金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

探査機ニュー・ホライズンズの話

ベイスターズの試合を少し観た。長田が良い働きをしていた。頑張ったね。応援しているよ。

冥王星にクレーターか=米探査機が撮影―14日に最接近
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000074-jij-sctch
NASAの無人探査機ニュー・ホライズンズ、調べたら2006年に打ち上げられたんですね。
9年で冥王星まで行けるんだ。すごい。そしてもう一つすごいと思ったのが、冥王星近くから
地球までデータを送信できるという事。途中に電波塔も通信施設も無いのに。すごいですよね。
Wikipediaで調べたら「冥王星軌道からの通信速度は僅か800bps弱となるため、64Gbit(8GB)
相当のフラッシュメモリを搭載し、冥王星探査で取得したデータはメモリに蓄積して、
数ヶ月かけて地球へ送り届ける。」という事でした。8GB!意外と少ない。それで十分なのかな。
でも通信速度が遅いとはいえ、50億km近く離れているのに地球まで届くんですね。すごいなぁ。
こうしている今も技術はどんどん進歩して宇宙に関する事もどんどんわかっているのだろうな。
僕自身はまだ2006年頃の気分で生きているのに・・・。世界から取り残されているRM307です。

すごいばかり言っているけど、宇宙の話は本当にすごい事ばかりでいつも驚かされます。
いつか宇宙旅行してみたいなぁ・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手