金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

アルバイトの昔話2

涌井すごいなぁ。昔も大舞台に強い印象だったけど。やっぱりエースだよなぁ・・・はぁ。

先日ブログで、異業種先生から「RM307先生のスーパーの漫画読みたいです!」とコメントを
いただけてとても嬉しかった。まぁ単純にコメントしていただけたのが嬉しかったんだけど。
僕の漫画か・・・あまり思い出せないけど描けるかな?と思いつついろいろ考えてみてはいる。
描けたとしても面白いものにはならないだろうな。記録を漫画にしただけのものになりそう。

昔スーパーでアルバイトをしていた。当時、それを知った親戚のおじさんから「こっそり商品を
渡すから半額シールを貼ってよ!」と言われた。冗談っぽく言われたので本気じゃないと思い、
「いやいやしないよ」と笑って返した。その後就職して先輩社員さんとの初顔合わせをした時、
アルバイトをしていた事を話したら、そこでも「欲しい商品に割引シール貼ったりしたでしょ」
と言われた。これも冗談だと思ったので「それは無いですw」と答えたのだけど、「いやいや
一回ぐらいあるでしょう」と粘られ、否定するも別の話になり結局うやむやになってしまった。
いや、する訳が無いでしょ。それって警官に「こっそりスピード違反を揉み消した事ある?」、
銀行員に「お金をちょろまかした事ある?」って訊くのと同じようなものだと思うのだけど。
スーパーの店員だから、アルバイトだから、軽微な罪だからと思って訊いたのだろうか。
上手く言えないけど、それってかなり失礼な発言だと思うのだよな・・・。言えなかったけど。

自分の為、本来貼るべきでは無い商品に割引シールを貼ろうなんて考えた事も無かったけど、
同系列店のよそのスーパーでは実際にそういう事をして処分された従業員も居たらしかった。
僕の居た部署には真面目な人が多かったので、そういう事は一切無かったけど。さぼったり
ルール違反をするような人は居なかったな。・・・あー、後輩のおばさんでひとり居たっけ。
17歳で入ったので、後輩はみんな年上だった。なので注意はしにくかったな。時々したけど。

アルバイトの話では無かったな。まぁ良いか。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手