金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「NEW GAME!」と「岬ちゃんは憂鬱」の内容への意識

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

アンティーク」が更新されています。自分も犯罪者なのに運転手にツッコミを入れる重さんw
6ページ1コマ目では、虚勢が剥がれた瞬間を見られたようで嬉しかった。そんな表情も可愛い。
父親を弱いと言っているけど、それは自分自身の弱さを恐れているからなのかもしれないな。
10ページの沙紀ちゃんの下を向いたひざ蹴りは、がむしゃらで全力な感じが出ていて良いなぁ。
カッコ良い。恐れる重さんの表情も良かった。沙紀ちゃんは頑張った!えらい!死なないで!

その湯飲み茶碗先生の新作「桃三郎」、主人公が可愛い!お供したい!楽しみが増えました。

先週は月曜日に眼鏡FAを完成させて投稿した。良ければごらんください。その後は水曜日まで
今週ブログに載せた絵を描き、木曜日からは11月に投稿する予定の版権絵とFAの作業に入った。

 

岬ちゃんは憂鬱」が久しぶりの更新!嬉しい!響子ちゃんにも岬ちゃんにも姉弟が居たんだ!
僕も響子ちゃんと買い物に行けるなら、いつでも何時間でも何キロの荷物でも付き合う・・・!
岬ちゃんはお姉ちゃんとの関係が良くないみたい。創作で妹が懐かないケースはよくあるけど、
妹の岬ちゃんが歩み寄っているのにお姉ちゃんが拒否するケースは珍しい気がする。興味深い。
腹を立てているコメントもあったけど、灯さんにも理由があるのかもしれないのでまだ様子見。


きらら系のアニメでは、内容よりも萌えを摂取する為に観ていた。しかし「NEW GAME!」は
内容も楽しめる作品だったと思う。先日完結後のインタビューを読み、その理由がわかった。

作者の得能正太郎先生によると、「作品の内容をしっかり読んだ上で好きになってくれる方を
ターゲット層にするような話を描いていた」との事だった。「今日も一日がんばるぞい!」
という有名なフレーズを多用しなかった、可愛い部分ばかりに重点を置かなかった。なるほど!
僕だったら安易に手を伸ばしていただろうな。人気が出ても意識を変えなかったのはすごい。


NEW GAME!」のファンであるたろさ先生も、もしかしたら影響を受けたのかも?と思った。
一つは、嬉しい一気読み報告のコメントの人も触れていた6話。以前も書いたけどストーリーと
大事なメッセージが上手くまとまっている良い回。それと2話の最後のコマを読み返した時にも
そう感じた。目線と表情だけで優しく見守っている響子ちゃんの想いが、この作品に込められた
メッセージ性が伝わってきたように思えた。すごく素敵な締め方だったな。そんなこの作品を、
みなさまもぜひごらんください!もちろん純粋に可愛い部分もこの作品の魅力で楽しめます。
その2話だと如月ちゃんの「ただいま~」や5話の「おはよ~」が大好き。猫のまねも可愛い。
僕も如月ちゃんをなでたい・・・。なでる前の岬ちゃんの表情も可愛かったw好きな作品です。

 

23日で[1]さんがWeb拍手コメントをくださるようになって五年でした。今年も感謝絵を描いた。

[1]さんとの交流が始まって五年を記念した感謝絵

「五」を表した左手はライブ「家庭教師」で岡村靖幸さんがされていたポーズより

毎年言葉や表情がそっけなくなっていますが、先輩の性格上、相手と親しくなるとどうしても
愛想が無くなってしまうのでお許しくださいwキャラの考えを無視した態度は描けないので!

ついでに、五年間で[1]さんにいただいたコメントの総文字数は約30万字でした!すごすぎるw
本当に毎週たくさんのお言葉をいただけて、僕は超絶幸せ者です!ありがとうございます!!!

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。17日分、先輩とのSSをありがとうございます!
しおらしい先輩が新鮮でえっちでした!仰るようにパラレルワールドの話として楽しみました!
「言う事きく?」からもうどきどきしますね!饒舌では無いとの事でしたが、過去に[1]さんは
実際にこうして女性を口説かれた経験がおありなんでしょうか?そのお相手が羨ましいなぁ。
三点リーダーで間やためらいまで表現されていて、軽くか深いかの違いもあってすごいなぁw
丁寧なお仕事、お疲れさまでした!僕が描いたお誕生日祝い絵以上のものをいただきました!

 

23日分、急激な気温の変化にびっくりですね!今週からしっかり羽毛布団を被って寝ていますw
お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。朝起きるのもつらくなりますよねぇ・・・憂鬱。
栗ごはんは子どもの頃は年一ぐらいで作ってもらっていたなぁ。美味しくて好きだった思い出。
自分で作ってみようかとも思いましたが、下ごしらえがめんどくさすぎるからやめておきますw


イコノクラスム」、明日更新のようで嬉しいですね!プロットに悩まれていたご様子で、
話しかけようかなぁと迷っていたのですが、きっちり描かれていてすごいなぁと思います。

僕は大した仕事をしていないので創作やブログの更新もできますが、先生方を尊敬しています。
中には家事や育児、さらには本を読んだり勉強をしたりされながら創作を続けている作者さんも
いらっしゃって、めちゃくちゃバイタリティがあるな・・・!とびっくりしています。大尊敬。
もちろん[1]さんもいつもお仕事を頑張っていらっしゃると思いますよ!ごろごろしていても
大丈夫です!僕も今年は、創作が上手くいかない時間を無為に過ごす事が多いですね・・・。


妄想SSは僕も興奮できました!w良かったですよ!お忙しい中ありがとうございました!!!
たしかに文字ではそちらの方がわかりやすいですね。全身を使う方はどう表現するんだろう?w
官能小説なら地の文がありますが、会話文のみのエロには触れた事が無いのでわからないなぁ。
「エロ言語海」は初めて聞きましたw[1]さんの大脳にはそんな部位があるんですねwえっちw
[1]さんに向けて描く絵ではエロを試す事が多いですねwまた来年も元気で描けたら良いなぁ。
仰るように僕の拙い絵や漫画からいつも妄想を広げていただけて、とてもありがたいです!!!
百合少女交響曲♪」も更新できなくてごめんなさい。こちらもいつか描けたら良いのですが。


検索しましたが、「~年越し」は使い方がなかなか難しい表現のようですw僕もわかりませんw
こちらこそ、こんな僕に五年もお付き合いいただけて大変嬉しいです!ありがとうございます!
大雑把にしか計算していませんが、約小説一冊分のコメントなんて普通あり得ませんからね!w
本当に僕は恵まれた作者だなぁと心底思います。もちろんご感想だけじゃなく日記の内容でも、
[1]さんのコメントを読めるのはいつも嬉しいので、これからも気軽にお送りいただけましたら
喜んで拝読します!良ければ今後もよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!!