読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

漫画を描いていて楽しい時

3時間かかって最後の1コマを描き終えてようやく1ページ完成・・・やっと1ページか・・・。
ここからまた続きを考えるのに時間がかかりそう。「続きを決めていないのに描いているの?」
はい、そうなんです・・・いくつか決まっているセリフとぼんやりとした流れはあるのだけど、
そこに至る過程がまだ・・・。1ページずつ続きを考えている状態。駄目駄目ですね・・・。
セリフが全部決まらないと構図を考えられない、コマを割れないので、早くしないとな・・・。
さて昨日は漫画や創作に関してネガティブな事を書いたので、今日はポジティブな事を書こう。

漫画を描いていて楽しいのはある程度絵を妥協できるところ。FAを描いている時は、ちょっと
難しかったり上手く描けなくて楽な方向に流されそうになったら「いや妥協しては駄目だ」と
自分を戒めて何度も修正したり、繰り返し見返して違和感のある場所を探したりするのだけど、
漫画の場合は誰かに贈るものでも無いので「これぐらいで良いか」と思ってFAほど丁寧には
描かない。少し手抜きができるので楽です。まぁそれでも結局時間が経って読み返した時に
「やっぱりここがいまいちだから描き直そう」と思って修正を加える事も多いのだけど・・・。
「そうだ、FAを描こう」ではどんどん手抜きをしようと思ってコピペを多用したっけな。
ただ表情に関しては一応気を遣って描いている。表情といえば、FAと違って悲しそうだったり
いじわるそうだったり、普段描けないいろんな表情を描ける楽しさは漫画の方があるなぁ。

あと更新してコメントをいただくのも嬉しいけど、コメントの為に描いている訳では無いので
それが楽しくて描いているという感じは無いな。FAのお返事をいただく方がずっと嬉しいし。
なんて言うとじゃあコメントしなくても良いかと思われそうだけど、感想をいただける分には
嬉しいのでもし感想がございましたらお願いします。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手