金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

お盆休みに「別冊少女きぼん集合絵表紙企画」の絵を描いてみませんか?

質問や非公開コメントなどございましたらこちらからお送りください!→Web拍手

自演FA祭り2020スタートと参加できない側の気持ち

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
学園ナイス」と、イカ漢ことあき先生が久しぶりに更新されていた。お元気そうで良かった。

ホーリーエンジェル」も更新されています。ぼろぼろになりながらも立ち向かう天使ちゃん、
ちょーカッコ良い!何気に崩れ落ちる手足の表現が好きなんですよね。ヒビとか断面とか。
鼻水を垂らしているトップ絵も好き。可愛い。鬼も迫力があって読んでいてわくわくする。

あと今さらだけど「聖・マリア女学院」の先月のsage更新分も読んだ。二日目①で、渦ちゃんが
眼鏡をかけ忘れている。昔の写真ではかけていなかった様子。日常的に眼鏡をかけるくらい
目が悪いなら、かけ忘れるというのはちょっと考えられない。眼鏡に何か意味があるのかも?


先週は自演FA祭り用の絵を描き、3月に投稿するFAの下書きを描き、「百合少女交響曲」の
8話の作業に入った。6~7ページ描けたらsage更新します。8話は全13~15ページかな。


11日から「自演FA祭り2020」が始まりました。ぜひご参加いただけるととても嬉しいです!

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=2555

この祭りを今回開催する事にしたのは、先日馬刺し先生が「水着を描くのはハードルが高くて
ミスコンに参加する勇気が出ない」と仰っていたので、水着を描けない人でも自作品の宣伝を
できる場があった方が良いなと思って。もちろんミスコンに参加された方でも大丈夫です!


以前ここでブログが必要な理由について書いた時に、名無しの人が参加できない事に触れた。
祭りや企画でも、参加したくてもできない人の事をよく考える。新都社12周年企画では、
漫画と小説の両方の作者さんが参加できるようにと「一枚絵文章化企画2017」を行った。
新都社の記念企画では漫画の作者さん中心のものが多く、それももちろん良い企画なのだけど、
小説の作者さんが「自分も参加したかったな・・・」と寂しく思うのは避けたかったので。
まぁでも実際両方が参加できる企画、それも楽しめる内容というのは難しいんだよね・・・。
結局自演FA祭りも、小説の作者さんは参加しづらいから。絵が拙くても全然良いんだけどね。
さらにここに名無しの読者さんも参加できたら一番良いんだけど、これもまたハードルが高い。


参加できない人の事を考えてしまうのは、僕自身が純読者時代に描き手に憧れていたから。
好きな作者さんたちが楽しく盛り上がっているのを、指をくわえて見る事しかできなかったのは
とても寂しかった。描き手になって久しいけど、今でもその時の気持ちは覚えているので、
祭りや企画ではできるだけいろんな人が参加できる余地があると良いよなぁと思っている。
雑誌のFA祭りで、読書カードでの参加を呼びかけているのもそれが理由。絵が描けない人でも
作品の感想でなら参加できると思って。絵描きも文章書きも、作者も読者も、いっしょになって
新都社を楽しめたら良いなと思う。これからもそんな祭りや企画を探していけたら良いなぁ。
・・・と言いつつ、絵描きしか参加できないFA祭りもこれまで通り開催しますが。すみません!

 

「自演FA祭り2020」に投稿したユイ姉

絵柄を変えたかったんだけど目元しか変えられなかった・・・背景は「前略」FAからの流用

投稿したユイ姉の自演FA。髪はもっと描き込もうと思っていたのだけど、映画感想作業に
時間がかかったのでできなかった。リズと青い鳥」の感想、5時間わりと丁寧に書いたけど
反応は無かったので、駄目な感想だったのかもなぁ・・・。絵を優先させるべきだったか。

Web拍手

 ★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。29日にいただいた分に返信できていませんでした。
すみません!さっそくお読みいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!!!
5日にいただいた分、こちらも[1]さんかな・・・?僕はすぐ弱気になる生き物なのです・・・。


11日にいただいた分、「暮れゆく街で」のご感想をありがとうございます!あんまり無い感じの
始まりにしようと思ったのですが、描いてみたら猫の話は思いの外不穏になってしまいましたw
先々週書いたように、僕が実際に8歳の時に体験したエピソードが元になっているんですが、
今もこの記憶が蘇るのは変わっているんでしょうか?wそれぐらいインパクトがあったんです。
猫の身体中を大量の蛆虫が覆い尽くして蠢いていて。あれほど強烈な死体は無かったな・・・。
ちなみに冗長だと思って削ったんですが、死体があったのは僕の幼なじみの家(隣家)でした。
なので先輩の実家に倉庫があった訳では無いという事になります。両親の職業とも無関係かな。
離婚の理由はいつか「百合少女交響曲♪」で触れるかもしれませんね。猫は三毛猫のつもり。
うちで飼っていた猫は真っ白な猫だったんですが、三毛猫の模様のようなトーンがあったのでw
先輩がこの時の経験を引きずっているという事も特にはありません。単なる思い出話ですね。
1ページ目の後輩を可愛いと仰っていただきありがとうございます!わりとマシに描けましたw
まぁ他のページと合わせて、正面顔や顔の傾きが被ってしまうところが多くて反省なんですが。


