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金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

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腹筋と筋トレの話

たしか小学五年生の頃から、毎年新学期には体力テストなるものが行われるようになった。
腹筋や長座体前屈、握力やシャトルランなどを行うもの。やった事が無いものばかりだった。
身体が硬いので長座体前屈は駄目、握力も大して無し、シャトルランはすぐに脱落、などなど。
どれも良い成績を残せなかった。一番ひどかったのが腹筋。30秒で何と2回しかできなかった。
ぜんぜん身体を起こす事ができなかった。小学五年生の平均が20回弱だったのでまったく駄目。
恥ずかしかったな。ちなみに一番得意だったのが反復横跳び。なぜか平均を大きく超えていた。

テスト後、何とかしなければと思い、毎日自宅で腹筋運動をする事にした。初めての筋トレ。
最初は足を固定しないとできず、父のダンベルを足の甲の上に置いて身体を起こしていた。
初めは15回ぐらいしかできなかったけど、だんだん30回、50回と回数を増やしていった。
その甲斐があって、翌年の体力テストでは平均値に到達する事ができた。これにて一件落着。

それで満足してしばらく腹筋はしていなかったのだけど、中学生からは一年を通して筋トレを
するようになっていた。腹筋とダンベル運動、同じく父のゴム器具を使った上半身の運動など。
記憶がおぼろげだけど、中高の頃は何だかんだで毎日していたような気がするな。高校からは
握力をつけようとゴムボールを握ったり、肩を鍛えようと軟式ボールを使った運動もしていた。
部活もしていなかったし、一応毎日続けていた。特に体力がついた感じはしなかったけど。
まぁ筋トレと言ってもハードな事はしていませんでした。続けられる範囲の事を行っていた。

その後腰痛がひどくなった事もありまったくやらなくなっていたけど、二年半ぐらい前から
某先生の影響でスロトレを行うようになった。スロートレーニングの略で、一つひとつの動きを
10秒ぐらい時間をかけて行う筋力トレーニング。腹筋や背筋や腕立て伏せ、体幹を鍛えるような
運動を週に五、六回している。これも正直筋力がついたような気がしないのだけど、まぁ一応
続けている。筋力がつきにくいのか・・・あー、僕のやり方が間違っている可能性もあるなぁ。

あとはジョギングも。最近はそんな感じです。という事で今回はここまでです。それではまた。

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