金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

昔のお笑い番組と好きだった芸人と先日のM-1の話

昔はお笑い番組を観るのが好きだった。NHK爆笑オンエアバトル、ネタをやっていた頃の
笑いの金メダル波田陽区が出るまでのエンタの神様(それ以降はつまらない芸人が多かった)
は毎週録画して家族や幼なじみといっしょに観ていた。中学生の頃はパペットマペットのネタを
覚えて友だちに披露したり、高校ではお笑い好きの友だちと毎週感想を語ったりしていた。
昔のオンバトはすごかったなぁ。10組中お客さんの評価が高かった5組しかオンエアされない
システムで、今わりと有名な芸人もオンエアされない事が多かったぐらいシビアな番組だった。
次第に面白い芸人たちはバラエティ番組などに露出するようになって居なくなってしまい、
面白くない芸人がだんだん増えてつまらなくなっていったので観るのをやめてしまったけど。
M-1グランプリも毎年楽しみにしていたな。2005年は物足りなくて「もうM-1も出がらしか」と
思っていたけど、2006年のチュートリアルは一番面白かったな。その後はまた微妙だったけど。

00年代前半で一番好きだったのはパンクブーブーオンバト初登場の時から毎回観ていたけど、
ネタの完成度が高くて面白かった。初登場からずっと500キロオーバーを叩き出していたな。
M-1初登場の時の南海キャンディーズと、二回目に参加した時のの笑い飯が衝撃だった思い出。
あとはベタだけど麒麟アンタッチャブルスピードワゴンとか。地味なタカアンドトシも。
ホーム・チームと号泣も目立たないけどわりと好きだったな。どちらも解散しちゃったけど。
そういえばチャイルドマシーンというさらに地味なコンビも居たなぁ・・・こちらも解散した。
タイムマシーン3号もたぶんこの頃から応援している。三拍子もこの頃からだったっけ・・・?
好き嫌いが分かれると思うけど、昔の東京ダイナマイトも不思議ワールドが良かったな。
コントではキングオブコメディが好きだった。後にキングオブコントで優勝して驚いたっけ。
エレキコミックもあまり面白くないけど好きだった。ボケのやっつんが好きだった思い出。
あとベタにアンジャッシュやインパルス、ドランクドラゴンも昔は好きでよく観ていた。
ショートコントではさくらんぼブービーが好きだった。こちらも解散してしまったのが残念だ。
江戸むらさきもテンポが良く天丼ネタが面白くて好きだった。今どうしているんだろうな。
ピンでは佐久間一行が好きだったな。数年前にR-1グランプリで優勝した時は嬉しかった。
そしてたびたび名前を挙げるパペットマペット。可愛いぬいぐるみとのギャップが良かった。
00年代後半はチュートリアルサンドウィッチマンとか・・・あと昔はつまらなかった
トータルテンボスがだいぶ面白くなっていた時期だったな。M-1で優勝して欲しかったなぁ。

最後に先日のM-1グランプリの感想。せっかく無くなったんだから復活しなくて良いのにな。
ジャルジャルやハライチが選ばれるんだから期待できないと思っていたけど、予想通りだった。
爆笑オンエアバトルで例えると250キロバトルレベルしか居なかった。オンエアは無理ですね。
審査員もこの中から選ぶのは苦労しただろうなぁ。大御所が居なくなるのも理解できる。
ネタとしてはトップバッターのメイプル超合金が一番マシ。ボケのキャラが良かった気がする。
一番期待していたタイムマシーン3号はそこそこだったなぁ。もっといけるはずなのに・・・。
こんなメンバーの中で争っているレベルじゃないんだけどなぁ・・・優勝して欲しかった。
優勝したトレンディエンジェル、まったく面白くなかった。どういう基準で選ばれたのだろう。
たぶんテレビで知名度があったから、ネタがつまらなくても客ウケが良かったパターンかな。
テレビを観る機会が無いので誰が知名度があって誰が知られていないかわからないのだけど。
ハライチが一番つまらなかった。ツッコミがひどすぎる。ネタも悪い。次がジャルジャル
銀シャリもつまらなかったなぁ。単調でネタも使い古されていて観ていられなかった・・・。
数年前のTHE MANZAIの時も思ったけど、本当に漫才のレベルが落ちたなぁ。こちらも笑えない。
もう限界だからやめれば良いのにな・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手