「明日が思い出になるよ?」は、後輩が明日もいっしょに過ごせる事を無条件に信じている、
先輩はそれをまぶしく思ったという事を表現したかったんですが、わかりづらかったかも。
仰るように先輩の方はこの時すでにこの関係は長くは続かないものだと思っていたようですね。
5ページ目の先輩の横乳、僕は別に自キャラに興奮したり興奮しながら描いたりしませんのでw
「このまま仲良くできた未来も見たかった」とのお言葉、いつもとても嬉しいです!好きな
キャラと仰っていただけるのも、後輩に感情移入していただけるのもたいへんありがたいです!


過去パートの時期は「FANTASY」の前です。「FANTASY」は後期の出来事で、コメント欄の
storyの値が「181」になっています。この後「191」の話があって、「遠ざかる世界」本編の
「201」(「遠ざかる世界」の最初のページ)に続きます。「191」の話は考えていませんがw


未来パート、「遠ざかる世界」で結構胸を大きく描いてしまったので成長させないとなってw
前髪の触手?もだいぶ伸びてしまいました。髪の生え際を描くのはナナミの影響で好きです。
横目で女子高生を見たのは、単に騒がしかったからですね。百合の道には進んでいないかなw
前略」最終話の小木ちゃんのように、もう女の子は結構・・・と思っているみたいです。


以降の流れを好きと仰っていただけて嬉しいです!昨日はDMでもありがとうございました!
先輩を泣かせる事はやっぱりできませんねwもしかしたら中等部を最後に泣いていないかも。
星空を見上げたのは、雑然とした街じゃなく遠くのきれいなものを見たかったからなのかな。
展望台の夜空を思い出して、という事でも良いと思います。星座の暗示も特にありませんw
コメントでいただいた通り、前を向いて顔を上げて、もう決して振り向く事は無く歩き出した、
暗いところ(過去)では無く明るい方向(未来)へ・・・という事がやりたかったのでした。
少しの寂しさと凛とした空気を感じて欲しかったので、[1]さんに伝わっていて良かったです!
その短歌、「冬がまた来る」という部分が良いですね。先輩にもまた同じ季節が訪れるのです。


先輩がこの時聴いていたのは、タイトルの通りMy Little Loverの「暮れゆく街で」ですね。
歌詞は関係無いんですが。前後で「Days」、「NOW AND THEN~失われた時を求めて」も
聴いていたと思われます。今回の話はこのへんの楽曲のイメージがありました。好きな曲です。


大人になった先輩は一人暮らしをしています。身長や足のサイズまでは考えていないなぁw
胸もわからないけど、Gぐらいのイメージかな。スポブラが好きなようです。これは一昨年、
春のパンツ祭り用に描いた没下書きでそうなっていました。元は絶クレのナナミの影響です。
お酒はかなり好きみたいで、大学一年生の時から飲んでいます。お酒に逃げる事もあります。
先輩の職業も考えていないなぁ・・・。職場での立場や熱意もまだ保留にさせてくださいw
以前も書きましたが先輩とは仕事上の付き合いしか無いので、休日の過ごし方も知らないなw
友人や同僚と出かけたり、旅行したりするタイプでは無いのはたしかです。読書とかかなぁ。
昔はファンタジー小説が多かったですが、今は他のジャンルの小説もよく読んでいそうです。
それか恋人と会っているかも。交際遍歴も保留で!でも何人か男性と付き合ったと思います。
「自分は幸せになってはいけないと思い込んでいる」というご意見はなるほどと思いました。
このへんはまたいずれ考えてみたいです。とても貴重なご意見をありがとうございました!
すべてにお答えできず申し訳無いですが、いろいろと妄想していただけて嬉しかったです!


今回もたくさんのご感想や考察をありがとうございました![1]さんの為に描いているので、
喜んでいただけて本当に良かったです・・・。毎回楽しんでいただけてほっとしております。
トップ絵やブログのヘッダーについてもありがとうございます!お褒めいただけて嬉しいです!
大人になった先輩と何をされても大丈夫なので、お好きなように妄想していただけると・・・w


リオンさんのライブに行けなかったのは本当に残念ですね・・・動画配信とかは無いのかな。
また[1]さんの行きやすい場所で行われる事を願っております。元気が出たら良いのだけど。
そういえば7日に[1]さんの夢をみましたよ。[1]さんは学校で同じクラスの斜め右後ろの席で、
DMを送った後に直接紙にメッセージを書いて「こっちの方が良いや」と渡していました。
ただそれだけの夢でしたがwいちいち書いていませんが、何気に[1]さんの登場率が高いですw