金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

キャラの名前の話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。ここ数話でカトリーヌがより好きになった。
あと滅多に食べないけど僕もナタデココ好きです。トップ絵の母性あふれる先輩もしゅき。

完結した「GirlsLife」、エピローグは良かった。「天才百合ビアン」も早く読みたいなぁ。

名華倉庫」も更新されています。コメントで知ったけど関東に住んでいないのにこの回数?!

ブロンドロイド」も。ああユミー可愛い・・・今のところ2018年最萌キャラの最有力候補。

それと氷剣先生の新作「ADSL、繋がりませんか?」なかなか面白そうですね。続いて欲しい。


先々週はまたアウトプットするのに息切れしている状態で、この調子でFAを描けるのだろうか?
と心配だった。実際に最初は上手くいかなかったけど、一晩寝たら翌日からすんなりと描けた。
今週投稿します。その後はしばらく創作をおやすみしようかな。らくがきぐらいはするかも。
来月はFAを1枚、版権絵を1枚、FCを1本、アンソロジー用の読み切りを1本描けたら良いな。


今年4~5月は、2014~2017年にあった嫌な出来事をひっくるめたのと同じくらい嫌な出来事の
オンパレードだった。ブログやTwitterに書いていない事でもいろいろあった。もちろん以前も
嫌な事はいくつかあったけど、それまでの僕がいかに恵まれていたかよくわかるな・・・。
創作ができない時間も長かったなぁと思ったけど、数えたら二ヶ月で絵を6枚、漫画を13ページ
描いていたので、十分といえば十分だな。来月はもっとマシな日々になって欲しいよ・・・。
ただ昨日好きな作者さんのイラストを見る事、Twitterでやりとりできた事は嬉しかったな。
でも午後に突然アカウントが消えていてとても悲しかった。でもお元気そうで良かったな。
あと、田村ゆかりさんの楽曲にも本当に癒やしをいただいている。出会えて良かった・・・。

 

 

「百合少女交響曲♪」の登場人物の名前は一部を除き実在する声優名にするつもりなのだけど、
本編で名乗らせた時に、コメントで何か変な感じになったらどうしようという不安があった。
せめて漢字だけでも変えておけば良かったなと後悔したけど、前回いただいたコメントでは
受け入れてもらえたようでほっと一安心。それと、自分で考えた名前では無いけど、
キャラの名前を読者の方々に呼んでもらえるのは嬉しいものだなぁと改めて感じた。
自分の子どもをみんなに愛でてもらえる嬉しさはこんな感じなのかもしれない、と思った。


僕は今までほとんど自キャラに名前をつけていなかった。一つは2015年にこのブログでも
書いた通り、しっくりくる名前を思いつかないから、そしてもう一つは非常に恥ずかしいから。
中二病時代に書いた詩(そんなものは僕には無いが)を公開するような気恥ずかしさがある。
何というか、僕の隠しているココロの幼稚な部分がそのまま表れてしまう感じがするのだ。
上手く言えないけど・・・。結局「百合少女交響曲♪」でも実在する人物名そのままになった。


ちなみにナナさんは、田村ゆかりさんに並び立てるのは水樹奈々さんかなと思ってこの名前に。
僕は作品を観た事が無いんだけど、たしか「リリカルなのは」シリーズでも共演されていたし。
なので水樹奈々さんご自身や声、役柄のイメージとは離れているかも。ただ強いて挙げるなら、
この美術部には問題がある!」の先生役の感じがわりと近いかもしれないと思っている。
あと、チヨジがナナミを呼ぶ時みたいに「なっちゃん」って呼ばれるようにしたかったから。

 

 

きぼんFA祭りに投稿した「CHINPOP」のFA。去年読み返したらとても楽しめたので。

「CHINPOP」FA

苦手な俯瞰構図を

シンプルだな。ぽよん先生、帰ってきてまた新都社で漫画を描いてくださらないかな・・・。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたのWeb拍手コメントの返信を。まずは20日にいただいた分。最初のあいさつ、
しつこいとか飽きたとか思っていないので大丈夫ですよ!w僕もこのあいさつ好きなので。


先週のコメントの「屈折」について、そういう事でしたか!読解力が無くてすみません!
桜についてもありがとうございます!写真のトレスなのでちょっと申し訳無いですが!
そういう伝説も面白いですね。先輩、たしかにそそのかしそうですねwやりかねない・・・w
僕も毎年きぼんFA祭りの準備にかかりきりなので、お花見をしていないなぁ。誰かと行きたい。


キミにホネヌキ!」の毎回の骨ネタもすごいですよねぇ。よく思いつくなぁと尊敬します。
GirlsLife」、正直僕はあまり入り込めなかったので、死別もすんなり受け入れられました。
たぶん僕も[1]さんぐらい好きだったらふたりの事を考えてじくじくすると思うんですが。


コニーFA祭り、ゆどうふ先生のFAはどれもさわやかだったり可愛かったりして良いですね。
れんつ先生のFAも良い。身体と注目してもらいたい脚とで塗り方を変えていてなるほど!
[1]さんがお好きそうな脚ですね。[112]はその先生で合っています。見た瞬間にわかりました。


「百合少女交響曲♪」についてもありがとうございます!!!9ページと11ページのナナさんを
可愛いと仰っていただけて嬉しいです!横顔は短時間ですんなりと、「!」顔は少し時間が
かかりました。2話ラストとの苦笑被りは気づかなかったなw何も考えず手癖で描きました。
口元の変化についてもありがとうございます!「遠ざかる世界」補話のラストと同じですねw
そうですね、希望の象徴のつもりで桜を入れました。ナナさんの今後についてはひみつ・・・
にするまでも無くわかりやすいですねwまぁ去年このブログでもネタバレをしたんですが。
こちらも以前ブログで書いた通り、「嫉妬」も描きたいテーマです。描けたら良いな・・・。
あとユカリ嬢はピュアですが、結構こまっしゃくれてもいます。そんなところも描きたいなぁ。
読んだ方にいろいろ妄想していただけるのはぜんぜん迷惑じゃないのでだいじょうぶです!
「遠ざかる世界」補話のようにヒントになるケースもありますし。ありがとうございました!
更新ペースが遅くて先輩が何年後に登場するかわからない状況なので、どうにかしたいですねw
白紙の上にシミが点在している状態なので、上手く線や模様にしたいところなんですが・・・!