金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合少女交響曲♪」4話を更新しております。読んでくださった方、コメントをくださった方ありがとうございます!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

自分の考えた漫画では初めての感覚?

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。やっぱり先輩のお母さんも可愛いなぁ。
忍んで地獄道」も久しぶりの更新嬉しい!夏目さんの話もあって嬉しい。応援したいキャラ。
そして土曜日にも更新されました。早くて嬉しいですね!やっぱり穀倉先生の漫画は良いなぁ。
漫画モンキーの作品の方も。僕も一条さんと七瀬くんが登場しないかと期待してしまったw
のら猫と仲良くなる方法」も。最近野良猫と戯れる機会が無いけど、毎回参考になります。
そしてくろすけ先生の「人間がちょっと苦手です。」という新作も始まった。刈り上げ可愛い。


えー、「百合少女交響曲♪」の4話ですが、本日の更新は無理です・・・[1]さんすみません。
暑さでぐったりして、休日は気温が下がってきた18時頃から描き始める事が多かった為、
思うように進みませんでした。つい先週暑さに慣れたとおてまみに書いたばかりだったのにな。
先日書いた1ページ目の作画にどれぐらいかかるかわからないけど、今週中には更新したい。
更新したらツイートするので良ければお読みください。まぁ[1]さんしか読まないかもだけど。


4話を描く前に久しぶりに1話から読み返した。拙いしありがちな内容で見どころも無いけど、
僕、この漫画結構好きだな。ちょっと続きが読みたいと思った。漫画を描き始めて七年経つけど
(ぎゅっと圧縮したら二年半ぐらいだけど)、ようやく自分で好きになれそうな漫画を
描けていると思うと嬉しい。一年前まで漫画を描くのは苦痛だったけど、今はそこそこ楽しい。
丁寧な感想や妄想をしてくださる[1]さんと描くキッカケとなったくろすけ先生のおかげだな!
もちろん読んで感想をくださる読者さま方にも感謝しております。ありがとうございます!

 


そのくろすけ先生が先日FAの動画配信をされていたので観た。やっぱり上手い人はすごいな!
あっという間に線画から色塗りまで終わっちゃう。あとカラー絵の塗りが特徴的で、以前から
どうやって塗っていたか気になっていたのだけど、今回その手法を知る事ができて良かった。
しかし自分で再現できるだろうか?ちょっと難しそうだな・・・まぁでも今度試してみよう。
あと、SAIではキャンバスサイズが大きくてもブラシのサイズが大きいままで塗れるんだな!
AzPainter2ではブラシのサイズの最大値が決まっているので、キャンバスサイズを大きくすると
ブラシが小さくて塗りにくいのだ。たまにはAzPainter2以外にも触れるべきなのかもしれない。
ペンタブにクリスタの2年間のライセンスが付属していたので、使ってみた方が良いかなぁ。


あ、ちなみに最近質問箱にコメントを送ったのは僕ではありません!といちおう書いておこう。
いやまぁ別に僕だと思われた訳では無いんだけど、こないだブログに書いちゃったからね。
つばき先生の昔のサイトとかもそうだけど、さすがに手がかりが無さすぎて探しようが無い。
思えば不死鳥先生の過去作品を探すのは、スレの量こそ多かったけど比較的楽だったな。

 

 
その不死鳥先生のお誕生日の14日に投稿したお祝いFA。今年で九年連続で投稿した事になる。

テレ子&ミナセ

修正に時間がかかったけど、大して可愛くならなかったな・・・!

バストアップだからささっと描けるだろうと思っていたけど、テレ子がぜんぜん可愛くならず、
修正に時間がかかって結局トータル22時間くらい。ミナセの顔なんてあっという間だったのに。
絶クレの女性キャラの顔は毎回変わっているけど、ミナセ君の顔は八年前から変わっていないw
Twitterアイコンもこのテレ子に変えた。八年前、最初に設定したアイコンもテレ子だったな。
僕のHNの由来がこのキャラって知っている人はどれぐらい居るのだろう?ほとんど居ないか。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは15日分、ちょうど[1]さんに絵板あたりで
お知らせしようと思っていたところでした!久しぶりの更新嬉しかったですね。面白かった。
こちらこそ絵板にコメントをくださったり「百合少女交響曲♪」に質問をいただき嬉しいです!
いただいた質問がキッカケで設定が生まれたりする事もあるので、たいへん助かっております。


16日分、更新お疲れさまです!読みました!コメントにも書きましたが、日本もいろいろと
問題があるけれど、先生の仰るようにそれらの国と比べると恵まれている方だなぁと思います。
次回で終わっちゃうんですね・・・残念だなぁ。描きたい話があったら続けてくださいね!


17日分、「忍んで地獄道」、幸いな事に僕は身内の集まりで嫌な思いをした事は無かったです。
会社の飲み会ではありますが、めんどくさいですねぇ。僕もぜんぜん好きじゃないです・・・。
僕と先輩の代理魔女戦争」へのコメントはお互いわかりやすかったですねw内側、なるほど!
先月更新したアンソロジーはそれで合っています!また更新するものが無い時に投稿します。
そういえば[1]さんも特定できていないアンソロジー作品が一つあるんですよね。去年の分。
探し出せるかな・・・?w渡辺さんへの質問もとても嬉しいです、ありがとうございます!
以前書いたかもですが、渡辺さんも百合学のOGだと思います。またいつでもお寄せくださいw

Web拍手