金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

つらかった「遠ざかる世界」の作業と拙い作画

新年あけましておめでとうございます!このブログも丸五年!こんなに長く続けるとは・・・。
実を言うと、当初は一年でやめる予定だったんですよね。でも当時「ブログやめないよね?」
というWeb拍手コメントをいただいたので続ける事にしました。そのコメントをくださった方は
果たして今もこのブログを読んでくださっているのだろうか・・・。五年前だし難しいかな。


一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
人生向上委員会 りすたーと!!」が更新されています。良いなぁ奈月さん・・・羨ましい。
あとスタジオ十三平米先生が描かれたブロンドロイド」の年賀漫画をぜひごらんください!
それと11日?から「自演FA祭り2020」が行われるので、自作品のFAを描いてお待ちください!


先週はあけおめ絵を8時間、「遠ざかる世界」のトップ絵を6時間、自作漫画リスト用の絵を
3時間描いた。あとはあけおメールやブログを書いたり読書をしたり読書感想文を書いたり。
知人五人への年賀状も書いて送った。毎年元旦に届くように早めに出していたのだけど、
今回は年末の漫画作業で余裕が無く遅れてしまった。まぁあっても無くても同じだろうけど。



今週も更新した「遠ざかる世界」の番外編の話を。お読みくださりありがとうございました!
ご感想もすべて嬉しく拝見しました。全話読んだコメントも本当にありがたかったです!!!

http://rm307.html.xdomain.jp/short/yuri/


先輩の髪型は、本当は「かぐや様は告らせたい」のかぐやのような後ろで逆さに束ねたものに
したかったのだけど、現実であんなふうに上手くまとめられるのかわからず、髪型の名称も
不明で検索できなかった事もあってやめた。結局襟足以外は中等部時代と同じショートに。
ちょっとまぎらわしいかなとも思ったけど、前髪と口紅で何とか差別化しようとしました。
あと以前「百合少女交響曲」でいただいたコメントが嬉しかったので、脚を長めに描いた。


正直、今回描くのがめちゃくちゃしんどくて、何で一年の締めくくりにこんなにつらい思いを
しないといけないんだ・・・と歯を食いしばりながら描いた。残り3ページも描きたくなくて、
これを描かないで過去編だけで投稿してしまおうか・・・と気持ちが切れかけたぐらいだった。
Twitterでの更新ツイート後、リンクのクリック数が5件あるわりに1件もコメントがこないな、
僕をフォローしている人でもコメントできないようなひどい内容だったんだな・・・と今回も
若干落ち込んだ。まぁ僕が面白い話を作れないなんて最初からわかっていた事なんだけどね。


実は本編を少し読み返して、あまりの作画のひどさにうんざりしてしまったので、age更新
したくなかった。恥ずかしかったので・・・。今度こそ、次回の更新は無いかもしれない。
「百合少女交響曲♪」にあった広告リンクも縮小した。もう読まれなくても良いかなと思って。
こんなにひどい絵だったんだな・・・でも、こんなに拙いものを読んでいただけてありがたい。
改めて、今まで読んだり感想を送ったりしてくださった方々、ありがとうございました!!!

 

「遠ざかる世界」新トップ絵

後輩の髪の色はパジャマパーティの絵では無く、昔絵チャで描いた絵の色を使った

こちらも久しぶりに見たら拙いなと思ったので、「遠ざかる世界」のトップ絵を描き直した。
先輩は、[1]さんが本編の視線を落とした表情が良いと仰ってくださったのと、この目の向きを
描くのが苦手だったので。一応修正したのだけど、やっぱり上手く描けないな・・・難しい。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。こちらでコメントをいただくのは今年初ですね!
その前にDMをいただいていたのでわからなくなりましたねwいつもありがとうございます!
人生向上委員会」、45話の冒頭は過去の話です。枠線が黒いですし、44話を読み返して
いただけるとわかる通り、服装が同じなので。頭身が高いから若干わかりづらかったのかも。
あさひちゃんの告白は小さい頃のキスの仕返しか、最後の表情を見るに・・・気になりますね。
仰るように、振り回されていたあさひちゃんを思うと成長を感じますね!僕も振り回されたい!


リプライの件、いえいえ、事あるごとに[1]さんに絵を描かせようと仕向けていてすみませんw
僕自身が自分が絵を描く事になるとはまったく思わなくて、実際描いてみたらとても楽しくて
十年続けているので、[1]さんにも体験して欲しいなぁと思って。何より[1]さんの絵や漫画を
見てみたいと思いますし。何なら漫画の原作デビューでも良いかもしれませんね(しつこい)!
いやでもホント、以前も申し上げましたが[1]さんなら僕よりずっと面白い物語を作れますよ。
たしかにTwitterには絵が上手い人が無限に居るので、尻込みするお気持ちはよくわかります。
リオンさんが絵が上手いのもわかります。[1]さんのアイコンからでも伝わってきますし。
リオンさんもオタクなんですね。以前からコミケに参加されていたとか、何歳なんだろうw

アルフォンスのように優しくって言うけど 19世紀の画家のこと言ってるの?
ミュシャの事なら詳しいって言うけど 知らんぷりだ 僕はどうしよう?

僕はPOAROの「プレイボーイの悲劇」のこの歌詞でミュシャを知りました(誰がわかるんだw
[1]さんが僕のわからないVTuberの話をするように、僕も[1]さんがわからない話を書くw)。
詳しくないのですが、デフォルメの仕方が日本のイラストや漫画に近しい画風の方ですよね。
楽しめたようで良かったです!良い絵に刺激を受けて絵を描いて欲しいですね(しつこい)!w


「遠ざかる世界」の新しいトップ絵についてもありがとうございます!しっとりとのお言葉、
ありがたくちょうだいしました!感想も楽しみにお待ちしております!ただ、今までとの
反応の違いから、今回は良い内容では無かったのかなと思いました。これが僕の限界です・・・
やっぱり僕がオリジナリティのある物語を作ろうとするのは無謀だったなと思います。


お正月休みはいつまでですか?長く楽しめますように!今年もよろしくお願いいたします!!!


【追記】お叱りのコメントがあったので一部修正しました。コメントへの返信はまた来週に。