金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

プライベートのほとんどを活動に捧げているだけです!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ワールドエンドへようこそ」が更新されています。ちっちゃいそうたろ、可愛いぜぇ・・・。
かなり前に描かれたハロウィン漫画、若干ぱきっとした印象を受けるこちらの絵柄も良いなぁ。

あぽろ大作戦」、桜礼子は過去の作画よりも可愛くなっているけど、おしりを掻くところはw
じっくり読み返したらより面白かった。ページ数を抑える為に内容が詰め込まれているのと、
謎に複雑な人間関係が重なり、メルの読んだ記憶が実体化しているように描かれているので、
一見するとわかりづらかったかも。もしかしたら過去の話ですでに触れられている設定で
僕が忘れているだけ、毎回ちゃんと読んでいて覚えている人にとっては理解しやすい話だった
かもしれないけど。でも僕と同じように忘れてしまった人も、しっかり読めば楽しめると思う。

悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「だいずしろっぷ」、「らぶろじ」なども読んだ。

先週は日曜日に[1]さんのお誕生日祝い絵を完成させて絵板に投稿し、眼鏡FAの作業を始めた。

 

先週スタジオ 十三平米先生に、FAや漫画を描きながら祭りや企画に参加したり、ブログを複数
更新したりしている事をお褒めいただけたのだけど、むしろ僕は本を読んだり映画を観たり
しながら、あの高いクオリティの漫画を早い更新速度で描けている先生の方を尊敬しています。
他にもゲームやスポーツ観戦などをしながら創作をしている人も多く、すごいなぁと憧れます。


僕は普段遊びに出かけないし、友だちともまったく会わないし、ゲームも一つもしていないし、
電話やチャットをする事も無いし、お仕事の勉強もしないし、今年は本も一冊も読んでいない。
アニメを観る時は基本的に食事中、ラジオや動画の視聴中も家事か筋トレか作業をしています。
一見バイタリティがあるように見えるのかもしれませんが、プライベートの時間のほとんどを
創作とブログに捧げているだけなので、特にすごい作業量をこなしている訳では無いのです!
他の作者さんも僕と同じスタイルになったら、僕の生産量なんて余裕で超えられると思いますw
それだけ費やしても僕は一枚絵を年に30枚、漫画を5回しか描けない遅筆ペースだったので、
むしろいつも情けなかったです。普通のスペックの人なら、もっと能率良く動けただろうから。

 

7月22日に水着FA祭り2021に投稿した「ブロンドロイド」のFA。去年から描きたいと思っていた
ダイアンの水着姿。2018年に、要望に応えてトップ絵で描いていただけたのが嬉しかったので。

投稿した「ブロンドロイド」のFA

下書き4時間半、線画4時間、塗り4時間半、修正4時間半、色トレス・微修正1時間、背景1時間半

この作品のFAでは毎回違う顔の向きにする事にしていて、正面→右→左ときていたので今年は
正面顔になった。でも身体は角度をつけようと思い傾け、背景も思いっきり斜めにしてみた。
脚の向きを考えるとおかしいんだけど、絵的な楽しさはこっちの方があるかなと思ったので。
胸もかなり大きいけど良いのだ!!!ふとももも太い方がえっちだ!!!と調子に乗りました。

ふともものハイライトや反射光は2のひと先生のイラストを見ながら塗った。勉強になります。
最初はすべてアニメ塗りにしていたけど、やっぱりもっとこだわりたい!と思って塗り直した。
個人的に好きなのはおなか。楽しかったです。髪を描くのは難しくて、かなり時間がかかった。
一番大事な顔は、今見返すといまいち・・・。やっぱり先生の描かれる可愛さを表現できない。

Web拍手

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。先週はたくさんのコメントをいただけてたいへん
嬉しかったです!つらい事が多かったのですが、励まされました。ありがとうございました!


