金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ22 2月22~24日分

そういえば僕はハイエナについてあまりよく知らないな、と思ったのでWikipediaを開いた。
「他の動物が掘った巣穴に住み、巣穴の回りには動物の骨などが散乱している。
巣穴にある骨は非常食である。ハイエナは前述したように顎の力が強いため、
食料が無い時にはこれらの骨で飢えを凌ぐ。ハイエナの群れのリーダーはメスであり、
メスのリーダーの長女が群れのリーダーを継ぐことが常識的になっている。そのため、
オスは群れの中で順位が低い。」このあたりが面白かったです。へー、リーダーの長女が!
あと忌み嫌われているのは死肉を食べるという理由だけでは無い事を知った。詳細は省く。

 

さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月22~24日分です。

善と悪のたたかい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/22/173500
「あなたが善であると思うことを真剣に追求する責務があります。」たしかに大事だなぁ。

どのくらい推敲するのでしょうか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/22/173100
「推敲にとってもっとも大事なのは、親切心です。読者に対する親切心」わかる気がする。

真剣になると、こうなるんです
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/22/113300
「ふざけているように見えるかもしれませんが、それなりに真剣なんです。真剣になると、
こうなるんです。」面白い。でも軽く返している時も結構あるよね。使い分けているのかな。

僕のほとんど唯一の贅沢は
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/22/113000
絵画を買われているんだ。知らなかったな。どんな絵が好きで買っていらっしゃるのだろう。

遠い国のニュースではなくて
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/23/173400
村上さんの話を聞いて思わず心臓が冷えた。今僕は平和に暮らせていて、感謝しているけれど、
世界では暴力と戦争の中で暮らしている人がたくさん居るのだよな・・・。平和か・・・。

村上さんからの【呼びかけ】
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/23/173300
そう!髪が薄い事なんてささいな事だと思って欲しい!僕の髪が薄い訳では無いけれど!

Jazzなんでも相談室
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/23/114100
別の事を効けば良いのに、と思ってしまった。しかしよく曲がわかるなぁ。すごい。

妻のかかとをスベスベにしてあげたい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/23/113800
ストッキングを履く事が・・・あるのか?しかしホントいろんな質問がくるものだなぁ。

ぼっちでも凄いひと
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/23/073700
「『アフターダーク』はまず最初に映画のシナリオのようなかたちで、会話重視で書いて、
書き終えたあとで地の文を加えていきました。そういう書き方をするのは、僕としては
ずいぶん実験的だったので、なかなか楽しかったです。」へー、そうだったのか。

はぁ~、なんで夫だけ?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/24/203800
僕も講演会に行ってみたかった。ミーハーだ。小説作成の過程も聞いてみたいなぁ。

それでも読まずにはいられません
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/24/203000
僕も同じだった。歳を重ねればあるいは物語をより深く知る事ができるようになるのでは
無いかと思っていたけど・・・。『「わけがわからない」ものを、わけがわからないなりに、
しっかり受け止められる力』か・・・。僕はしっかり受け止める事ができているのだろうか?

Web拍手