金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

おすすめ新都社作品 こちら電算部

昨日どじりす先生のFAを久しぶりに見られて良かった。これは・・・どじちゃんネタ・・・!
そういえば「カードマスター」を削除された時に、先生が保存していなかったコメントを拾って
動画配信されていた時に渡したっけな、という古い記憶が蘇ってきました。五、六年前・・・?
カードマスターは新都社の登録が解除されてからもサイト自体はしばらく残っていたのだけど、
いつの間にかサイトも削除されていて残念だった。保存し損ねた・・・油断していた。失敗。
(追記:削除されていたと思ったのは勘違いでした。探したらちゃんと残っていました)
また読みたいなぁ。この作品で大富豪のルールを学んだのだ。もう忘れちゃったけど・・・。

http://org.neetsha.jp/oekaki6/potiboard.php?res=5854
「こちら電算部」のFAを描きました。去年から描きたかったのだけど、予定が埋まっていたので
この時期になった。2月の中旬から描き始め、25日に人物が終わり、ちょっと時間を作れなくて
一週間ぐらい放置していたのだけど、昨日3日、ひな祭りに合わせた背景を描いて投稿した。
見返す時間が足りなくて一ヶ所ミス(ドット1つ分だけ)があったけど。修正版は再投稿済み。
描いていて結構楽しかった。凝った構図にできなくて申し訳無いけど(複数は難しい・・・)。

「こちら電算部」http://www7b.biglobe.ne.jp/~nito_12i_bin/densan_index.html
派手では無いけど、安心して読める良い作品です。日常系の漫画の中ではかなり好きな方。
古いPCあるあるは昔からPCを使っていると楽しめるかも?(うちにもPC98があった気がする)
他にも小ネタが含まれている。例えば12話の「2キロなら0.5秒差だろ」、検索してみたら、
これは競馬ネタなんですね。わかると面白い。僕が知らないだけで結構あるのかもしれない。
キャラはやっぱり岬先生が好きですね。生徒からは先輩みたいな感じで扱われているけど。
気づいた事。過去編17話で「いつまでも子供でいられたらいいのに」と言っていた岬先生が、
12話では「早く大人になりなさい」と大人になる事を肯定的に捉えているふしがある。
ここが何か良いな、と思いました。一見子どもっぽく見えるけど、きっといろんな経験をして
良い大人になったのだなぁと思った。すごい。高校生の頃からアクティブですごいけど。
そんな感じで味わい深いこちら電算部、みんなで読もう!僕もAランチを食べたいな。
これからも楽しみにしたいと思います。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手