読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画、一枚絵がちょっと不足気味かも。描いて参加してくださると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

お返しFAについて

新都社 話シリーズ

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました!
お褒めにあずかり恐悦至極でございます。Web拍手の一枚目の絵は、三年二ヶ月前に某友人と
絵チャをしている時に描いたものだったなぁ。マウスでの合作の最後のページに載せてあった。
雑だし下手だから変えようかと思っていたけど、しばらくこのままにしておこうかな・・・。
昨日のWeb拍手のカウントの件、よく考えたら自サイトとFA漫画のトップにも設置しているから
そっちでも押してもらえているのかも。人数と拍手の数しか記録されないからよくわからない。

昨日「お返しFAはきっぱり断る」とかのたまっていましたが、描いていただいてしまったので
ありがたく受け取らせていただきました。うーん、まぁ良いか。そういう時もある。
読者ページにも書いたけど、お返しFAはホント描かないでもらえた方がありがたいので!
描いてもらったのに申し訳無いとは思いつつ、以前から一度書いた方が良いなと思っていたし、
いずれまた「ふたり。」のFAを描く為にも必要だと思ったので書いておきました。

以前FAを投稿した時、本文に「お返しFAは描かないで」と書いたら、それを見た某先生から
「受け取りベタは鬱陶しい」という話をされた事がある。詳細はまぁ省くけど。難しいな。
お返事の時にその作品の返信イラストが投稿されている場合は、その作品の宣伝でもあると
判断して問題無いと思っているけど。いただいたものとして保存して自サイトに飾っている
(もん先生は毎回返信イラストを描いてくださった。嬉しかったけど、申し訳無いなとも思う)

お返しFAっていつからあるのだろう?僕の記憶では、トワイライト・レインのときわ先生がよく
描かれた事で注目されたのが最初だと思ったのだけど(2008年)、もっと前からあるのかな。
いつの間にか定着していますよね。新人作家さんがよくお返しFAを描かれている印象がある。
読者時代は当然返される作品なんて無いからどなたにでも気兼ね無くFAを描けたのだけど、
自作品を持ってしまうと駄目ですね。この作者さんはお返しFAを描かない人だと良いなぁと
若干びくびくしながらFAを投稿する事になる。かといって漫画を削除する訳にもいかないし。
名無しで投稿すれば、という意見もあるけど、「名無しでFAを投稿する人は周りに特定して
もらいたがっている」という人も居るし、そう思われたくないから困ったなぁ・・・って感じ。
今度からは名前欄に「お返し不要」って書いておいた方が良いのかなぁ・・・。
でもいちいち「要りません」って断っておくのも何だか変な気もするしなぁ・・・うーん。
まぁ様子を見つつ描いていく事にしよう。当分は読者ページにFAを投稿する予定も無いし。
(描きたいFAはあるのだけど、年間のFA数を減らそうとしているのでなかなか描けない・・・)

一応書いておきますが、今回描いていただいた事に対して迷惑に感じている訳では無いし、
お返しFAを描かれている方を否定したり批判したりしている訳でもありません。念の為。
でも正直お返しFAの文化は無くなって欲しいな。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手