金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

話したい気持ちと気兼ねない友人とチャットの話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

湯飲み茶碗先生の新連載「コスモ☆ガールズ」が始まりました。今作も女の子が可愛いですね。
今のところカストルが好き。したり顔やラーメンで喜ぶ様子が良い。名乗るページも良かった。
あとツイートを見たけど、ベータにネーム、ペン入れしたら移転という手法は良くないです。

あぽろ大作戦」が更新されています。マリちゃんのお弁当は可愛いけど、僕は遠慮したいなw
噂を全面的に信じるのでは無く、自分でたしかめる椎菜は良い子だなぁ。煽る桜礼子は何なのw
鬼怒川先生も面白くないと言いながらも、生徒の為に賭けを持ち出してくれたのかな・・・?

ワールドエンドへようこそ」も。オクトレールさんの名前はらくがきページで知りました。
サキュバスちゃんの話」を読み返したけど、気づかないふりをする友人たちは優しいなぁ。
先日時系列が記されて、本編より前の話だとわかって良かった。本編にどうつながるのかな?

先週は途中まで下書きをしていた下旬に投稿するFAを描き、読者ページにはFAを2枚投稿した。

15日から月刊コミックニート16周年FA祭りが始まりました。ご参加いただけると嬉しいです!

https://neetsha.jp/oekaki/bbs/potiboard.php?res=1107

 

以前、本スレが無くなって以降ちょっとした書き込みができなくなったり、他人とやりとり
したい時にできなかったりして、欲求が満たされずにもやもやする事があるという話を書いた。
今年に入ってから創作が上手くいかない時間が増えたので、その傾向が強くなったように思う。
Twitterで発散する事も増えたけど、吐き出す場所が無かったりして内に溜め込む事も多い。
なので、先日編集部本スレに雑談の書き込みが増えた事を喜んでいた。今はまた静かだけど、
今後も編集部本スレで何気無い書き込みや雑談が増えたら良いなぁ。盛り上がって欲しい。


あと、好きな人々と会話したくなって、誰か僕がリプライを送れそうな話題をツイートされて
いないかTLを何度も確認する事も多い。まぁたいてい静かなので、諦めて腰を下ろすのだけど。

僕はふと誰かと話したいと思った時に話しかけられるような友人が居ない。簡単なやりとり
なら良いけど、相手の貴重な時間を奪ってしまい申し訳無いと思うので長い会話はまず無理。
一般的なまともな人々は、気兼ねなく話せる友人関係を自然と築けているのだろうか・・・。


そういえばチャットも久しくやっていない。2019年の編集部百合スレのチャット会が最後だ。
もともとごく一部を除き、誰かとチャットする機会はほとんど無かったのだけど。最近は皆無。

2012~2015年の僕は某先生とのチャットだけが生きがいだった。2016年からできなくなり、
創作にシフトした結果、楽しくなってアウトプットの量が増えたり、久しぶりに漫画を連載する
ようになったりして今に至る。とても寂しかったけど、結果的にはその方が良かったのだろう。
即時性の高いチャットでしかできない種類の会話もあるし、同じ時間を共有できる喜びも断然
強いので、いつかまたできたら良いなぁ。無理かもしれないけど、願いだけは捨てないでおく。

 

4月16日にいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA。この漫画にFAをいただけるとはびっくり!

名無しさんにいただいた「そうだ、FAを描こう」のFA

カラーリングもフォントも忠実に再現されている!

単独FAは十年ぶり。いつも読み返していると仰っていただけたのもとても嬉しかったです!
拙い漫画ですが、少しでも力になれていたのなら幸いです。ありがとうございました!!!

名無しさんにいただいた「そうだ、FAを描こう」のFAの返信絵

自分のアバターを描くのは好きじゃなかったのだけど、嬉しかったので

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まったく異なる言語を扱うようなものなのかぁ。
それはめちゃくちゃしんどいですね・・・。僕がプログラマで開発言語が変わったとしても、
構文は近いものがあるのでそこまで苦労はしないかもなぁ。本当にお疲れさまです・・・。
業務をこなしながら新システムを学ぶのも慣れるのも大変ですが、上手くいきますように。


コニーFA祭りについてありがとうございます!あつむ先生やみなと先生には毎回祭りにご参加
いただけて感謝しております。たくさんの作品を読まれていてすごいなぁと尊敬しています。
[1]さんのお好きな作品のFAがあって良かったです!ファンの方も楽しめるのが祭りの良い点!

アラカツマ」のFAについてもありがとうございます!!!リアルな質感とかたちと仰って
いただけて嬉しいです!今までの絵だと胸をなかなか柔らかそうに描けていなかったので、
今回はそこを意識しました。もっとたぷんとしていても良かったかもしれませんが・・・。
DMでも印とご感想をありがとうございました!!!いつも本当にとても喜んでおります!!!


アンティーク」のFAについてもありがとうございます!!!可愛いと仰っていただけて、
細かいポイントも挙げていただけてとても嬉しいです!!!手は去年から描きたかった部分で、
下がり眉や口元もこれしか無いだろうと思って描いたところだったので、言及していただけて
ありがたいです!まつ毛のグラデーションはいつどうして始めたのかまったく覚えていませんw
最新話を読んで、先輩に向ける表情や気持ちはピュアだと思った事もあり、先輩を前にした時の
ような恋する乙女風な表情にしました。もちろん僕が好きなキャラだからという事もありますw


僕のキャラで蓮っぱなキャラは生天目先輩ぐらい?ワロスの漫画のキャラもそうでしたっけ?w
僕が読み返す自分の漫画は「百合少女交響曲♪」と「遠ざかる世界」の番外編ぐらいなので、
あんまり覚えていないのですw他人の誤解を招くような内容だったとは記憶しているのですがw
2017年以前に描いた漫画は特に拙くて、見るに堪えませんねぇ。できれば消したいくらいですw
ですが今でも覚えていてくださりありがとうございます!!!いつも記憶されていてすごい!


洗濯物が乾かないし通勤が徒歩になるしその分早く起きないといけなくなるし遠くのお店に
買い物に行けなくなるしで、梅雨は本当に良い事が無くすでに憂鬱になっているのですが、
早く明けたら良いなと思います・・・明けたら明けたで地獄の暑さが待っているのですが。
長いのかぁ・・・嫌だなぁ・・・。体調にお気遣いいただきありがとうございます![1]さんも
お仕事がとても大変かと思いますが、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!