金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAと絵柄

昨日初めて他のはてなブログにコメントを書いたのだけど、返信があった場合上の通知欄に

お知らせされるんですね。便利だ。でも月間100PV突破とかいうお知らせは別に要らない。

先日「可愛さ200%増しのFA」というコメントをいただいて、一つ言いたくなった事。
個人的に、FAはその作品を超える事はできないと思っている。100%の可愛さはあくまでも
その作者さんの絵で、FAはいかにそこに近づけられるか、だと思うのです。極めて個人的に。
(僕は今のところ低いパーセンテージで浮き沈み。100%に近い力は出しているつもり)
あるいはもっと自分の絵が上手くなったり好きになったりすれば意見が変わるのかもしれない。
でもやっぱりその作品、そのキャラが好きな訳だから、作者さんの絵>FAになると思うなぁ。

FAを描くって感覚が未だによくわからなかったりする。そっくりそのまま模倣しようとすると
ただの模写になってしまうので、その作品の絵柄を意識しつつ自分の絵柄で描く訳だけど、
そもそも僕は自分の絵柄を意識しながら描いた事があったっけ?いやどうも違う気がする。
自分の絵柄を抑えようとする事が多いような・・・そもそも自分の絵柄って何だっけな?
自分の絵柄のルーツは何だろう、という話は去年ダイアリーで書いたから良いとして。
http://d.hatena.ne.jp/RM307/20140630/1404138336

FAを描く時は、対象のキャラの事を考えながらまず自分の描きやすい絵柄でラフを描いて、
そこから原作の雰囲気に寄せていく事が多い。ぜんぜん違うと言われたら謝るしか無いけど。
という事はある程度自分の絵柄があった上で描いている事になるな。最初からそうだっけ?
学校以外で絵を描いた事の無い人間がある日突然人物を描き始めた、という状況だったけど、
いろんな作品を読んでいるうちに自分の中にインプットされた絵柄があったのかなぁ。
一枚目のナナミの横顔の元ネタはわかっている。でも二枚目のハイパボの部長、そこから
ドルエンのFAあたりになってくるともうわからない。どうしてこんな絵柄になったのか?

話が変わっちゃうのだけど、今まで一度も漫画やアニメを見た事が無い人が、どんな絵柄で
人物を描くのか興味があります。デフォルメされていないリアルな絵柄になるのかな?

今日は(も)書きたい事を書き殴った感じなので上手いまとめ方が思いつきません。困った。
まぁ良いか、日記だし・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手

【追記】2015.3.6
今日の記事を読み返したら結局どうしてこの絵柄にって話をしていますね。あは。まぁ良いか。