金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

好きな人々にさえ届かないのでしょう

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された作品や作業報告など。
念願の「金沢へ行こう!」の続編「石川へ行こう!」が登録されました!ずっと待ってた!
久しぶりの先輩可愛いよー。前回よりも行ける場所、紹介できるものが増えそうで楽しみ。
二年前に水着FAを描いたなぁ。あれはなかなか気に入っていた。というかもう二年か・・・。
自キャラ性別反転アンソロジー企画」にも投稿があって嬉しいです。まだまだ募集中です。

先週は眼鏡FAを描いていた。一度9月末に投稿して、別バージョンを眼鏡FA祭りに投稿予定。
それと読み切り百合漫画のプロット(セリフ)を考えた。今回はページ制限が無いので楽・・・
と思いきや、10ページを超えそうなので作画が大変。どちらにしても大変なのだった・・・。
今週はちょっとやる事があるけど、キャラデザとコマ割りぐらいは終わらせたいところ。
百合と書いたけど、正直百合成分はほとんど無いので読んでいても楽しめないかもしれない。
じゃあ何の為に描くんだという話だけど、まだ言えないかな・・・。9月中には登録したい。
それができたら一年間毎月何かしらの作品をage更新した事になる。僕にしてはすごい事だ。
「遠ざかる世界」の方はまだ先にします。すみません。今年中に描けるのかなぁ・・・。

14日は不死鳥先生とティッシュ先生のお誕生日でした。おめでとうございます!今年もFAを。
(去年はティッシュ作品の保子ちゃんを描いたけど、今年は不死鳥作品のみにしました)

f:id:RM307:20170820000138p:plain

破壊と再生。」のスイソです。肌の色は「普通じゃない!」で描かれたはいどん先生仕様。
描かれた当時、原作には無い褐色肌に塗る、というのが良い!!!と衝撃を受けたのだった。
http://hydon666.web.fc2.com/abnormal/ep17/nkb48/nkb48.html

先週は、僕の創作物はほとんどの人には届かないのだろうなぁという事を毎晩考えていた
(ほとんどの人=漫画を読んでくださった人や僕の好きな作者さんたち)。そして僕の言葉も。
絵も漫画も、僕の能力が低いから仕方が無いのだけど。読者に不満がある訳では無いのだ。
[1]さんや本スレで読みコメしてくださる方が居なかったら、本当に反応0だったのだろうな。
という事でお二方には本当に感謝しております。僕の漫画を好いてくださるのも、今はたぶん
おふたりしかいらっしゃらないと思うので、おふたりに読んでもらう事を目標に描きます。
一応言っておくと、今まで絵や漫画について褒めてくださった人たちの言葉を否定したり、
無かった事にしていたりする訳ではありませんので。ただそれは過去の事で、今となっては
絵や漫画を見てくださっていた人たちは居なくなっているのだろう、と思っているという事で。
僕は好きな作品や作者さんを応援しているけど、その中に僕を応援してくれる人はほとんど
居ないんだろうな、という当たり前の事にも今さらながら気づいてしまったというか。遅いか。
思い込みなどでは無く、客観的な事実です。詳しく書くと長くなるので割愛しますが・・・。
そもそも、「自分を応援してもらえる」なんて勘違いをしてはいけないんだよな、と思った。
あ、別にフォローしてもらいたいとか気を遣ってもらいたいとかいう訳ではありませんので。

僕がTwitterで作品リンクをツイートした時、リンクのクリック数は毎回0~2程度なんだけど、
先日の「幻想希求カタルシス」では20近くあった。闇鍋先生の素敵なFA効果だな。すごい。
やっぱり今の能力の無い僕では、良い絵、上手い絵を描かないと宣伝にならないのだな。
[1]さんなど、ごくたまに読んでくださる人も居るけど。ありがたい事だ。もっと増えたらな。


最後にWeb拍手コメントの返信を。毎週送っていただきありがとうございます!嬉しいです。
そうですね、僕も笑顔を描くのが好きです。漫画ではなかなかそうならないんですが・・・。
「盛り上がらないかも~」の部分、そう仰っていただきありがたいです。一応もう一つぐらい
話に動きをつけようと思っていますが、どうなる事やら。置いてけぼりにならないと良いなぁ。
「結ばれる時も切れる時も些細な事で呆気なく」かぁ。たしかに実際はそうかもしれませんね。
ですが個人的にはそんなの寂しい!と思っちゃうので、せめて物語の中では白黒つけたいです。
先輩のビジュアルを好きと仰っていただけて嬉しいです!自分のキャラデザは可愛くないなと
思っているので、たいへんありがたいです!後輩に感情移入していただける事も嬉しいなぁ。
僕の漫画のキャラを好きになってくれる読者さんがいらっしゃるのだなぁとほっこりします。
[1]さんのおかげで、僕も「遠ざかる世界」のふたりの事を以前より好きになっています。
33~35ページのセリフは、過去と去年当時の僕のミックスでした。現在進行形の気持ちを
漫画に落とし込むのは苦手なのですが、このへんはわりとスムーズに描けたように思います。
会話が好きと仰っていただけて嬉しいです!一人でも好きになってくださって良かった。
細かいところまで見ていただき、本当に嬉しいです。描き手としてはこの上無い喜びなのです。
あとびっくりしたんですが、「前略」でこういうセリフがあったのですね・・・。すっかり
忘れていました。こういう言葉、僕も過去にかけてもらった事があった覚えがあります。
「遠ざかる世界」の最初で、後輩が「私と居て退屈とか物足りないとか思うなら・・・」と
言っているのはそのへんも関係しています。まぁ今でも僕がよく思っている事なのですが。
これをすぐ引用できる[1]さんの記憶力がすごい・・・。気持ち悪くは無いので大丈夫ですよw
ホモじゃない事もわかっているのでご心配無くwそしてぜんぜん迷惑ではありませんので!
読み切り、ちょっとページ数が多いので、私生活が忙しくなければ9月中に投稿したいですね。
万が一忙しくなったら10月中には・・・。楽しみにしていただきありがとうございます!!!

Web拍手