11日分、「百合少女交響曲♪」の休載を寂しいと仰っていただけて嬉しいです!!!ありがとう
ございます!!!ほとんどの人にとっては気にも留まらない告知だろうと思っていましたので。
僕なんかの漫画に、とてもありがたいです・・・。キャラの名前もたくさん挙げていただけて、
読者さんの中にも拙作の自キャラが存在するのだなぁ・・・とわかって本当に嬉しいです!!!
「デンジャラス☆トライアングル」って良いですねw好きですwキリンにもなっていただけてw
いつかご期待に沿って更新できたら良いなと思います・・・!ありがとうございました!!!

 

13日分、先生も休載を寂しいと仰っていただけて嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
描きたい気持ちはあるのでいつか描けたら良いんですが、今は現実的にとにかく時間が足りず、
年刊すら厳しくて。描きたくなくてさぼっているならまだ再開の見込みもあるんですが・・・。
活動については今回の記事で触れましたが、読む方もぜんぜん大した事は無いですね・・・w
新作はとりあえず開きますが、継続して読んでいるのは好きになった一部の作品だけなので。


本編でもいずれ触れたいですが、大して成長していない、前に進んでいるように感じられなくて
苦しむ事が今年は多かったです。以前の絵と比べたら多少マシにはなっていると思うのですが、
遅々とした速度だし、周りのクオリティの高い絵や作品を見ているとへこんでしまいますね。

先生もスランプだったのですね・・・!面白さ、クオリティがまったく落ちていなかったので、
気づきませんでした。調子が悪くても良い作品を提供されているのは本当にすごいなぁ・・・。
実は9月にFAを描いて応援する予定だったのですが、今の僕では厳しかったです。すみません。

純読者時代はわかりませんでしたが、漫画を連載するようになり描けない苦しさを知った今は、
作者さんのメンタルを考えて「つらかったら休まれてくださいね!」と思い切って言います。
いつも書いていますが大好きな作品ですので、もちろん早く読めると嬉しいですが、遅くても
ぜんぜん待てますし、ご無理はなさらないでくださいね!潰れてしまう方が大変なので・・・。
それとも、僕の期待が逆にプレッシャーでしたでしょうか?もしそうでしたらごめんなさい。

仰るように、苦しんだり悩んだりした時間も先生の糧となると良いな・・・と願っております。
これからも創作を続けられますように、また元のように元気に描けるようになりますように。


下書きもごらんいただけて嬉しいです!僕は手が苦手で最後まで悩むポイントなので、わりと
下書きから変わる事が多いです。表情豊か、立体感があると仰っていただけて嬉しいです!!!
今回は意味も含めて立涌と青海波を選びましたが、ペルシャ由来の和柄はかなり多いみたいで、
僕も調べて初めて知りました。最初は先生の抽象画を借りて背景にする案もあったのですがw
反応できてはいませんが、アトリエの抽象画もいつも拝見しております!美しくて良いですね!

このFAは19時間しかかかっていないので、膨大というほどの時間では無いので大丈夫ですよ!w
ですがこちらこそありがとうございます!!!いつかスランプが開ける事も願っておりますね。

お気遣いもいただきありがとうございました!先生もお身体にお気をつけてお過ごしください!

 

14日分、怒りはしませんが、本気で心配しますし、冒頭の体調の件も本当に崩しているんじゃ?
と今も心配していますからね!くれぐれもお大事に!あとヒダル神は初めて知りました。怖いw

 

16日分、夜中の眠い時間帯にありがとうございます!!!今年も拙い絵でしたが、むくむくして
いただけたのなら何よりの喜びです!先輩との妄想SSもありがとうございます!嬉しいです!
デスクという事は同僚なのかな?関西支社に先輩が転勤してきたシチュエーションも良いかも!
[1]さんの視線をからかう事も、[1]さんにだけさせて触らせない事も大いにあると思います!
ちなみに実際の先輩だったら、何をして欲しいのかもどこに出したいのかもぜんぶ[1]さんに
言わせて(その際にきっと馬鹿にするw)、自分からは絶対に口にしないかもしれませんw
しかし胸をあんまり見せてもらえないのに、そんな事はしてもらえる関係なんですね・・・w


お忙しい中、今週は2通もコメントをいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!