金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

苦手な髪型の話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された作品や作業報告など。

石川へ行こう!」と「速記めきメモリアル」が更新されています。相変わらず面白いですね。
ギザ歯先輩もナオちゃんも青柳先輩も可愛いよ!青柳先輩、阪神の青柳が由来だったとはw

さっき「学園ナイス」も更新されました。この作品の白川真奈ちゃんも本当に可愛いキャラ。

 

「先週やる事がある」と言いましたがやらない事にしたので、作業が結構はかどりました。
読み切り百合漫画は現在1/3が終了。9月中旬には投稿できそうです。コマ割り、下書きを
全ページ終わらせてから作画に入ろうと思っていたのだけど、難しくて結構時間がかかり
モチベーションが続かないので、1ページずつコマ割り→下書き→作画をする事にした。
去年の「遠ざかる世界」や「おなかのへるうた」ではかなり手を抜いて描いていたけど、
今回は88~92%ぐらいの力で(100%だとさすがに気力が続かないので)丁寧に描いている。
まぁ身体は上手いとは言えない出来だし、顔もコマごとに変わっちゃうんだけど・・・。
でも力を抜くよりは入れた方が描いていて楽しいな。久しぶりにノリノリで描けている。
今回の漫画はFAに近いものだという事もあるのだろうな。ファンコミックでは無いのだけど。

 

来週はFAを投稿するけど、今週は特に載せる絵が無いので読み切りのヒロインの1コマを。

f:id:RM307:20170827000051p:plain

くろすけ先生のように2値で描いて縮小しようかとも思ったのだけど、結局いつも通りにした。
覇記」の作画が好きだし、最近は2値ペンの漫画が減っていると本スレにも書かれていたし。
もしいつか同人誌のような印刷するものを描く時があれば、その時は縮小したいところ。
まぁぜんぜんその予定は無いのだけど。でも同人誌に寄稿とかしてみたいよねぇ・・・。
以前ティッシュ先生に誘っていただいた事があって嬉しかった。今後は難しそうだけど。
あと好きな作品を製本化したいなぁ。データは消えるけど、本であれば残り続けるもの。
まぁ火事や災害があればそれまでなんだけどね。絶クレが描かれたスケッチブックも欲しい。


不死鳥先生の絵に似ていると言われる事が何度もあったけど、どこが似ているのかわかった。
たぶん髪型だ。絶クレ特有の髪のはねた部分だけじゃなく、全体的に影響を受けていると思う。
あと不死鳥先生の作品には登場しなかったので、僕は柔らかい髪型というのが描けない。
どうしても先が尖ったつんつん髪型になってしまうようだ。前髪ぱっつんも上手く描けない。
何度か描いた事はあるけど、いまいち手応えが無い。他の人のぱっつんは可愛いんだけどな。

今まで描いた中で一番難しかった髪型のキャラは、「お姉ちゃんは過保護!」のお姉ちゃんと
去年一番FAを描いた作品のふたり。特にお姉ちゃんはぜんぜん似せられないのだよな・・・。
あの絶妙な曲線が描けない。量を描いて慣れるしか無さそう。似ているかどうかは別にして、
玲音ちゃんは比較的描きやすいのだけど。一見玲音ちゃんの方が難しそうなんだけどね。
今年描いた「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」のラスティもかなり難しい髪型だった。
白状すると、今までFAを描かなかったのはこの髪型を描ける気がしなかったからでもある。
今回はナース姿だったのでまだ良かったけど、通常のラスティを描く時はかなり頑張らねば。
どのキャラも見ている分には可愛いし好きなんだけどね・・・僕の場合描くのは難しいのだ。
文芸作品のFAを描く時も、頭の中ではもっと良い感じの髪型をしているんだけど、描くと
どうしてもギャップが生じてしまう事が多い。頭の中のイメージをそのまま出力したい・・・。
それができるように、少しでも描く量を増やして慣れていきたいところ。なんて言いつつ、
自分の漫画のキャラは描きやすさを優先したデザインにしがちなんだけどね。練習しないと。

Web拍手

 
★━━━━----————————————————————————----━━━━★

最後にWeb拍手コメントの返信を。毎回書いていますが、いつも本当にありがとうございます!
あまり上手い事を言えない人間なので申し訳ありませんが、ココロから感謝しております!
[1]ゲットおめでとうございますw[1]ゲッターですね。僕のコメントはそれで合っていますw
僕は8番ラーメンを食べた事が無いですね。最後にラーメン屋さんに行ったのは九年前かな?
つい先週、職場で「麺類に興味が無くて年越しそばしか食べない」と言ったら驚かれました。
いや子どもの頃はラーメンやおそば大好きだったんですけどね。最近はとんと食べないなぁ。
いつか石川に行く機会があったらぜひ食べてみたいですね。[1]さんも行けると良いですね!
スイソのFAについて、お褒めいただきありがとうございます!以前も書いたかもしれませんが、
FAについて読者の方からコメントをいただけるというのはとても嬉しくありがたいのです。
艶っぽいと仰っていただけて嬉しいです!意識していたけど足りないかな、と思っていたので。
不死鳥作品は特に聖域では無いので、腫れ物に触るように扱わなくても大丈夫ですよwww
むしろ読んでくださっても構わないのですよ・・・!まぁ気が向いた時で構いませんが!
相性が良いと仰っていただける事もとても嬉しいです。柔らかい線を引けていたら嬉しいなぁ。
[1]さんは好きなものを大切にされるのだなぁという事がよく伝わってきて嬉しくなります。
作品だったり、キャラだったり、思い出だったり。そういうマゴコロ(絶クレ)が好きなので。
そうか、記憶力の良さは諸刃の剣ですね・・・w僕もしょっちゅう自分がした失敗を思い出して
恥ずかしくなります。忘れたい事ばかりしっかり覚えていたりして、厄介ですよねぇ・・・w
以前も書きましたが、絵や作品について細かいところまで見ていただいたり想像してもらえたり
するのは描き手としてすごくすごく幸せな事なので、恥ずかしくなるような事はありません!
僕以外にもどんどん書いちゃってくださいw恥ずかしく思わなくて構わないと思いますよ!
作業中の読み切り百合漫画についてもありがとうございます!わりと順調に進んでおります。
そして久しぶりに更新されましたね。ですが削除の理由について、僕は信じておりません。
それについてはブログ以外の場所に書いたので、もし良ければ探してみてください・・・。
あ、このブログからは行けません。一番閲覧者が居ないところからしか行けないかも・・・。