じないのは、キャラが支えてくれている
からかもしれないな。だから彼女たちの為にも、いつか良い漫画を描けるようになりたいけど。

 


5月14日に投稿した「アンティーク」の心堂さん。去年に続き湯飲み茶碗先生のお誕生日祝い。

「アンティーク」FA

下書き6時間半、線画3時間、色塗り4時間半、修正5時間、文字・背景等1時間

構図のバランスがいまいち・・・下書きの時は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。頭も大きい。
下書きで何回も調整したのに、完成するといつもおかしい事に気づくのだ・・・なぜだろう。
右下の湯飲みマークは投稿10分前に急遽思いついて描いた。一番気に入っているポイントかも。
背景の暗いぼかし部分は、湯飲み茶碗先生がRTされていた、離れたら「心」に見える文字です。


今年は沙紀ちゃんを描こうと思って下書き中に、25話を読んで心堂さんに惚れてしまったので
描く事にした。長年FAを描いているけど、純粋な敵の時点でFAを描くのはこれが初めてだ。
慣れ親しんだ応援している味方よりも、思わず描いてしまうほどとても魅力的なキャラだった。


可愛い心堂さんの返信イラストもいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!
あと、湯飲み茶碗先生の「お疲れさまですす」とか「ありがとうございますあああ!」みたいな
言葉遣いが好き。可愛いですよね。これからも漫画も作者コメントも楽しみにしております。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。7月28日1時にいただいた分、更新分への感想を
ありがとうございます!週末になると思っていたので、とても早くいただけて嬉しかったです!
アルミラ姐さんの絵は5月に描いていたので、同時進行だったのはカルカラレルカ」のFAだけ
でしたねw生天目先輩パートの4コマを1本削って1エピソード入れたので、予定より1ページ
増えましたが、7月中に更新できて良かったです。アクセス数は超絶少なかったですが・・・。


百合学は古くから続いている名門校ですが、現校長は生徒の自主と自立を重んじているので、
図書室には意外と漫画も置いてあるかもしれません。とりあえず「時-ぬくもり-ある限り」は
あるようです。我々の世界でいうと手塚治虫作品のような扱いですね。僕の中学の図書室には
なぜか「ドカベン」の中途半端な巻があったなぁ。そもそも本が充実しているとは言い難く、
図書館に行く事の方がずっと多かったので、中学の図書室の記憶はほとんど無いのですが。
小学校の図書室には「はだしのゲン」や「落第忍者乱太郎」、「ちゃぐりん」がありましたね。


からすのパンやさん」はメジャーかと思って入れたんですが、どうでも無かったのかな?
しろくまちゃんのほっとけーき」もありましたね!つばき先生の娘さんも好きだったなぁ。
蕪って僕はほとんど食べた事が無いのですが、ユカリ嬢は父方の祖母、ミツコおばあちゃんが
こしらえた漬け物が好きでよく食べていたんですよね。それを思い出したんだと思います。


事務連絡は渡辺さんや東棟の他の寮監か、学生寮委員会のメンバーが行ったのだと思います。
寮監をお手伝いする生徒ですね。なにぶん寮生が多く、寮監だけでは管理が回らないので。
気が向いたら渡辺さんに質問されてくださいwそろそろ本編にも登場させたいんですけどねw


ユカリ嬢が頼んだものは、一見すると普通の品物かもしれません。使い道によっては・・・?
ムツミお母さんは一応良識のある人なので、怪しい物は送らないかも。まぁICレコーダーも
怪しいといえば怪しいんですが、コメントにもあるように適当に言って丸め込んだようですね。


「手紙送ってね」→「え~・・・」は実際の親子にありそうなやりとりを想像して入れました。
子はめんどくさがりますからね・・・wなかなかに面白かったと仰っていただけて嬉しいです!
親子を描くのも、二十歳以上老けたキャラを描くのも初めてで、ちゃんと親子に見えるか、
同一人物に見えるか結構心配だったのですが、似ていると仰っていただけて良かったです!
「さりとてはのもの」は「侮れない存在」みたいな意味かな・・・?胸にも注目していただき
ありがとうございます!ユイ姉の母なので、そこそこ大きくしないといけないかなと思ってw

 

4コマ4本に長文の感想をありがとうございました!嬉しかったです!!!後半も楽しみですw


16時に「百合少女交響曲」のトップページから送られたコメントは月ブログの返信ページで。