金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

百合漫画祭り不参加作品にいただいたコメント

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今日でもう4月が終わる!びっくりだ。

ゆりあつめ」が更新されています!今回は「ふたり。」の読者は必ず読んでください!!!
ああ・・・!また静穂と南を描きたいよ・・・保守漫画でも良いけど・・・良いのかなぁ。

先日もん先生の描かれた保守絵が可愛かった。もん先生の絵はホント見ているだけで癒やし。
もん先生の絵とymils先生の絵が生きる糧。はぁ、胃袋マシン先生の絵も見たいよぅ・・・。

先週から今週にかけて、一週間以上まともに絵を描けなくて苦しかった。これだけ長い時間
描けないのは久しぶり。以前は動画を観たりして適当に過ごしていたけど、今はかなり焦る。
ただでさえ存在価値の無い人間なのに、絵すら描けなくなったら僕に何が残るというのだ。
途中で簡単にTwitterのアイコンを描いたけど、終わってからはまた描けなくなった。うーん。
なのでしぶしぶ漫画作業に入った。コマ割り、セリフ打ち、下書きぐらいならできたので。
それと朗読の練習。次回もちょっと読むのが難しそうなところ。上手く読めるかなぁ・・・。
次回の朗読ねとらじは明日21時からを予定しております。もしよろしければお聴きください。

28日につばき先生のお子さん1歳おめでとう絵を投稿した。先々週に描いて準備していたのだ。

f:id:RM307:20170430000050p:plain

赤ちゃんは難しかったなぁ。髪型も難しかったけど、産まれて数ヶ月の頃よりはだいぶマシか。
お子さんとよくいっしょに遊んでいるふなっしーも。頭の花かんむりは描かなかったけど。
出産の報告をされたのも一年前の4月28日。もう一年かぁ・・・早すぎませんかね・・・。
もうおしゃべりしたり(謎語だけど)、立ったり、トーストを食べたり。すごいなぁ・・・。
嬉しいけど、僕はまったく成長していないから、何だか悲しくなってくるな。自業自得だけど。
あと、つばき先生じゃないけど僕も寂しいな。小さくて混沌としている赤ちゃん時代をもっと
楽しみたかった。あっという間に大きくなるんだもの・・・。ゆっくり成長しても良いんだよ!


「そうだ、ファンコミックを描こう」は否定的なsageコメントが多く、コメント欄を見るのが
嫌になったので、12月以降自分の漫画のコメント欄を開くのをやめてしまっていたのだけど、
コメ返の際に、ワロスの暖かい漫画を一時的に新都社で公開した時のコメント欄を開いた。
そこに、「はいはいどうせRMのぬる百合…(後略)」というsageコメントが寄せられていた。
そうか、僕の百合漫画ってぬるいように思われていたのか・・・と少しショックを受けた。
いや元から熱い訳では無いのだけど、残念だな。どういうものが温度を感じられるのだろう。

以降は「百合漫画祭り不参加作品」にいただいたコメント。まずはマウスのコメント欄から。

48 :名無し読者:17/01/09(月) 16:45:46 id:iKOTsvb1
    過去話からここまでの想いやら葛藤やら、先輩と後輩ちゃんの心中を想像すると胸が苦しくなる

今まで、「自分の描いた漫画のキャラは僕がどうにでもできる都合の良い存在」みたいに
考えていたけど、このコメントを見て、「僕から独立した一人の人間なのかもしれない」と
思った。自キャラを不幸にする事に何の感情も抵抗も無かったけど、ちょっと可哀そうかも。

43 :名無し読者:16/12/28(水) 08:16:18 id:kg1RcH1/
    先輩そんなに斜にかまえず(本気で好きだからこそかもしれないけど)後輩の勇気に応えてほしい

あとこのコメントを見て、「このキャラって斜に構えているんだ!」と思った。考えた事も
無くて、(モデルが居るとはいえ)作者が生み出したキャラを読者の方が読んで、作者も
気づかなかった事を書いてくれるという、上手く言えないけど、そういうのすごいなと思った。
すごくありがたい事だ。丁寧なコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

恋愛シコウ企画アンソロジー」でわりとハッピーエンドな短編を描いて、キャラに対して
「幸せな話を描いてあげたから、本編はバッドエンドにしても許してね」と考えていたけど、
やっぱり迷う。どういう展開になるのか・・・。悲恋の方が僕らしいとは思うのだけど。

[59] 独りぼっちだったところへ差し出されたものに依存する。それってそんなに悪いことですかね、自分を好きな相手を好きって普通やないの <2017/04/06 17:02:47> PLWeors0P

これは新都社で更新した時にいただいたコメント。後輩に対して肯定的な意見もあるんだ!
と驚いた。僕はずっと依存は駄目なものだと思っていたので、目からうろこのコメントだった。
やっぱりコメントというのはありがたいなぁ。コメントしてくださった方々に感謝感謝です。
でも新都社では実質3コメントだったというのはちょっとな・・・やっぱり僕の漫画は駄目か。

コニーのFA祭りはどうしようかな・・・未定。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


ここでこのブログにいただいたWeb拍手コメントの返信も。いつもありがとうございます!
ホームレスのおっさん~」のFAのロゴについて、お褒めいただきありがとうございます!
馬刺し先生は新都社の規制に巻き込まれているそうで、Web拍手にてお返事をいただきました。
そこで「新作をそのうち描きます」と仰っていたのでした。嬉しいですね。[1]さんのおかげで
再読でき、FAも楽しく描けて作者さんからお返事もいただけたので、とても感謝しております。
そしてコニーの読み切りのお酒漫画。編集部の百合漫画スレの書き込みでも驚いたのですが、
1ページ目を開いた時点でわかりませんか?!逆にどこが違うと思ったのか気になりますw
ただトップ絵ではわかりませんでしたね。僕もまだまだ完全に特定できるとは言えないな。
ちなみにジャンルは「ライフワーク」。僕のマウスの百合漫画と同じだ!嬉しい偶然!
漫画の更新の催促を嫌がる人もいらっしゃるとは思いますが、僕の場合は自分の拙い漫画の
更新を待っていてくださる人がいらっしゃるのが嬉しいので、ぜんぜん怒ったりしませんよw
続きの事はよく考えるのですが、やっぱり思いつかなくて。GWはFAと別の漫画の作業かなぁ。
ゆりあつめ」、嬉しかったですね!ぜんぜん大丈夫ですよw僕もテンションが上がりました。