金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

眼鏡FA祭り2017スタート!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
石川へ行こう!」が更新されています。スポブラな先輩めっちゃ良かった・・・素敵だわ。
はなくそ!2年生!」も。勢いが好きな4コマ漫画で、登録された時から毎回読んでいる。
作者のウロボロス高橋先生がTwitterに投稿されていた絵もとても可愛かった。もっと見たい。
先週の前半は「遠ざかる世界」の前回更新分の作画修正をしていた。途中で飽きたけど・・・。
読み返すとホントひどい作画が多かった・・・。次はもうちょっと丁寧に描かないとな・・・。
後半は眼鏡FA祭りのトップ絵を。キャラデザに三日で6時間と、無駄に時間かかってしまった。
没デザインは載せる絵が無くなったらブログに投稿しようかな。作画は6時間でさくっと。


その眼鏡FA祭り2017、本日からスタートです!僕も一眼鏡好きとして八年連続で参加。
一般向け:http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=3670
大人向け:http://org.neetsha.jp/oekaki-h/potiboard.php?res=4407
去年まで眼鏡スキー先生の代わりに主催されていたはねひつじ先生の代わりに主催をしました。
期間は9日までですが多少遅れても構わないと思うので、参加していただけると嬉しいです。

 

f:id:RM307:20171001000220p:plain

「保守屋。」の文字はくろすけ先生の字を意識しながら書いた

27日、去年誕生日を知ったえwkfj先生のお誕生日に投稿した「保守屋。(+α)」のFA。
今回はできるだけシンプルな塗りを意識した。普段あまり使わない黒(#000000)も使った。
スタイリッシュな名作AA漫画です。昔クール教信者先生の保守絵がキッカケで知った思い出。
えwkfj先生の描かれる女の子やAAキャラが大好きで、いつも保守絵を楽しみにしている。
僕にとって新都社のレジェンド的な存在だったので、本スレでやりとりしたりFAのやりとりを
したりできるのが夢のようだなぁとしみじみと思う。昔だったら考えられなかったなぁ。
本スレと読者ページでのお返事がとても嬉しかった。今年の5月以降、FAを喜んでいただけたと
感じられた事がほとんど無かったけど、久しぶりに「僕が描いて良かったんだ」と思えた。


Twitterにも書いたけど、2010年後半から2011年初頭などごく限られた期間を除き、基本的に
FAを投稿した後はいつも不安がつきまとっている。迷惑では無かっただろうか、受け取って
もらえるだろうか、と。FAを描き始めた頃より、今の方がひどくなっているように思う。
描き始めた頃はFAのクオリティがかなり低いから受け取ってもらえるか心配だったけど、
今は、僕という人間が決して良い存在では無いので、FAも迷惑に思われるんじゃないか、という
懸念がある(いやまぁFAのクオリティも低いのだけど、それで心配する事は以前より減った)。
僕の好意はうっとうしいのでは無いか、と思う話についても以前このブログに書きましたね。
ブログにもコメントをいただいたりして、迷惑では無かったと安心する事もあるんだけどね。
決して作者さんにお返事がもらえないのが嫌なのでは無いのだ、という事は一応書いておこう。
FAを描いている間は楽しいのだけど、お返事があるかどうかどきどきする時間がしんどいので、
去年久しぶりに増えた描く枚数を今後はまた減らしていこう。まぁ描きたい時には描くけど。
言葉が足りないような気がするので、誰かにつっこまれたら追記したり来週書いたりします。

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。いろいろな事についてありがとうございます!
先週書いた更新されたとある漫画について、少ないヒントでおわかりいただけて嬉しいですw
僕は復活されてから一番最初に掲示板に書き込みましたね。以降も定期的に書き込んでいます。
そのキャラ、僕も好きです!二年前にFAも描いたなぁ。出来は正直いまいちでしたが・・・。
保守屋。」を読んでいただきありがとうございます!以前も書きましたが、好きな作品を
読んでいただける事はとても嬉しく、それもFAを描く理由の一つなのでとてもありがたいです。
この作品が完結された時はたしかまだニーテルの容量が5MBだったので、10MBに増えた現在は
まだ投稿できるかもしれませんね・・・。またおまけエピソードなどを読めたら嬉しいですね。
「遠ざかる世界」の先輩については、性別反転アンソロジーで後輩が「このみそ汁を毎日飲める
お母さんは幸せだね」と言っています。つまり離婚して仕事が忙しくなったお母さんの代わりに
先輩が食事を作っている、という意味を込めていたのでした。作者にしかわからないな・・・w
はてなダイアリーもお読みくださりありがとうございます!座薬が特技は嬉しくない・・・w

Web拍手