金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ6 1月16~25日分

時々短時間で異常な数のWeb拍手が寄せられていて首を傾げていたのだけど、これってたぶん
スパムやbotの仕業じゃないかと。だって一時間で30人が拍手したなんてありえませんものね。
やれやれ、不死鳥先生のアカウントが乗っ取られた時と同じ、またスパムか・・・嫌ですね。

村上さんのところの質問の回答、なぜか1月26日分からしか無いと思い込んでいた。よく見たら
16日から更新されていました・・・。という事で、抜けていた16日から25日分までの質問回答で
気になったものについていくつか書きました。これも書き溜め分。明日はちゃんと書きたい。

あの時勉強しておけば
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/22/210600
「大事なのは学ぶことです。(中略)人は多くの場合、痛みから学びます。
それもかなりきつい痛みから。」きっとそうなのだろうなぁ。でも痛みって怖いですよね。

ありのままの
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/22/210200
「ありのままの自分を見つめること。それもまた運動のひとつの大事な役目なのではないかと
思います。」なるほどなぁ・・・。それって結構強い精神を求められてきそうだ。

作家にとって「経験」とは
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/22/113500
「僕は経験をそのまま書くことは少ないです。(中略)いったんフィルターを通して、
別のものに作り替えて書きます。(中略)別のものに作り替えることによって、
僕にとってその経験のリアリティーはかえって、より強いものになるからです。」なるほど。

罪悪感の行き場がなくて……
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/21/073400
「世界の墓場は秘密であふれていると思います。」何だか素敵ですね。そうなのかもしれない。

このままでは恋愛できないかも
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/19/180100
『僕はいつも思うんだけど、「普通の人生」なんてものはもともとないんです。』ふーむ。

Where are you always?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/18/210200
これ、翻訳したのだけどいまいち意味がわかりませんでした。どなたか解説をお願いします。

人生を変えてしまったもの
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/18/180500
「つまり僕とあなたは同じ船に乗り合わせているようなものです。」なるほど、
そういう考え方もできるか。僕の人生も少しばかり村上春樹作品によって変わったかも。

朗読を聞きたいのです
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/17/083502
「朗読用の未発表作品」だって!ぜひ読んでみたいし聴いてみたいなぁ・・・。

文章を書くのが苦手です
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/16/232935
うーむ・・・僕には持って生まれたものが無いから練習あるのみか・・・。

今ならもっとうまく書けたのに……
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/16/105331
「でもあのときはあのときでベストを尽くしたんですよね。」なるほど、そうだなぁ・・・。
僕も後から「あの時はベストを尽くした」って言えるようにしないとなぁ・・・。

村上先生、教えてください!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/16/105214
「僕があるいはそうであったかもしれない可能性を持った僕」か。たしかにそんな感じかも。

Web拍手