金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合少女交響曲♪」をage更新しました。読んだり感想をいただけたりするととても嬉しいです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

頑張っている大人を応援し隊

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。キャラによるコメント返信も良いですねぇ。
あと七靴君の描いた今年2作目の漫画が好評だった。僕も嬉しい。やっぱりセンスがある。
先週は予定通り漫画作業を。7ページぐらいで終わるだろうと思って始めたら10ページに。
全体のネームを切らず1ページずつ考えながら描いているので、いつも想定より長くなるな。
5ページまで描いたところでキャラの服装を間違えていた事に気づき、全ページ修正する
アクシデントはあったけど、2時間程度で描けるページもいくかあり現在7ページまで終了。
月曜日までには終わります。更新は31日0時頃の予定です。読んでいただけたら嬉しいです。
火曜日からはFA作業に入る。ぎりぎりになってしまった。こちらも31日までには投稿したいな。

 

「石川へ行こう!」の先輩

水着のデザインをわりと気に入っていたのでまた描けて嬉しかった

去年の「いい色!黒フェス」に投稿した「石川へ行こう!」のFA。水着FA祭り2015で描いた
前作「金沢へ行こう!」のFA
の続き。この時可愛く描けなかったのでリトライしようと思い。
今井の身長が高いから上から見ているだろうなと思って先輩の頭を大きめにしたのだけど、
構図が構図だから意味が無かったな・・・。顔は前回よりマシになったと思う(当社比)。

 

先週の火曜日は、一晩寝れば収まるかと思っていたもやもやが一日続いて少々疲れました。
寝た気がしなくて何度もあくびを噛み殺していたし。結局帰ってきて少し寝てしまった。
夜寝つけなくなるからやめたいんだけどね・・・たった数時間を起きていられない・・・。
寝たいから寝るというより、何も考えたくないから睡眠に逃げる、という事をよくしてしまう。
胸のうちがざわざわして、その事ばかりを考えて何も手につかないから思考をやめる為に、
あるいは決定を先延ばしにする為に、とにかく時計の針を進めて明日に持ち越そうとする。
悪いくせだと自覚はしているのだけど、毎回何も考えてたくない・・・とそうしてしまうのだ。

 

働いていても、ちょっと嫌な事があっただけで落ち込んでしまう。メンタルが非常に弱い。
メンタルが弱った時でも創作をできる人はすごいと思う。僕はすぐにぐったりしてしまう。
ぱちんとスイッチを入れて創作ができれば良いんだろうけど、気持ちの切り替えが苦手だ。
幸いここ最近は激しく落ち込む事は無いのだけど。創作活動をしているプロの人たちは
そういう部分でもすごいなぁと思う。どんな時でも描き続けないといけないんだものね。

 

働くだけでもしんどいのに、自立して自分を高めている人たちもホントすごいよなぁ・・・。
僕は自分が自立できているところが想像つかないよ・・・自分に投資する事もできていないし。
一番すごいのは働きながら家事や育児をしている人たちだよなぁともよく思う。想像できない。
どこからそんなエネルギーが湧いてくるのか・・・そのタフネスさをただただ尊敬している。
あるいはタフでも何でもなくて、とにかく頑張っているだけなのかもしれない。それもすごい。
ただただ身体を壊さないで欲しいと思う。具体的には何もできないけど、応援しています。

 

休みの無い専業の主婦だってすごい。以前このブログでもそんな記事を書いたら、コメントで
「主婦の働きは年収に換算するとうん千万円らしい」と教えてもらった事があったけど。
大人はみんなすごいな・・・もうすごいすごいと言っているようではいけない年齢ですが。
僕も大人なんだけど、ぜんぜん頑張れていない・・・。FAやブログは楽しいから続けているだけ
だしな・・・。僕も頑張っていかなきゃ・・・。今年は去年よりも成長したいと思います。

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。毎週コメントを本当にありがとうございます!
エンブレム」のエルダ可愛いですよね。「速記めきメモリアル」に先生が登場したのも
嬉しかったです。消しゴムなのが残念だったけど!「ワキガバトル」は未読なんですが、
酒ドラゴン先生の作品だったのですね。僕は「架空の漫画から1Pだけ抜粋してみよう!2」の
スーパーネタバレ合戦MX」という作品と「8P漫画描く予定でした」しか知らなかったです。
「百合少女交響曲♪」のカオリちゃんは特にメインにならないかもしれません。ちょい役です。
先輩の名前も出ます!大好きな「石川へ行こう!」の先輩と被るので、名前を出したいなぁと
前々から思っていたのでした。実は結構前から名前を書いているページがあったりします。
照れていただき嬉しいですw自キャラに対してそういうお気持ちになっていただけるのが
作者として本当に嬉しいです。ありがとうございます!花粉症お大事になさってくださいね!

Web拍手