金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

Win10で突然動画・音楽が再生できなくなる件について

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。新田の心配をしている音子ちゃん可愛い!
初見では気づいていませんでした。みんなに勝って欲しい・・・誰も不幸にならないで欲しい。
作業中の漫画はもうすぐ終わります。今週中に投稿するので読んでいただけると嬉しいです。
でも、もしかしたらその前に別の漫画を描いて投稿するかもしれません。起きたら考えます。

 

「遠ざかる世界」の話が終わって、このブログに書く事があまり無くなっちゃったな・・・。
そういえば先日初めて先輩と後輩の夢をみた。先輩が後輩をからかっていたような気がします。


去年の眼鏡FA祭りに投稿した「ゆきのひ」の夏目さん。基本的に返信の無いFAは載せて
いなかったけど、美浜トラ先生はもう新都社を見てなそうなので載せても良いかなと思って。 

「ゆきのひ」の夏目陽子さん

2012年にも描いたけど、可愛く描けなくてずっとリトライしたかった

彼シャツ(と呼ぶらしい)をイメージして。背景も描けば良かったかもしれないな・・・。
逆光を活かすんだったら白背景の方が良いと思ったけど、見返すとやっぱり寂しいな・・・。
最初はあまり脚が入っていない構図だったけど、斜めにしてできるだけ入るように変更した。
カップのデザインが子どもっぽすぎるけど、これは「スゥイートマジシャンジルコニアン」を
意識している。この絵はその作者のうれ椎名りんご先生のお誕生日祝いも兼ねて描いたので。
(椎名先生は「ゆきのひ」などの作品と、作者の美浜トラ先生の絵の大ファンだったのだ)
コメントでこのFAを見て読んでくださった方がいらっしゃったようでとても嬉しかったな。
FAを見てその作品の読者が増えるのは、FAを描いた人間としては何よりも嬉しい事なので。
以前もコメントに書いたけど、自サイトにしてもっと続けて欲しい作品だった。再開希望。

 


去年6月まで使っていたWin7のPCはメモリが2GBしか無かった。XP時代は十分だったけど、
Win7にアップグレードしてからはエクスプローラが重く、よくブラウザ(Firefox)も固まり
強制終了、再立ち上げをしないといけなかった。そして一週間に一度はCCleanerというソフトで
キャッシュ等を削除しないと重くてまともに使えない有様だった。一昨年からは削除しても
数時間で固まり、強制終了する必要があった。以前Twitterにも書いたような気がするけど
「Shock Wave Flashプラグインが応答しない」と表示されて動画がクラッシュする事も非常に
多く、ほぼ毎日ストレスを感じていた(ちなみにIEChromeFirefox以上に重かった)。

 

新しく買ったWin10のPCのメモリは4GB、倍あれば十分だろうと思ったけど甘かったようで、
古いPCと同じように重いと感じる事が結構ある。それでも古いPCよりはマシで、しばらくは
比較的大きな問題も無く使えていたのだけど、8月ぐらいから一週間に一度程度、前触れもなく
突然動画が再生できなくなる症状が起こる。表示はされるのだけど、すべてのサイトの動画が
「0:00」から動かない。途中から再生する事もできない。HTML5Flashどちらも駄目だった。
問題無く観られると思ったら、再生を止めて30分に再開すると観られなくなった事もある。
さらにローカルの音楽ファイルまで再生できない。何が原因かまったくわからない・・・。
そんな時はブラウザを変えても再立ち上げをしても駄目、CCleanerでキャッシュ等を削除したり
PCを再起動したりしてやっと再生できるようになる。ブラウザやFlash Playerをアップデート
しても変わらない。この問題を解決する為に2、30分かかるので、毎回ストレスになっている。
理由はまったく不明。検索しても当てはまりそうな解決方法が無い。僕だけなのだろうか。
PCに詳しい方、もしこの症状を改善する方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。21日にいただいたコメント、報告了解しました!
平日に一日1ページ描くのはなかなかキツいですよね・・・。投稿お待ちしておりますね!
24日にいただいたコメント、毎週ありがとうございます!いつも送っていただき嬉しいです!
エンブレム」、シリアスかと思ったら明るい感じで僕も楽しみです。ののもん先生の描かれる
女の子は可愛いですね。クラレッタが死んでしまったのは僕も残念です。好みなのに・・・!
漫画モンキーの穀倉先生の漫画も更新されていましたね。懐かしの小ネタが良いですねw
僕の漫画に20代以上は居なかったかなと思ったら、そういえばワロスの漫画がありましたね!
すっかり忘れていました。新キャラにけだるそうな雰囲気を感じていただけて良かったです。
ひざ裏かぁ、履くのは短くても七分丈かもw漫画を楽しみにしていただけてとても嬉しいです!
ひざ裏やら鎖骨やらを愛でていただくコメントは嬉しいので自粛しなくても大丈夫ですよw
僕の方こそ「遠ざかる世界」への丁寧なコメント、ありがとうございました!返信していて
楽しかったです。美しいエンディングというお言葉もすごく嬉しいです。誰かの記憶に残る話で
あったのなら、これほど嬉しい事はありません。この漫画を描いて良かったなぁと思いました。
語彙が貧弱で上手く感謝の気持ちを表せていないような気もしますが、感謝しております。