金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。読んでいただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

FA活動と自分の為になる事?

akinaka先生のサイトを覗いたらトップが更新されていた。エッチマンの続きを読みたいなぁ。

編集部の「自分の作品のFAを描いて欲しい作家を晒すずれる」スレに、たぶん僕と思われる
名前が挙がっていた(作者名を呼ばれずに「不死鳥ファンのひと」と書かれていたので、
恐らく僕ぐらいしか居ないかと)。嬉しかったけど、ちょっと申し訳無い気持ちになった。
僕のFAを望む人がいらっしゃるとは思わなくて、僕としてもできたら望まれている作品に
描きたい気持ちはあるけど、依頼されて描く事はしていないし(むかーし一回あったけど)、
読んでいる作品も多くは無いので、その作品のFAを描かない可能性の方が高いから・・・。
特に今は、去年から年間のFA枚数を減らす方向できているので、描けないだろうなぁ・・・。
昔みたいに作品をたくさん読んでいて筆も速かったら良かったのだけど・・・すみません。
名前を挙げてくれた人の作品に、僕なんかの絵より良いFAがきますようお祈りしております。

たまに、僕のFA活動って十年後や二十年後の事を考えるとたぶん何も残らないよな、無駄な事を
しているんじゃないか、と思う。楽しいけど、自分の為にはなっていないのでは無いだろうか。
まぁ楽しく描けて受け取ってもらえるんだから自分の為ではあるんだろうけど、何と言うか、
勉強するとか何かスキルを身につけるとか、自分の人生に役立つ事をした方が良いのかな、と。
そういう意味では長らく何もできていないからなぁ・・・。ただ毎日を浪費しているだけだ。
(別にFA活動の所為にする訳ではありません、念の為。不真面目で怠惰な僕が悪いだけです)

いや趣味なんだから良いんだよ、という意見も浮かぶけど。というかFAの前にこのブログの
存在が無駄の最たるものですよね・・・いちおう目的があってやっている事ではあるけれど。
ああ、別に何か後に残らないとそれが無駄だって事は無いよなぁ。たとえ一時でも自分の中に
「楽しかった」という気持ちが生まれれば、それで良いのかもしれない・・・それで良いのか?
うーん、ならば一番良いのはFAなどの趣味を続けつつ自分を高める事か・・・。難しいな。
世の中の大多数の人々が日常的に行えている事かもしれないけど、難易度が高いよぉ・・・。
みなさんどうやって両立されているのだろう。それともやっぱり趣味を犠牲にしているのかな。
そうやって自分の人生をちゃんと生きているのだろうか・・・僕もそうするべきなのだろうなぁ。

「今さらもうどうにもならないだろう」と自分の人生を諦めているのが問題なんだよな・・・。
ここ何年も「自分の人生とちゃんと向き合えないー」とうだうだ言い続けて今に至る・・・。
・・・落ち込んできた・・・。ちっとも努力できていない僕に何かを言う資格は無いんだ・・・。
中途半端だけど、へこむので終わります・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手