金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

ローマ字と英語の思い出話

「ズィ」の打ち方がわからない・・・。検索したら「zwi」だって出てきたけど変換できず。
こないだは絶クレの「フェリーツェ」を打つ為に「つぇ」の打ち方を調べた。知らなかった。
普段文章を打つ分には困らないのだけど、たまに正しいローマ字表記を調べると興味深い。

ローマ字は小学二年生の頃、父がパソコンに入れた遊びながら学習できるソフトで覚えた。
しばらくは「これで英語を読める!」と思っていたな。いろんな英語をローマ字読みしていた。
ぬいぐるみのタグに書いてあった「MADE IN CHINA」を「までいんちな」と読んでいたっけ。
まぁ当然英語を読み書きできる訳は無く、「どうしてこれがこう読めるんだ!」と憤る事が
多かった。中学に入って英語を習い始めてからもそうだったな。ローマ字のような法則が無い
のでいつも違和感を覚えながら学んでいた。単語を丸暗記しないといけないのが大変ですよね。
当時英語の成績は悪くなかったけど、もう完全に忘れてしまったな・・・。勿体無いですね。
「英語で読む村上春樹」も結局二ヶ月で挫折してしまったし。まぁあれは相当難しかった。
(音源だけでも全部録音しておけば良かったなと後悔。いつか再放送してくれないだろうか)
つばき先生や、ツイートを見る限り十二位敏先生も英語ができるみたいですごい。尊敬する。

せめて日本語はしっかり使いたいな・・・。でも日本語もまた難しいんですよねぇ・・・。
特に敬語が難しく、未だに上手く使えない。ネット上では調べる事ができるから良いんだけど。
未熟なままで大人になった悲しいRM307鳥。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手